更新日

好きな人に振られたあとってどうしたらいい?取るべき行動や相手との接し方を解説

好きな人に振られたあとってどうしたらいい?取るべき行動や相手との接し方を解説

好きな人に勇気を出して告白したけどダメだった......こんな時は誰でもショックを受けてしまいます。しかし、振られたあとに「やっぱりまだ諦めたくない」と思うのか、「友達に戻りたい」と思うのかは人それぞれ。今回は、ケース別の対処法を見ていきましょう。

目次

好きな人に告白して、振られてしまった......

好きな人に告白した結果、残念ながら振られてしまうことだってあります。振られたあとはしっかり悲しい気持ちと向き合って、気持ちが落ち着いてきたら次の行動を考えていきましょう。

初めての失恋でどうすればいいかわからないという方は一度こちらの記事を読んでみてください。
失恋のつらさをどう乗り切る?失恋したときの過ごし方10選!

振られたあとは、相手との関係性に悩むもの

特に、お相手と同じコミュニティに所属していて頻繁に顔を合わせる機会がある場合、振られたあとの関係性には悩んでしまうものです。できれば告白したことによってお相手との関係が悪化してしまったり、気まずい雰囲気になったりすることは避けたいと考える方がほとんどでしょう。

nui_c_450_300.jpg

自分の気持ちを整理して、次に取るべき行動を考えよう

振られた直後はショックが大きく、しばらくは冷静に今後のことを考える心の余裕がなくなってしまうかもしれません。しかし、とことん落ち込んだ後は自分の気持ちを整理して、次の取るべき行動を考えていきましょう。お相手と今後どのような関係性を目指すかによって取るべき行動は変わってきます。パターン別に取るべき行動についてはこの後詳しく解説するのでぜひチェックしてみてください。

振られたけど、まだ諦めたくない場合

まず、振られたあともまだお相手のことを諦めたくない場合について見ていきましょう。

相手にしつこくアプローチし続けるのは逆効果

まだお相手のことを諦めたくないからといって、告白前と同じテンションでアプローチを続けるのはかえって逆効果。お相手の「今はお付き合いできない」という考えを尊重するべきです。しつこいアプローチを続ければ、最悪の場合お相手から嫌われてしまう可能性もあるのでやめましょう。

気まずくならないように、友達関係を続けよう

一度気まずい雰囲気になってしまうと、再び2人の距離を縮めていくのが難しくなってしまいます。大好きなお相手に振り向いてもらうためには、まず、できるだけ告白する前と同じ態度で接しながら友達関係を続けるようにしましょう。精神的につらい時期が続くかもしれませんが、お相手のことを諦めないと決めたのであれば覚悟と努力が必要です。

自分磨きをしながらチャンスを狙って

お相手にもう一度想いを伝えると決めたら、一度目の告白のときよりも魅力的な自分になれるように、見た目や内面を磨いていきましょう。何かに打ち込む人は自然と表情が生き生きとして魅力的に見えるもの。お相手もあなたの変化を感じ取って、心が動かされるかもしれません。

振られたあとも、友達として仲良くしたい場合

では、今後も友達の1人としてお相手と仲良くしていきたい場合はどうしたらいいのでしょうか。告白後もなるべく今までと変わらない関係性を保つコツをご紹介します。

好きアピールは封印しよう

お相手とのこれまで通り友達としての関係を続けていきたいと決めたら、好きアピールは封印するべきです。好意をにおわせるような言動や行動は、冗談であってもなるべく避けましょう。お相手に「もしかしたらまだ好きなのかな......?」と考える時間を与えてしまうと、あなたとの距離を置くために避けられてしまうリスクもあります。

共通の友達も交えて会えば気まずくなりづらい

告白後、しばらくの間はお相手と2人きりで会うよりも共通の友達も交えて会うようにするのがおすすめです。グループで過ごせば気まずい空気にはなりづらいでしょう。共通の友人があなたにとって信頼できる人物であれば、お相手とのことを相談しておくと力を貸してくれるかもしれません。

こんな時はきっぱり諦めた方がいいかも

振られたあと、お相手のことを忘れられないこともあるでしょう。しかし、残念ながらきっぱりと諦めた方がいいパターンもあります。

相手に彼氏・彼女がいるとき

現在、お相手に彼氏・彼女がいる場合は諦めた方がいいでしょう。なかには略奪を目指す人もいますが、成功する確率は低く、ただ心を消耗する恋愛となってしまう可能性があります。一旦お相手のことは忘れる努力をして、新しい恋を探すことをおすすめします。「もしお相手とご縁があるなら、いつかまたチャンスが訪れる」と考えると多少気持ちが楽になるかもしれません。

相手に避けられているとき

告白したあと、明らかにお相手から避けられるようになったと感じる場合も、その恋の諦めどきかもしれません。失恋からすぐに立ち直るのは難しいでしょう。しかし、まずは真剣に相手と向き合った自分を褒めて労わってあげることから始めてみてください。

振られたら新しい出会いを探すのもいい

好きな人に振られることは、何度経験しても辛いですよね。1カ月で忘れられる場合もあれば、1年経っても涙が出る別れもあります。どちらにしても、振られた相手のことを忘れようと思うのであれば、失恋を出会いのモチベーションに変えてみるのはいかがでしょうか。異性から受けた心の傷を癒すのはやっぱり異性です。 失恋をきっかけにオーネットに入会した方の体験談をご紹介します。

40代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

当時お付き合いしていた方に振られたので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

前の彼氏に振られたことがきっかけで、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

長く付き合った彼と別れたことがきっかけで、オーネットに入会して婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

結婚を意識していた人と別れたことや自然な出会いはもう厳しいと感じたため、オーネットで婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

6年間お付き合いしていた方と別れたことがきっかけで、1年以内に結婚相手を見つけたいと思い、結婚相談所の入会を考えていました。オーネットで初めてお会いしたアドバイザーさんのアドバイスやサービス内容に魅力を感じ、オーネットへの入会を決めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

時間が経つにつれてきっとまた前向きな気持ちになれる日がくるはずです。「もうこれ以上好きになれる人は現れないかも......」とネガティブな考えが浮かんでくるようであれば、気分を変えるために思いきって新しい出会いを探してみるのもいいでしょう。「次こそ最後の恋愛にしたい!」という方は、まずオーネットの結婚チャンステストで、結婚相談所での婚活をスタートしてみるのはいかがでしょうか?