更新日

モテる男はルックスだけじゃない?女性が求めるモテ男の条件とは

モテる男はルックスだけじゃない?女性が求めるモテ男の条件とは

「自分はどうせイケメンじゃないからモテない」と、モテることを諦めている人はいませんか?ルックスはモテる要素のひとつではありますが、ルックスだけがモテる男のすべてではありません。

決してイケメンではないのにモテる男性は、どんなモテ要素を持っているのでしょうか。今回ご紹介する「女性から見たモテる男性の特徴」を学び、モテる男へ近づきましょう。

目次

モテる理由はルックスだけではない

looks_2975_1.png

モテる男性といっても、その実態を一言で言い表すことは非常に難しいでしょう。"モテ"とは、あらゆる要素が絡み合って成立するものであり、また男性ごとに異なるモテる要素を持っているものです。

一般的にモテる理由の筆頭として語られやすい要素に、いわゆるイケメンと呼ばれるルックスの良さがあります。男性の中には、自分のルックスがイケメンでないことから、モテることを諦める人もいます。

もちろんこれらの要素がまったくモテに影響しないわけではありませんが、少なくとも持って生まれた要素だけがモテる男性を作るわけではありません。

モテる外見は「清潔感」と「自然体」

2975_3.png

イケメンと呼ばれるルックス、イケボと呼ばれる声はモテ要素のひとつではあるものの、決定的なものではありません。その一方で、モテる男は外見にもしっかり気をつかい、女性からの好意を集めています。モテる男に必要な外見とはどのようなものなのでしょうか。

「清潔感」が最も支持されるモテ要素

女性が考えるモテる男性の特徴として、圧倒的な支持を集めるのが「清潔感」です。整えられた髪や手入れされたヒゲ、汚れやシワのないさっぱりとした服装に、多くの女性は安心感を抱き、好意的な印象を持ちます。女性の中には明確に「ルックスよりも大事」と考えている人も少なくないようです。

一方で「清潔感」と「清潔」は違うという声も。ただ髪型や服装を整えるだけでは清潔感とは言い切れません。清潔感は、言うなればトータルイメージのようなもの。明るくさわやかな立ち居振る舞いや、食事におけるマナーなど、男性の内面が見える行動の一つひとつも清潔感を構成する要素といえます。

怖さ・威圧感を感じさせない自然体が好評

清潔感に通じるモテ要素のひとつに「怖さや威圧感がない」があります。強引で粗暴な男性を好む女性もいますが、割合としてはわずか。奇抜な服装や髪型もあまり支持されません。多くの女性は穏やかで優しく、さわやかな男性を好む傾向があります。

その穏やかさや優しさも、わざとらしさを感じない自然体から生まれることが大切。リラックスしている男性の前だからこそ、女性もリラックスして楽しめる時間を過ごせるでしょう。

モテる内面は「尊敬」と「礼儀正しさ」

looks_2975_3.png

モテる男性の要素で重視されるポイントは、ズバリ内面です。「やさしい人」「面白い人」というような表面的に見える性格に留まらず、女性は男性の性格を深く見抜いて評価しています。評価される男性が備える内面とは、どのような要素を指すのでしょうか。

尊敬・憧れはモテる要素に直結

良質な人間関係を構築するためには、相手への尊敬の念は必要不可欠。それは恋愛関係においても変わりません。女性が選ぶモテる男性の多くも、周囲の人から尊敬されるような一面を持つ人である傾向が見られます。

仕事に対して真摯に取り組み、周囲が期待する以上の成果を上げる男性は、同僚の男性のみならず女性からも尊敬を集める存在です。そうした前向きで努力家の男性に向けられる尊敬の念は憧れとなり、やがて恋愛感情へと変化してもなんら不思議ではないでしょう。

また常に新しい課題に挑戦する姿勢も、女性から尊敬を集める男性の特徴のひとつです。何歳になってもチャレンジする気持ちを忘れない男性は、女性からの憧れを集める存在といえます。

礼儀正しさは結婚相手として高評価

モテる男の内面で、忘れてはいけない要素が「礼儀正しさ」です。丁寧で落ち着きのある言葉遣いや品を感じさせる立ち居振る舞い、適切にマナーを守る礼儀正しさから「育ちの良さを感じる」と考える女性が少なくありません。

礼儀正しさが重視される場面は、恋愛関係よりも結婚を意識する関係になってからさらに増えるでしょう。仲のいい友人や親兄弟に恋人を会わせる時にこそ、礼儀正しさは本領を発揮。頼れるすばらしいパートナーとして、周囲からも評価されるでしょう。

礼儀正しさは普段からの姿勢や性格が大きく影響するため、簡単に取り繕うことはできません。表面的に礼儀正しさを装っても、すぐにボロが出てしまうものです。それだけに男性の礼儀正しさに向けられる女性の目はシビア。両親など大切な人に安心して会わせられる男性は、パートナーとして申し分のない存在といえるでしょう。

外見・内面ともにモテる男を目指そう

looks_2975_4.png

モテる男はイケメンに限るという根強いイメージはありますが、現実の女性はルックスに対してはそれほど重視していません。女性がモテる男性の条件に挙げるものは、どれも努力や環境によって培われるものばかり。モテる要素を意識して毎日を過ごせば、誰もがモテる男に近づいていくでしょう。

モテる男を目指す理由が将来的な結婚にあるならば、結婚相談所での婚活がおすすめです。オーネットでは、結婚のプロであるアドバイザーが男性のモテをサポート。ファッションだけでなく立ち居振る舞いや心構えまで、あらゆる面から男磨きをお手伝いいたします。結婚に繋がるモテ男を目指すなら、ぜひお気軽にご相談ください。