更新日

25歳独身彼氏ナシ。彼氏ができない理由とは?彼氏を作るために心がけたい3つのこと

彼氏ができない理由とは?彼氏を作るために心がけたい3つのこと

25歳ごろから結婚式に参列したり、友達夫婦のホームパーティーに招かれたりする機会が増えてきたという方もいるのではないでしょうか。幸せそうな二人を見ていると、「結婚したい」という気持ちが芽生えてくる人は少なくないでしょう。しかし、長年彼氏がいなかった人にとって、そこまでの道のりは非常に遠く感じるかもしれません。まずは自分を見つめ直してみることから、始めてみましょう。今回は彼氏ができない理由や、彼氏を作るために心がけたいことについてご紹介します。本記事をきっかけに、自分の行動を振り返ってみましょう。

目次

彼氏ができないワケは?

彼氏を作るためには、まず彼氏ができない原因を探るところから始めてみましょう。ここでは彼氏ができないワケをご紹介します。自分に当てはまるところがないか、確認してみましょう。

理想が高すぎる

男性に求めている条件が多すぎたり、理想が高すぎたりする女性は彼氏ができない傾向にあります。一度自分が求める理想や条件を紙に書き出してみて、客観的に見つめ直してみるといいかもしれません。書き出してみると、予想以上に求めていた条件が多いことに気付ける可能性があります。

常に受け身の姿勢

積極的にアプローチできず、常に受け身でいると男性からの印象はあまりよくないでしょう。男性からのお誘いを待っているばかりでなく、出会いの場に足を運んだり、いろんな男性に話しかけてみたりすることも大切です。堂々と自分を表現できる女性に、好感を持つ男性も多くいます。

自己中心的な言動が多い

都合の悪いことがあったとき、すぐ他人に押し付けたり、攻撃したりしてくる女性は自己中心的だと思われてしまうでしょう。自己中心的な女性と交際すると、苦労する印象を持っている男性は多いです。また自分のことばかり話して、相手の話に耳を傾けないなどの行動も、自己中心的だと捉えられてしまいます。

男性が付き合いたくない女性の特徴

次に、男性が付き合いたくない女性の特徴についてご紹介します。「付き合いたくない」と思われてしまうと、恋愛対象に入ることも厳しくなってしまいます。一体どんな女性が当てはまるのか、見ていきましょう。

清潔感のない女性

清潔感がないと生理的に無理だと思う男性もいます。爪がきちんと整えられていなかったり、バッグが汚れたりしていると、清潔感がないと感じる男性が多いようです。男性は、意外にも細かい部分まで、チェックしています。大人の女性として、最低限の清潔感は維持したほうがよさそうです。

不満が多い女性

嫌なことがあると、無意識のうちに愚痴を漏らしてしまうこともあるでしょう。しかし不満ばかり口にしていると「面倒な女性だ」という印象を持たれてしまいます。そのため普段から、不平や不満、人の悪口は口にすることがないよう心がけることが大切です。

お姫様気質の女性

お姫様のような性格の女性も、性格に難があると思われてしまうでしょう。「自分が一番偉いと思っている」「間違いを認めない」などの言動が当てはまる人は、お姫様気質の可能性があります。女性としてだけでなく、人として関わりを持ちたくないという男性もいるようです。

彼氏を作るために心がけたいこと

ここまで彼氏ができないワケや、男性が付き合いたくない女性の特徴についてご紹介しました。それを踏まえ、彼氏を作るためには今後どのような行動を取ればよいのでしょうか。ここからは、彼氏を作るために心がけたいことをご紹介します。

身だしなみに気を配る

出会いはいつ訪れるかわかりません。いつ素敵な男性に出会ってもいいように、身だしなみには気を配るようにしましょう。こまめに髪の毛やお肌の手入れをして、メイクやファッションも常に気を抜かないように心がけてみましょう。

常に笑顔でいる

いつも笑顔の女性には、話しかけやすい印象を受けます。誰がどこで見ているかわからないので、口角を上げてにこやかな表情でいるよう心がけましょう。自然と男性も声をかけてくれるようになるはずです。

出会いの機会を増やす

積極的に、出会いの場に足を運ぶことも大事です。飲み会に誘われたら極力参加するほか、婚活パーティーやマッチングアプリを利用してみてもいいかもしれません。結婚相手探しなら結婚相談所を頼ってみるのもいいでしょう。まずは自分に合った出会いの方法を探してみてください。

まずは自分を見つめ直してみましょう

彼氏ができない理由には「理想が高い」「受け身でいる」「自己中心的」という原因があることがわかりました。また男性が彼女にしたくないと思う女性には「清潔感がない」「不満が多い」「お姫様気質」の特徴があります。彼氏が欲しいと思ったら、このような行為や言動は極力しないように心がけてみましょう。一度、自分の行動を振り返ってみて、当てはまる点がないか考えてみるといいかもしれません。

自分と向き合った上で、彼氏を作るために出会いを増やしたり、自分磨きをしたりしてみると、自信を持って彼氏作りに取り組めるはずです。もし結婚を前提に考えているなら、印象や会話についてのアドバイスを受けながら相手探しができる、結婚相談所がおすすめです。恋愛経験がなくても、自信を持って男性と接することができるようになるでしょう。まずは無料の結婚チャンステストをお試しください。