更新日

彼氏が大好き!幸せなカップルから学ぶずっと一緒にいられるコツ

pixta_51335734.png

恋愛結婚の比率が圧倒的に高い現在、彼氏を大好きという方は多いそう。そこでこちらでは幸せの伝え方やサインの出し方、彼氏の言ってくれる言葉、LINEの使われ方などを集めました。

目次

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

大好きな彼氏と幸せになりたい!どう過ごせば良いの?みんなはどうしてる?

AdobeStock_238309523.jpeg

今、実際に彼氏がいてもいなくても、将来はどうなりたいか考えていてもいなくても、大好きな彼氏と幸せに過ごしたい!と願うのは、きっと誰もが強く思うこと。だから大好きな男性がいることって、とてもステキなことなのです。それゆえに順調なカップルに話を聞いたり、ついついからかってみたり、時には「私たちの方がスゴいんだから」と対抗してみたくなるのは、すごく素直な行動だと思うのです。

国立社会保障・人口問題研究所が発表した第15回出生動向基本調査の出会い年齢・初婚年齢・交際期間への質問によると、2015年の結婚したカップルの平均交際期間は4.34年と、かなり長い期間だったことが報告されています。この数字は交際が破局したケースは含まれていないと想像できることから、「付き合って3年経つけど彼氏と結婚できるのかな?」のようなちょっとした不安を抱いている方も、もう少し様子を見てもいいかも?と思うことができる数字かもしれないですね。

では、今後彼氏との関係をよりかけがえのないものにするには、どんなお付き合いをすればいいのか?ここでは彼氏が大好きな方の意見を集めてみて、あなたの恋愛に役立ちそうなアレコレを発見しましょう。恋愛はご無沙汰で...という方も人を好きになる恋愛力のおさらいとして利用してくださいね。

(出典)第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

長続きの秘訣?仲良し彼女・彼氏がしていることってこんな感じ

AdobeStock_250588055.jpeg

最初の3カ月で必要以上に悩まない

交際3カ月目がお付き合いのターニングポイントになるというのはよく聞く話です。
そろそろお互いのことがわかってくる時期だからこそ相手の一挙手一投足に意味があるような気がして、「最初のころは好きって言ってくれたのに最近はあまり言ってくれない」「彼氏より私の気持ちの方が大きい気がする」などと比較をしてしまいがち。

初めの3カ月は一緒にいる時間が増えて、相手の見える部分が広がっているのですから、好きの形が変化していくのは当然のこと。それによる行動の変化を極端に恐れないようにしましょう。気持ちを比較するなんてぜんぜん意味のないことなのですから。

相手を批判したり、周りの順調なカップルをうらやんだりして、心にモヤモヤをためていても負の感情が募るだけ。だからターニングポイントを感じたら、ひと呼吸して、「私が自然体になる時が来た!」と考えを転換してみるのがおすすめ。

これまで彼氏の為に少し我慢していた一人の時間や趣味の活動、友達との交流を増やしてハッピータイムの種類を増やしていきましょう。これによって彼氏との時間をより充実したものにするための経験をどんどん増やしていくのです。

ネットで見つけた「私はこんなに彼氏が大好き」

次は、みなさんの思いや行動に焦点を当ててみましょう。

「彼氏といると自然と笑顔になれる」
仲の良い友達といてもニコニコするものですが、やはり彼氏は別格なのだとか。これから会える・次会う約束ができた、そんなきっかけでも笑顔がこぼれてしまうのは、大好きという気持ちがなせるワザですね。

「行動が違ってくる」
みんなで集まっているのに、ついついボディタッチが多くなっていてしまい、二人の関係がバレバレになってしまうそう。意識していないのにやってしまった、というパターンですね。いつもクールなのに話すトーンが違うよね?と指摘されて焦っちゃった、なんて意見もチラホラ。

「恋バナで自分の彼氏の話ばかりで、しかものろけ過ぎ」
他のカップルの話で盛り上がっていたのに、いつの間にか自分たちの話にすり替えて、さらにノロケ話まで上乗せしてしまう人も多いそうです。そう言えば、みんなに彼氏とのことを知ってもらいたくて、聞かれてもないのに自分から話し始める女子って結構いますよね。幸せそうでとってもかわいいなぁと思います。でも、直前の話がアンハッピーな場合、友達に不快感を与えることもあるので注意も必要ですよ。

