更新日

相手が自分を好きか知る方法ってあるの?脈アリor脈ナシのチェックポイントを紹介!

相手が自分を好きか知る方法ってあるの?脈アリor脈ナシのチェックポイントを紹介!

片想い中は、お相手が自分のことをどう思っているのか気になって仕方がなくなるものです。そこで、今回は気になる相手が脈アリか、それとも脈ナシかを知るためのチェックポイントや、お相手に好意をさとられずに脈アリ度を探る方法を紹介します。

目次

気になるお相手が脈アリかどうか知りたい!

片思い中であれば、気になっているお相手が自分のことをどう思っているのか気になってしまうもの。では、お相手が脈アリかどうか分からない場合どうしたらいいのでしょうか。

相手の言動や行動を観察すれば、好意の有無が分かる場合も

人の心を読み取るのは簡単なことではありません。しかし、普段から気になるお相手の言動や行動を注意深く観察していれば、あなたに好意があるかどうかが分かる場合もあります。お相手の気持ちを知るためにチェックするべきポイントについては、このあと詳しく解説します。

相手の好意を探りつつ、適切なアプローチを

お相手があなたのことをどう思っているかによって、この後取るべき行動は変わってきます。すでに脈アリの状態であれば、2人で過ごす時間を増やしてベストなタイミングを見計らい告白をすればきっとうまくいくはずです。しかし、現時点でお相手があなたに対して特別な感情を抱いていないようであれば、恋愛対象として見てもらえるように、アプローチを続けていく必要があるでしょう。

相手が自分に好意があるかを知るにはここをチェック!

実際に気になるお相手が脈アリかどうかを知るには、どうしたらいいのでしょうか? ここからは普段のお相手の様子から、あなたに好意があるかを判断するためのポイントをご紹介していきます。

manga_450_300_A.jpg

話しかけたときの反応は?

まず、お相手に話しかけたときの反応をチェックしてみましょう。話しかける前と表情が変わらず、反応が薄い場合は残念ながら脈ナシかもしれません。しかし、笑顔であなたの話に応じてくれたり、あなたがお相手に質問した内容についてお相手からも質問を返してくれたりと、会話のラリーが楽しく続けられるようであれば、少なくとも人として好意を持たれている可能性は高いでしょう。

ただし、仕事で関わるお相手の場合は大人のマナーとして好意的に接しているだけの場合もあるので、見極めは必要です。

相手から話しかけられることはあるか

あなたから話しかけるだけではなく、お相手からも話しかけてくれることがあるかどうかもチェックするべきポイントのひとつ。特に用事はないのに、ひんぱんに声を掛けてくれるようであれば、お相手はあなたと距離を縮めたいと考えているかもしれません。

プライベートなことを話してくれるか

普段の会話のなかで、お相手が家族や地元の話題、趣味の話などプライベートな内容をよく話してくれるようなら、あなたに対して心を開いてくれていると考えていいでしょう。お相手が自身の話だけではなく、あなたのプライベートについても質問をしてくるようであれば、あなたについてもっと知りたいと考えてくれているのかもしれません。

あなたのことを心配してくれるかどうか

あなたの体調が優れないときや、仕事が忙しくて大変なときなどに心配をしてくれるようであれば、お相手はあなたに好意を持っている可能性があります。どうでもいいお相手を心配する人はいません。お相手があなたのちょっとした変化に気が付いてくれるのも、あなたのことを普段から気にかけている証拠です。

相手の脈アリ度を探るためにできること

ここからは、脈アリ度を探るためにできることを見ていきましょう。普段の様子からは好意があるかどうか読み取れない場合にぜひ試してみてください。

LINEを送って既読や返信の速さをチェック

お相手にLINEを送ったときの既読や返信が早い状態が続けば、脈アリの可能性は高まります。1通だけで判断するのではなく、しばらくLINEのやりとりを続けてみましょう。雑談のような内容の連絡に対して2通目以降もすぐに返信がくるようであれば、お相手はあなたとの会話を楽しんでいるかもしれません。ただし、もともと連絡がかなりマメなタイプの人もいれば、連絡無精な人もいるため、個人差はあることは念頭に置いておきましょう。

休日の過ごし方について聞いてみる

休日の過ごし方について質問してみるのもいい方法です。お相手が「一人で過ごしている」「暇にしている」といった内容を口にするようであれば、脈アリの可能性があります。あなたに気がある場合は、休日に何もすることがないとアピールすることでデートに誘ってもらいたい! と考えているケースも。脈アリかどうかを探りながら、思いきって遊びに誘ってみるのもいいかもしれません。

恋愛の話を振ってみる

お相手に恋愛の話を振ることで、より脈アリかどうかを判断しやすくなります。会話のなかで何気なく「付き合っている人はいるの?」や「好きなタイプは?」などの質問をすれば、回答から脈アリかどうかを知ることができます。

お相手がフリーの場合、好きなタイプに自分との共通点があるかをチェックしましょう。もしお相手があなたのことを好きな場合は、照れた様子を見せるかもしれません。回答内容だけではなく表情の変化も要チェックです。

もし気になる相手が脈ナシだったら......

もし気になるお相手が脈ナシの場合は、根気よくアプローチを続けていけば気持ちが変わることもあるかもしれませんが、片想いが実る保証はありません。片想いは長引けば長引くほどつらい思いをすることに。ボロボロになってしまう前に、気分転換として新しい出会いを探してみるのもおすすめです。

将来を見据えた真剣なお付き合いを希望する方は、まず無料でぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから新しいスタートをきってみませんか?