更新日

令和時代のモテ男になる!内面磨いてモテる方法5選

令和時代のモテ男になる!内面磨いてモテる方法5選

恋人が欲しい、結婚したいと願う男性は、何よりもモテる方法を知りたいと思っているのではないでしょうか。モテる男の条件は、時代によって大きく移り変わっており、かつてのモテ男とは異なる男性像が求められています。

現代におけるモテる男になるには、どんな方法があるのでしょうか。今回は令和の時代にモテる男になる方法を5つに絞ってご紹介します。

目次

令和の「モテる」は内面勝負

いつの時代にもモテる男はいるものです。かつては高いステータスやイケているルックスの男性がもてはやされており、結婚の条件にもステータスや見た目を重視したものが並んでいました。しかし時代が移り変わるにつれ、女性が男性に求める条件は刻々と変化。現代の女性は男性のステータスに依存しない、自立した目線でパートナーを選ぶ傾向が強まっています。

「3高」「4低」がもてはやされた時代

1980年代後半から1990年代初頭のバブル期は、高収入・高学歴・高身長の「3高」と呼ばれる男性が非常にモテる時代でした。ステータスの高さや経済力が何よりも重視される時代でしたが、バブル崩壊と共にその価値観は崩壊。その後2010年代には低姿勢(威張らない)・低依存(家事や育児を女性に依存しない)・低燃費(お金がかからない)・低リスク(退職のリスクがない)の「4低」が重視されるように変化しています。

景気の悪化と共に、女性が男性に求める条件も変化。バブル期の豪華主義のような条件から、安定した現実的な条件に変わっていきました。しかしまだ2010年頃までは女性が男性へ経済的に依存する傾向が残っており、条件面で経済力を重視する思想は根強く残っていました。

令和は内面重視

年号が令和となった現代においては、女性が男性に求める条件はさらに大きな変化を見せています。平成後期から女性の社会進出が加速度的に進み、男性に経済的な依存をしないカップルが増加。共働きの夫婦による家庭も増えてきました。

こうした女性の経済力アップにともない、女性が男性に求める条件は経済面から内面へと変化。収入重視から、快適でお互いを思いやれるパートナーとの豊かな時間を第一に求める価値観へと移り変わりを見せています。

モテる男になるための方法

恋愛において内面の素晴らしさが求められる現代は、高いステータスがあればモテた頃よりも、難しい時代だと感じるかもしれません。そんな現代においてモテる男になるためには、異なる特長を伸ばすのが大切。モテる男になるにはどんな点に注意したらよいのでしょうか。

常に相手のことを中心に考える

恋愛に穏やかで心地いい関係を求める女性にとって、常に自分のことを考えてくれるパートナーは何よりも得がたいものです。強引で自己中心的な男性を求める女性もいますが、一般的な男女関係、特に婚活においては主流ではありません。

自己中心的な態度や行動を取らず、ふたりで快適な時間を過ごせるように、常に相手を思いやる姿勢を心がけましょう。

何事にも真剣に取り組む

恋愛関係にない男性であっても、女性は案外普段の生活習慣や行動を見ています。仕事に対して真摯に取り組み、趣味にも一生懸命取り組むような姿勢は、多くの女性にとって魅力的に見えるでしょう。

取り組むものは、特別なものを用意する必要はありません。毎日の仕事や趣味に真剣に取り組み、毎日の生活を雑に過ごさないよう、気持ちを引き締めて日常を送りましょう。

礼儀正しく自然体な態度を心がける

誰に対しても態度が変わらず、自然体で接する男性は魅力的に見えるものです。特定の女性にだけいい顔をするような態度を見てしまうと、その対象が自分であっても好意的には見られない可能性があります。

店員へ粗暴な態度を取らないといった姿勢も、女性に安心感を与えるためにはとても大切。いつでも礼儀正しく自然体でいるだけで、女性から恋愛対象として見られる可能性は大きく高まるでしょう。

清潔感を保つ

清潔感を感じられる男性は、たとえ優れたルックスではなくても女性から非常に高く評価されます。清潔感は服装や髪・ヒゲといった外見に目が向きがちですが、それだけではありません。持ち物を乱暴に扱わない、人に無礼な態度を取らないなど、行動や佇まいも清潔感を構成する重要な要素です。

身なりを整え、あらゆる立ち居振る舞いを丁寧に整えることが、モテに繋がる清潔感への第一歩といえます。

コミュニケーション能力を高める

いつの時代も「聞き上手な男性はモテる」と言われます。よほど男性の話が特別で面白いものでもない限り、一方的に話を続ける男性よりも女性の話を聞いてくれる男性のほうが好意的に見られます。

一方で、話を聞くだけでなく、ジョークや質問を混ぜながら話を引き出してくれる男性も人気です。一言で言えば「コミュニケーション能力が高い」男性こそがモテる男。こうしたコミュニケーション力は天性の才能と思われがちですが、トレーニングでも十分に伸ばせるものです。女性との会話は、しっかり相手の話を聞いた上でのキャッチボールを意識するようにして臨みましょう。

内面を磨き上げてモテる男になろう

令和の時代になり、女性にモテる男性像も大きく変化しています。かつてのようなステータス重視ではなく、より内面の良さや相性が求められるようになったことは、多くの男性にとってモテるチャンスがある時代になったといってよいでしょう。

モテた先に結婚を考えている方は、モテる対策の一環として結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、専属のアドバイザーが、結婚に繋がるモテを磨くあらゆるお手伝いをいたします。パートナーを見つけるためにモテたいと思うなら、ぜひオーネットへお気軽にご相談ください。