「カワイイ自分しか見せたがらない」
彼氏に嫌われないように、ファッションやメイクを頑張るのはとても良いことです。さらに、おなかが空く・あくびをするといった生理現象が出ないように必死になる、なんてこともあるみたいですね。しぐさや所作のひとつひとつまで気にかけるのは悪いことではありませんが、でも無理しすぎて体調を崩してしまわないように。

「他の女性といるだけでソワソワする」
好きな人を独占したいと考えるのは、とても自然な欲求です。それゆえに、例えば仕事の同僚といるだけなのに、略奪されてしまうのでは?と気になってしまうような心の動きは、当然のことなのです。ただ、ものには限度があります。嫉妬している自分もカワイイな、と思えるくらいに心の余裕を持ちましょう。間違っても誰かを傷つけるような行動に出てはいけません。

「いつまでも新鮮な気持ちでいる」
大好きという感情が交際期間に影響することはないはずです。ただ、ベテランのカップルほど、ちょっとした気持ちの変化を大切にしているようです。いつも明るい声を意識したり、必要なときに手を握ったりするのは、初々しい気持ちを思い出すにも大切なそうですよ。あえて恥ずかしい部分を持ち続ける、という方もいるみたいですね。

■自分の気持ちを客観的に受け止めて
自分はこんなに素直になれる、人を好きでいられるなど自分の変化を客観的に受け入れられることが好きを長続きさせるポイントかもしれませんね。付き合っているのだから当然の事と考えず、感情の変化を楽しんで日々を過ごしていきましょう。

manga_450_300_D.jpg

彼氏が見せてくれるこんなサインを大切に

「大好きと言ってくれる」
男性は女性ほどには直接的な言葉をうまく使いこなせない、という傾向があるそうです。そんな男性があえて口に出して気持ちを伝えてくれるわけですから、無理に構えてガードするなんてもったいないのです。自分だけに向けられた言葉なのですから、心の底からニヤニヤしてしまいましょう。

「意見が対立しても妥協してくる」
男性のこういった行動はほとんどの場合、「相手を大切にしたい」という気持ちからくるものです。ホンネで向き合ってくれない、と不満を覚える方もいますが、ここは「甘えていいよ」というサインでもあるのです。つい攻撃的になってしまう人は、実は結構もったいないですよ。

「元気付けてくれる・気遣ってくれる」
うまくいかなかったときに慰めてくれたり、体調が悪い時に心配してくれたり、荷物を持ってくれたりと、よく考えると当たり前のことも、彼氏にしてもらえたらうれしいに決まっています。もちろん彼氏も本気でやってくれています。「平気だよ、大丈夫だよ」なんて言いながら、純粋な気持ちでイチャイチャを楽しみましょう。LINEの返事がびっくりするくらい速かったら、それはあなたからのLINEが待ち遠しかった証拠ですよ。

「人前でスキンシップしてくる」
もちろん彼氏は、イチャイチャしたいからしているだけ、です。でも、「誰かに見られても気にしない」とあなたにアピールしている証拠でもあります。そういう存在になれたんだ、とニヤニヤしてください。もし彼氏が手をつなぐことさえしてくれないなら、あなたから手を握ってみるのも良いですよ。

「友人の輪に混ぜてくれる」
心を許せる友人とは、自分の良いことだけでなく悪いことも知っている存在でもあります。そんな関係の人を紹介するということは、あなたに対してできるだけオープンでいたい、という気持ちの表れです。あなたを彼女として友人に紹介している状況でもあるので、それだけ大切に扱ってくれている、と考えても間違いないでしょう。

■彼氏の愛情表現を見逃さないで
彼氏のコミュニケーションと自分のそれが異なる場合、苦手だなぁと思ったり、やめてほしいと思ってしまうことがありませんか?もちろんそれは伝えてもいいですが彼氏にとっての愛情表現であるという事実もしっかり受け入れてあげてくださいね。

大好きの気持ちには相手への思いやりも大切

pixta_74912407_XL.jpg

なによりも自分を知ってもらおう

いつまでも建前だけでは、人間関係は進展しません。「大好き」と言いながら当たり障りのない話ばかりでは、そのうち無理が出てきます。いきなり全てをさらけ出すのもよくないのですが、「こんな私だけど好きでいてください」という謙虚な気持ちで、少しずつあなたの本性を見せていきましょう。長く付き合うためには、いい格好ばかりはしていられないのです。

