更新日

結婚相談所の掛け持ちはOK?メリット・デメリット、掛け持ちする際のポイントを解説

結婚相談所を掛け持ちするメリットとデメリットは?実際に掛け持ちする人はいるの?

結婚相談所を掛け持ちすれば、早く理想のお相手に出会えると思っている方は多いのではないでしょうか。実は、結婚相談所を掛け持ちしたからといって、必ずしも良いお相手と出会えるとは限りません。ここでは、結婚相談所を掛け持ちするメリットとデメリットを紹介するとともに、実際に掛け持ちする人はいるのか詳しく解説します。

目次

結婚相談所の掛け持ちは実際にあるの?

結婚相談所の掛け持ちは可能ですが、実際に掛け持ちしている人はほとんどいないでしょう。掛け持ちしている人の特徴は、経済的に余裕があることです。

結婚相談所の入会金は10万~20万円程度のため、いくつも掛け持ちすると入会金だけでその数倍かかることになります。それだけの費用をかけて婚活できる人は、それほど多くはないでしょう。

結婚相談所を掛け持ちするメリット

結婚相談所を掛け持ちすることには、次のメリットがあります。

出会いのチャンスが増える

結婚相談所を掛け持ちすると、それだけ多くの人がお相手の候補になります。ただし、会員データを共有している複数の結婚相談所を掛け持ちしても、お相手の候補は増えません。

複数のアドバイザーの意見を聞けることで、より正確な判断ができるようになる可能性はありますが、必ずしも出会いが増えるわけではないことを覚えておきましょう。

さまざまなサービスを試せる

結婚相談所によってサポートの範囲が異なります。例えば、アドバイザーが婚活の悩みや不安の相談に対応するほか、メイクやファッション、コミュニケーションまでプロがサポートしてくれる結婚相談所があります。

アドバイザーのサポート範囲もさまざまで、サービスごとに担当者が変わる結婚相談所、入会から成婚退会まで同じアドバイザーが担当し親身になって婚活を応援してくれる相談所もあります。

また、シングルマザー限定、20代限定など、条件付きのプランがある結婚相談所も存在します。このように、複数の結婚相談所を掛け持ちすると、さまざまなサービスを試せます。

結婚が早まる可能性が高くなる

結婚相談所の掛け持ちをすると、結婚までのスピードが上がりやすいことが考えられます。出会いの機会や可能性が増えるので、希望や条件を満たすお相手と出会える確率も増えるでしょう。その後も効率的に動くことができれば、成婚までの時間も短くなります。

婚活に集中する期間を作れる

結婚相談所での活動をすべてこなす必要があるため、登録後は婚活に集中する期間になり、より効率的に毎日を過ごすことになります。ダラダラ過ごすことなく婚活やお見合いに励むのですから、一直線に成婚へと向かっていけるでしょう。

結婚相談所を掛け持ちするデメリット

結婚相談所の掛け持ちを検討する際は、次のデメリットがあることを十分にチェックしましょう。

費用が高くつく

結婚相談所を掛け持ちすると、入会金や月額料金、お見合い料などのコストが増加します。例えば、入会金10万円・15万円、月額料金10,000円・15,000円の結婚相談所を掛け持ちすると、入会金25万円に加えて月額料金が25,000円かかります。

成婚料は成婚したとき、お見合い料はお見合いをしたときにだけ発生するので、大きく増えない可能性もあります。しかしながら、1つの結婚相談所に絞る場合と比べて年間10万円以上はかかるので、掛け持ちするかどうかは慎重に考えた方がよいでしょう。

アドバイスが異なることで混乱する

結婚相談所を掛け持ちすると、複数のアドバイザーからアドバイスを得られます。さまざまな意見を聞けるというのは、メリットであると同時にデメリットでもあります。どちらのアドバイザーの話を取り入れるか迷ってしまい、婚活の悩みや不安がかえって深くなるかもしれません。

婚活にかける時間が長くなる

複数の結婚相談所を利用する場合、お相手の候補が増えると同時にお相手選びが難航し、結婚にかかる期間が長くなる可能性があります。また、複数のアドバイザーに相談することで、問題解決にかかる時間が長くなることも予測されます。

多くの人に会うことで婚活疲れしてしまう

結婚相談所では、さまざまな人との連絡が発生します。そのため、婚活中に「お相手の印象が違う」「プロフィール通りではなかった」といった事態が発生すると、お相手だけでなくアドバイザーにも相談する必要が出てくるため、だんだん婚活そのものに疲れてしまいます。

掛け持ちする結婚相談所を選ぶときのポイント

結婚相談所を掛け持ちする際は、サービスが重複していないかチェックしましょう。サービスが重複していると、さまざまなサービスを利用できるというメリットを得られません。また、会員データを共有していないかどうかも確認が必要です。

会員データを共有している場合、お相手の候補が増えないので、より多くの候補の中から理想に近いお相手を選べるというメリットを得られません。

結婚相談所の掛け持ちで成功するためのポイントと注意点

結婚相談所を掛け持ちする際のポイントや注意点を紹介していきます。

結婚相談所を調べる

やみくもに登録すれば成果が出るわけではありません。そのため、自分の婚活スタイルに合かどうか、掛け持ちのメリットを生かせるかどうかを、登録前に調べておくことが大切です。

えば、自分で相手を探すタイプの結婚相談所に登録しているなら、アドバイザーからの紹介がメインの結婚相談所を追加するなど、サポート体制・登録する連盟などの部分で違う結婚相談所を選ぶようにしましょう。

時期を選ぶ

結婚相談所を複数登録すると、時間的な制約が増えます。そのため、仕事で忙しかったり家庭事情で余裕がなかったりする時期は、結婚相談所の掛け持ちは難しいでしょう。会費も多く必要ですから、資金面もしっかりと見極めてから登録するようにしましょう。

ルールを守る

結婚相談所ごとのルールもありますので、十分に理解してから掛け持ちを始めることが大切です。また、「他の結婚相談所で出会った相手が気になるから、こっちの人はキープ」ということは、全員に対して失礼です。それが原因となり、結婚相談所を退会させられる可能性もあります。

状況を整理する

「今の結婚相談所ではうまくいかない」と思っていても、実はアドバイザーの意見を聞いていなかったり、自分の理想がブレブレだったりしているだけ、ということはよくあること。そのため、今すぐに掛け持ちを始める必要があるか冷静に判断することも大切です。

掛け持ちすべきかどうかは慎重に考えましょう

結婚相談所を掛け持ちすると、出会いのチャンスが増える一方で、費用が高くついたり婚活の時間が長くなり疲れてしまったりする恐れがあります。

掛け持ちしなくても理想のお相手に出会える可能性はあるため、結婚相談所を掛け持ちすべきかどうか、よく考えて判断しましょう。

ちなみにオーネットでは、実績豊富なアドバイザーが婚活計画やイメージアップ、コミュニケーションの取り方など、掛け持ちをする必要がないほどに充実したサポートを提供しています。

まずは無料の結婚チャンステストを試すことで、結婚相談所での婚活をスタートさせてみるのはいかがでしょうか?

あなたのプロフィール、お相手に求める条件を入力するだけで、あなたにぴったりのお相手を診断してもらうことができますよ。