更新日

好きな人への告白を成功させるカギとは⁈告白はタイミングも大切

好きな人への告白を成功させるカギとは⁈告白はタイミングも大切

好きな人への告白は、誰しもが緊張するものです。なんとか告白を成功させたいと考えている方は、告白前のチェックポイントや成功させるカギを見つけてみましょう。NGな告白の仕方もあるので、こちらも参考にしてみてください。

目次

告白は「したい」よりも「されたい」と思う人が多い!

好きな人に告白を考えている方に朗報です。実は、男性、女性ともに告白するよりも「されたい」と思っている方が多くいます。特に女性は、異性からの告白を待っている方が大半です。

ということは、あなたにもチャンスがあるということ。もしかしたら、好きな人はあなたの告白を待っているのかもしれませんよ。素直な思いを伝えれば、OKされる可能性もあるということです。

好きな人への告白前にチェックしたいこと

好きな人に告白するときは、脈があるか確認しておくのも大切ですよね。好きな人は普段どんな対応をしているのか、告白前にチェックしてみましょう。

連絡をマメにくれる

好きな人からマメに連絡をくれるのは、あなたに心を開いている証拠です。少なからず好印象を持っていることは間違いありません。連絡の内容があなたを気遣うものなら、成功するチャンスも大きいでしょう。

きちんと話を聞いてくれる

好きでない人の話は、退屈で興味がないという方が多くいます。もし、あなたの話にしっかり耳を傾けてくれているのであれば、脈がある可能性は高いでしょう。

ただし、難しいのが友達として真剣に向き合っている場合です。好意のよせ方も、友達と異性では別物のため、判断するのは少し難しくなります。そんなときは、好きな人の行動も一緒にチェックしてみるといいですよ。

好きな人への告白を成功させるポイント

好きな人へ告白するときは、タイミングも大切です。告白を成功させるポイントを挙げていますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。成功のカギは「素直な心」だということも頭に入れておきましょう。

恋愛のイベントに便乗して告白する

告白のタイミングが分からないという方は、恋愛のイベントに便乗してみるのもおすすめです。

例えば、好きな人の誕生日やクリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなどは告白しやすいイベントだといえます。恋愛のイベントは、多くの方がワクワクそわそわするものです。勇気を出して、イベントをさらに特別な日にしていきましょう。

伝える言葉は単刀直入がベスト

告白されてうれしい言葉というと何が思い浮かびますか?多くの方は、ストレートでシンプルな言葉が浮かんでくるでしょう。「好きです。付き合ってください」のような単刀直入の言葉は、相手の心に刺さりやすく、気持ちもこもっています。

告白するときは、回りくどいことは言わず、シンプルな言葉選びを心がけてください。

告白を決めたら早めにする方が良い

告白したいという気持ちがあるのならば、なるべく早めに告白することをおすすめします。その理由は、ライバルがいるかもしれないからです。ライバルが先に告白をして付き合うことになったら、きっと後悔するでしょう。

恋人のポジションを確保するなら、ライバルに取られる前に先手を打つのがおすすめです。

素直な気持ちを伝える

先ほど告白のセリフを紹介しましたが、結局はあなたの素直な気持ちを伝えるのが一番効果的です。なかには相手に脈がないと感じていて、告白を諦める方もいるでしょう。しかし、あなたの想いを伝えなければ、相手はあなたの好意に気付きません。

告白されてから意識するようになったという方もいるので、今の率直な気持ちを好きな人に伝えるよう頑張ってみてください。

これはダメ!好きな人への告白でNGなこと

好きな人への告白の仕方でも、明暗は分かれます。多くの方は、告白を失敗で終わらせたくないと考えているはず。少しでも前進するために、気を付けたいポイントを挙げてみました。

勢いで告白しない

先ほど「告白は早い方がいい」とお伝えしました。ここで注意したいのは、勢いで告白することです。気持ちを抑えきれなくなって急に告白するというパターンがあります。

シチュエーションによっては成功するかもしれませんが、相手の心情も考慮して告白するべきです。恋人と別れてすぐ、仕事が忙しいなどで振られてしまう可能性もあります。その場の勢いだけで告白しないようにしましょう。

告白は直接会ってするのが一番印象がいい

インターネットの普及により、LINEやメールで告白するという方も増えてきました。しかし、LINEやメールでの告白はあまりおすすめできません。それは、あなたの想いや本気度が伝わりにくいからです。

真剣に好きな人を想っているなら、告白は直接会ってするようにしましょう。その方が相手に映る印象もよくなります。

友達のままだと告白が失敗に終わる可能性もある

一番難しいのが、長い間友達関係が続いていた場合です。相手が異性として思っていなければ、うまくいかない可能性も出てきます。また、関係性が変わることを不安に感じている方もいるため、告白のタイミングは吟味した方がいいでしょう。

相手から好意的な発言が頻繁に聞かれたり、脈ありサインが増えたりしたら、告白してもいいかもしれませんね。

好きな人への告白は素直さが一番!

好きな人と付き合うためには、どちらかが想いを伝えなければいけません。告白する緊張を乗り越えて、相手に素直な気持ちを伝えてみましょう。

それでも心配という方は、オーネットが掲載している「婚活のトリセツ」というコラムを読んでみてください。片思いの方が参考になる記事もたくさん掲載しているので、きっと告白にも役立つでしょう。