結婚相談所の利用を考えたとき、HPや資料を見て「どんなサービスなの?」「この料金は適正なの?」と疑問を持つのではないでしょうか。特に成婚料は、設定している結婚相談所もあれば、設定していない結婚相談所もあり、本当に支払う必要があるのか迷うと思います。このわかりづらい成婚料について、そのメリット・デメリットも含め調べていきます。
目次
そもそも結婚相談所の成婚とは何か?
結婚相談所の成婚とは実際のところ、どんな状態を指すのでしょうか。一般的には、結婚相談所に婚約または結婚を報告し、結婚相談所を退会する状況と考えられます。
ただ、その条件は結婚相談所ごとで異なるようです。プロポーズをした以外にも、二人だけで旅行をしたり、両親に挨拶をしたり、婚約指輪を購入したり、あるいは真剣交際から一定期間時間が経ったことを条件として定めている場合もあります。
結婚相談所における成婚の条件をしっかりと調べておかないと、意図せず強制退会させられるなど、後で問題になることもあるようです。
★関連記事:結婚相談所の「成婚」ってなに?成婚の意味を徹底解説
結婚相談所の成婚料とは?
仲人タイプの結婚相談所でのみ発生する
「成婚料とは仲人型の結婚相談所においてのみ発生する」と定義しているサイトがあります。でも実際には、結婚相談所によって成婚の設定は変わるようです。そのため、「仲人型の結婚相談所は、成婚料が発生するけれど、婚約までフルサポートしていきますよ」程度の意味と考えておいた方がいいかもしれません。
例えば大手の結婚相談所では、多くのサービスを組み合わせて提供しているため、仲人型だと思って登録したけれど、データマッチング型に近かったということも起こります。
そのため、利用前に料金に成婚料が設定されているかどうか、相談所のタイプとは関係なく確認する方が良さそうです。
成婚料を払うタイミング
結婚相談所によって成婚料を払うタイミングもそれぞれで変わると考えておきましょう。例えば、交際開始から一定期間で成婚とみなす結婚相談所では、退会するつもりがないのに時間が経ったことで成婚料を請求されてしまうといった事態が起きているようです。
成婚料の支払いのタイミングについても、必ず確認しましょう。
成婚料は誰が支払う?
成婚料は、会員から結婚相談所へ支払うものです。その際、特に決まりがないなら、男性女性のどちらかがまとめて支払えば問題はありません。
もちろん「夫婦で費用を折半しなければならない」といった結婚相談所ごとのルールがある場合は、それに従う必要があります。
成婚料が発生する結婚相談所のメリット
手厚いサポート体制
成婚料を設定しているからこそ、結婚までのサポート体制が充実していると宣伝している結婚相談所はあります。結婚相談所としても、売上を確保するためにも全力でサポートしていきますよという意味のようです。
だからといって、オーネットのような成婚料を設定していない結婚相談所はサポートが不安ということはありません。それよりも、自分に必要なメニューが揃う結婚相談所かどうか、成婚料以外の部分にも目を向けるようにしましょう。
真剣度の高い会員が集まる
成婚料を設定しているから会員も真剣度が高いと宣伝している結婚相談所はあります。真剣に活動しないとコスト的に見合わないからという理由のようです。
ただ、そもそもの話として、結婚相談所は真剣度が高い方が利用する婚活手段です。そのため、これは成婚料の有無というよりも、マッチングアプリなどの他の婚活手段と比べたときの結婚相談所のメリットと考えるべきでしょう。
成婚料が発生する結婚相談所のデメリット
成婚料にまつわるトラブルが起きる可能性がある
結婚相談所が設定する成婚の規定を理解していないと、成婚料にまつわるトラブルが起きてしまいます。思わぬタイミングで出費額が増えてしまい、いざ結婚というタイミングで新婚旅行を諦めたり家具の見直しが必要になったりするかもしれません。
そうならないために、成婚料を設定していない結婚相談所の利用も検討すると考えてもいいでしょう。
成婚料のために、無理にお見合いを強セッティングされる可能性がある
ご紹介した通り、成婚料を設定している分、サポートがしっかりしているとアピールする結婚相談所はあります。しかし実際には、できるだけ多く成婚させるために、無理やりお見合いを設定してしまう強引な結婚相談所も存在するようです。
ただし、例えば引っ込み思案な人にとっては、お見合いの強制はむしろメリットになるかもしれません。
成婚料のために、自社会員同士の交際を勧められる可能性がある
結婚相談所が会員を成婚させる目的で、本人が望まないことを勧めたり強要したりするといったトラブルが、国民生活センターに寄せられるそうです。
特に中小の結婚相談所では、男性からも女性からも別々に成婚料を徴収することがあるため、本来は紹介できるグループ企業の会員を意図的に紹介しない事態も発生しているそうです。ただし、支払う成婚料の総額が変動するわけではないため、利用者側には金額的なデメリットとはならないこともあるでしょう。
結婚相談所の成婚料の相場
2023年10月現在、いわゆる大手の結婚相談所で成婚料を設定している割合は、だいたい半分といったところでした。また、具体的に成婚料を調べると、低くて5万円台、高いところでは20万円以上と、その金額にも大きな差があります。
ただし、成婚料の有無や金額の大小は、婚活の成功とは無関係です。あくまでコストのひとつとして認識しておきましょう。
結婚相談所の成婚料にまつわるQ&A
成婚料を払わずに済む方法はある?
成婚料を設定している結婚相談所を利用したのなら、成婚料を踏み倒すことはできません。あなたの婚活が成功した証ですので、その金額に文句を言うのではなく、納得のうえで成婚料を支払いましょう。
成婚料がある結婚相談所は質が高いの?
どういったことを質が高いととらえるかは、人によって異なるでしょう。そのため、もし婚活フェアなどで「この結婚相談所は成婚料が必要だから質が高い」と言われても、その場では決めずに、複数の結婚相談所の資料を集めて吟味することをお勧めします。
成婚料を払った後に破局した場合は?
成婚は、結婚相談所によって規定が変わるために、もし破局しても成婚料を支払わなければならないパターンはあるようです。婚活をしていくうえでは重要なことですから、必ず結婚相談所の規定を熟読するようにしてください。
こういったトラブルを避けるために、成婚料が無料の結婚相談所を利用してみるのもいいでしょう。
まとめ
結婚したい方にとって、結婚相談所での出会いはとても有意義なものとなるでしょう。でも、その際にかかる費用をしっかり把握しておかないと、いくつかのことを諦めて相手探しをすることになるかもしれません。
そうならないためにも、「私が本気になったらすぐに相手も見つかって結婚できる」などと軽く考えずに、時間と資金に余裕を持って婚活を始めるべきです。成婚料についても、自分の婚活の障害にならないか、じっくり考えてみることをお薦めします。