依存関係をつくらない・自分と同じだけの愛情を強要しない

彼氏だけは私を理解してくれる、と思うのは構わないのですが、「それを証明してくれないと不安」とムリなオーダーをしてはいけません。また、「自分の愛情表現をそのまま自分にもしてほしい」というのも、無茶振りというものです。そもそも女性は男性より、「ちゃんと好きと言ってほしい」と考える傾向が強いもの。だから時には自制心だって必要なのです。あまりにひどいと「こんな子供みたいな甘い考えの人だったのか」とあきれられてしまいますよ。

干渉しすぎないで

彼氏にだって自分の時間があります。仕事をしなければならないし、家族や両親との時間を過ごさなければならないし、友人など外せない人々とのお付き合いだってあります。だからときには彼氏を信頼して、気持ちを抑える努力をすることも大切。「何をしてた?」「何を食べた?」みたいな他愛のない話をLINEで強要したり、「私は今日こうだったよ!」を発信し続けたりするのは、だんだんウザく思ってしまうだけですよ。彼氏の全てをコントロールしようとせずに、ときには放っておいてあげましょう。

いつまでも一緒に過ごすための工夫をして

大好きという気持ちで動ける間は、押したり引いたりしながら気持ちを整理していくことが大切。でも二人の時間が重なっていき、良い意味でマンネリになってくると、何かあっても昔のように「ありがとう」とか「ごめんね」と言った気持ちを伝えられなくなっていくものです。だからこそ、自分から進んで、「ありがとう」「ごめんね」と相手を思いやる言葉を使うようにしていきましょう。二人の間で当たり前になっていることでも、あらためて気持ちを伝えれば、「そういえばあの時はこうだったよね」と、新鮮な気持ちを思い出すこともできるのですから。

結婚まで望むなら知っておきたい事実

AdobeStock_372370696.jpeg

彼氏が大好きな気持ちが暴走しないように

恋愛と結婚は別ものという方もいらっしゃいますが、現在は恋愛結婚の比率がとても高く、恋愛の延長線上に結婚があるとも言えます。そんなときに大切になるのが、相手を思いやる気持ちと、相手への依存心を抑える努力。二人の時間が長く続くために、あなた自身もさまざまな知識を身につけておくことは、決して無駄にはならないでしょう。

そのひとつ目は、趣味や仕事などあなた自身も自分の時間を持つこと。大好きな彼氏がいる時間が当たり前になってしまうと、どうしても依存度は高くなります。それを解消するために、あなた自身も生活の中で、彼氏のいない自分の時間を確保しましょう。そうして身につけた経験や知識を通じて、彼氏との関係をさらに深めることもできるでしょう。

ふたつ目は、自分なりの考えを持つこと。世の中は、彼氏の持つ判断基準だけで成立しているわけではありません。反対意見を持ってしまうと彼氏に嫌われてしまうのでは?と思うかもしれませんが、男性の言いなりに生きていくのはむしろ時代と逆行しているのです。本を読んだりネットを調べたりして、あなたから彼氏に影響を与えられるようにしていく方が、過剰な依存から解放されることにもつながるのです。

みっつ目は、交友関係をひろげること。友人をはじめ多くの人と接することは、彼氏への依存を防ぐ方法にもなります。考えたくないかもしれませんが、もし彼氏がいなくなった場合、彼氏への依存度が高すぎると周囲に誰もいない状況になってしまうかもしれません。だから、彼氏以外の人間関係も大事にしておくべきなのです。特に昔からの友人などとは、定期的に会っておくのも良いでしょう。

リアリティを求めるならこんな方法も

ここまで読んできてみて、今の彼氏との関係性が正しいのか?不安になってしまう方もいるでしょう。実際に行き詰まっていて、「このままじゃ不安なんですけど」と切り出したいけど、相手の反応が怖い、と感じるかもしれません。そんな時には結婚相談所やマッチングサービスが提供している成功事例を見て、自分の恋愛に当てはめてみるのも良いかもしれません。

業界最大級の会員数を誇るオーネットでも、みんなの婚活体験談のページで、リアルな体験談を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。成功体験を読んでみたら、結婚相談所からでもしっかり恋愛できるんだ、と驚いてしまうかもしれませんね。

【関連記事】
▶カップルの理想の会う頻度は?彼女と長続きするための秘訣もご紹介
▶歳の差カップルの実情と年の差婚のメリットとは
▶年の差婚って幸せ?男性目線・女性目線のメリットと、向いている人を紹介
▶【いま付き合っている恋人は大丈夫?】相性のいいカップル・悪いカップルの特徴とは