更新日

社内恋愛の告白はどうすればいい?タイミングや伝え方、失敗した場合の振る舞い方を解説

社内恋愛の告白はどうすればいい?タイミングや伝え方、失敗した場合の振る舞い方を解説.jpg 社内恋愛における成功率が高い告白の方法や、告白に失敗して振られたときの振る舞い方など、気になる方もいるのではないでしょうか。社内恋愛は、相手と自分の関係性や告白のタイミングなどについて、十分に検討することが大切です。ここでは、社内恋愛の告白の方法やタイミング、振られたときの振る舞い方などについて詳しくご紹介します。

目次

社内恋愛の告白はきっかけやタイミングを逃さないことが重要

社内恋愛では、告白のきっかけやベストなタイミングを逃さないことが重要です。お互い、惹かれ合っているとわかったとき、良い雰囲気になったときなどに告白しましょう。会社は、何らかの事情で退職することになる可能性があります。告白するかどうか長期にわたり悩むと、お互いに状況が変わることで恋愛そのものが難しくなることもあるかもしれません。

社内恋愛の告白の成功率を高めるポイント

社内恋愛の告白の成功率を高めるために、次のポイントを押さえましょう。

仕事で相手のサポートをする

告白の成功率を高めるには、相手と信頼関係を築くことが必要です。仕事で信頼関係を築くことができれば、恋愛に発展するケースもあるでしょう。仕事で相手が困っているときは、積極的にサポートすることが大切です。ただし、相手との距離感は十分に見計らう必要があります。不自然に近づくようでは、不審がられたり、お節介と感じられたりするかもしれません。

休日のリラックスしているときに告白する

仕事の日は気持ちが仕事モードになっており、恋愛のことを考えられない可能性があります。そのような状況で告白しても、相手がとまどうかもしれません。少しでも成功率を高めるために、頭から仕事が離れている休日のリラックスしているときに告白しましょう。

相手も告白された事実をしっかり受け止めて、返事を考えられるのではないでしょうか。

会社の人に見られる心配がない場所で告白する

告白するときは、会社の人に見られない場所を選ぶことが大切です。会社の近くに限らず、近場の繁華街では会社の上司や同僚と出くわす可能性があります。少し離れた場所へ呼び出すか、デートで遠出したときに告白しましょう。

会社内に他の人から見られる心配がない場所があったとしても、オフィスが入っている建物内での告白はおすすめできません。

その後の仕事で気まずくなりたくない、誰かにもし見られたらどうしよう、といった気持ちから、十分な返事をしてもらえない可能性があります。相手の精神的な負担を考慮して、休日のリラックスしているときに会社とは全く異なる場所で告白することが大切です。

告白して振られた後の振る舞い方

告白して振られると、相手が身近な人物だとその後の振る舞い方に悩むことになるかもしれません。次のようなポイントを押さえましょう。

仕事と割り切るようお互いに約束する

告白して振られた場合、仕事に支障をきたす可能性があります。双方が相手を避けることで、業務連絡や連携などに問題が生じるかもしれません。このような事態を防ぐために、お互いに仕事と割り切るように振られた際に約束することが大切です。

「これからも、会社でよろしくね」といったライトな内容では、翌日に会社で会ったときに気まずくなるかもしれません。振られたけれど、仕事と割り切る関係を保つために「仕事場での仲間として、これまでどおり振る舞わせて」と、約束を交わした方がよいでしょう。

しつこくアピールしない

告白のタイミングが悪かったからOKをもらえなかったのだと思い込み、しつこくアピールしたくなる人もいます。接点がなく、今後会う機会がなければ、相手が無視をすることで済むかもしれませんが、会社で会う機会がある場合に未練を残してしつこくアピールすると、仕事に差し支える恐れがあります。

社内恋愛は、告白に成功したかどうかを問わず、仕事に影響を及ぼさないことが前提条件です。

適切な方法やタイミングで告白しましょう

社内恋愛を成功させるためには、適切な方法やタイミングで告白することが大切です。もし、振られたとしても、仕事に差し支えないように対応しましょう。社内恋愛は、相手に告白すべきかどうか非常に迷う方が多いのではないでしょうか。相手との関係性や付き合い始めてからの仕事への影響などを踏まえ、告白すべきかどうか決めましょう。

もし、社内恋愛はやはり難しいと感じ、別の方法で交際相手を探そうと考えているのであれば、結婚相談所に入会してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、理想の条件に沿ってお相手を紹介し、コミュニケーションなどさまざまなジャンルの悩みや不安を相談できる体制を整えています。まずは、無料の「結婚チャンステスト」でお相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。