更新日

モテる会話は少しのテクニックで格段にアップ!今すぐ取り入れたい方法で会話力を磨こう

モテる会話は少しのテクニックで格段にアップ!今すぐ取り入れたい方法で会話力を磨こう

モテる人を見ていると、多くの方が会話上手だと感じませんか?もちろん会話だけがモテる条件ではありませんが、会話力をアップさせるだけで好感度が増します。モテる人が会話中にしているテクニックやおすすめ方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

モテる人は会話中どんなことに気をつけている?

モテる人は、会話中どんな点に気を付けているのか気になりますよね。まずは男女別に、会話中のテクニックを見ていきましょう。

男性編

男性でモテる人は、以下のようなことに気を付けている傾向があります。

・女性の話に共感する

・会話の節々で女性を褒める

女性に限らず、自分の話に共感してもらえるのはうれしいものです。会話のテクニックとしても、取り入れやすいものでしょう。

また、女性を褒めて相手を立てるのも基本的なテクニックでしょう。

褒められて嫌な気がする人はいないですものね。

会話だけでなく、見た目や性格などについてモテるためのテクニックをこちらにまとめています。
モテる男性の特徴とは?モテない男性の特徴や婚活で求められる条件とともに解説

女性編

女性も、男性を立てるテクニックを会話に取り入れている方が多くいます。

・相手の目を見て話を聞く

・男性が答えやすい質問をする

相手の目を見て話を聞くのは、会話のテクニックとして大切なことです。特に女性は聞き役に回っている人が目立ちます。また、男性が答えやすい質問をするのは、相手を困らせないという気配りからくるものです。

気配りができる女性は、それだけでモテるポイントになりますね。

女性のためのモテるテクニックはこちらにまとめています。
モテる女性の条件とは?モテる女性になるためにするべきこと

今からでも取り入れたい!会話でモテるおすすめの方法

会話が苦手な人でも、簡単に好感を持ってもらえる方法を紹介します。この方法は、男女関係なく使えるテクニックなので、普段の会話から積極的に取り入れてみてください。

リアクションをする

会話というと、話の内容に気を取られてしまいますが、実はリアクションがとても重要なポイントです。リアクションをするということは、会話のテンポを作ることも意味しています。

声のトーンを変えてみたり、相づちを打ってみたりするだけでも構いません。相手の話をしっかり聞いていると感じてもらえれば大丈夫です。

相手の話に共感を示す

会話の中で共感を示すのもおすすめの方法です。「わかる!」「ずっと同じことを考えてた」などの言葉を添えるだけでも、会話がグッと弾みます。

会話が苦手な人も、共感を与えるだけで会話が進みやすくなるので、ぜひ試してみてください。

ジェスチャーを交える

話すことが苦手な人は、言葉の代わりにジェスチャーを交えると会話が弾みやすいでしょう。ジェスチャーは会話の一部ともいわれており、話の代わりに感情を表現してくれるものです。

おもしろいジェスチャーを少し交えてみると、笑いが生まれ、会話もどんどん進むかもしれません。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

モテる会話を実践したい!どこで試したらいい?

モテる会話のテクニックを知ったら、今度はアウトプットです。日常の中でテクニックを披露するのもいいですが、モテるにはより多くの人と出会える場所で試してみましょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、直接会って会話するのはハードルが高いという人に便利なサービスです。最初のうちはアプリ内のメッセージでやり取りするので、会話が苦手な人も挑戦しやすいでしょう。

ただし、メッセージでのやり取りと実際に会ったときの会話力に差があると、次につながる可能性が低くなります。そのため、普段から会話力についても養っておく必要があるでしょう。

合コンや街コン

多くの人と出会える合コンや街コンは、会話力を試すにはおすすめの場です。ただし、合コンや街コンは、受け身だと会話につながる可能性が低いというデメリットがあります。

自分から積極的に動かないといけないので、消極的な人には不向きな場といえるでしょう。

結婚相談所

結婚も視野に入れた恋愛をしたいという人におすすめなのが結婚相談所です。

結婚相談所は、モテる会話がうまく実践できなくても、多くのカップルを見てきたアドバイザーから助言がもらえます。そのため、会話に自信のない人でも安心して利用できるでしょう。

さらに結婚相談所は、会話力を磨く以外にもさまざまなセミナーやレッスンが豊富なので、自分の自信にもつながります。

会話の仕方がわかるとモテ率もアップする

会話が苦手な方は、モテるテクニックを取り入れることに苦手意識があるかもしれません。まずは取り入れやすい方法から会話力をアップさせてみましょう。また自分磨きをすると自分に自信もつき、自然に会話が弾んでいくこともあります。

これから恋愛をしたいという方は、アドバイザーから助言がもらえる結婚相談所を活用してみるのもいいでしょう。素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。