更新日

合コンで良い人と出会えるの?メリットとデメリットをご紹介!

合コンで良い人と出会えるの?メリットとデメリットをご紹介!

合コンでは良い人と出会えない、反対に合コンで出会った人と長く付き合っているなど、合コンに関してはさまざまな評判を聞いたことがあるのではないでしょうか。実際に合コンで良い人と出会えるのか、気になる方は多いでしょう。ここでは、合コンの特徴からメリット・デメリットまで詳しくご紹介します。

目次

合コンとは

合コンとは、出会いを求める男女が行う飲み会「合同コンパ」のことです。このような飲み会やパーティーの中には、街コン婚活パーティーがあります。それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。

街コンとの違い

合コンは、主催者と一部の参加者が知り合いであるなど、知っている人が1人はいる中で行われます。一方の街コンはイベント会社が企画するもので、これまで関わることがなかった知らない者同士の男女が参加します。そのため、全くタイプの異なる人と出会える可能性もあるでしょう。

婚活パーティーとの違い

婚活パーティーは、結婚願望がある見知らぬ男女が参加するパーティーです。結婚相手を探すことが目的であるため、交流の際に自分との夫婦としての相性を確認するような質問がでることもあります。一方の合コンは、いきなり結婚に関わる質問をすると相手が一歩引いてしまう可能性があるので、まずは交際相手を探すことが目的であると言えるでしょう。

合コンで交際相手を探すメリット

合コンで交際相手を探すことには、次のようなメリットがあります。

遠慮なくアプローチできる

合コンは出会いを求める男女が集まるため、遠慮なくアプローチできます。ただし、彼氏・彼女がいるのに人数合わせのために参加した人物もいるので、見極めが重要です。何気ない会話の中で、好きなタイプや趣味、休日の過ごし方など、自分との相性を確認するための質問をしてアプローチしてみましょう。

繋がりを持ちたい相手を選べる

合コンでは、コンパが終わった後も連絡を取りたい相手を選ぶことができます。反対に、自分とは合わないから会いたくないと感じる人とは、連絡先を交換する必要はありません。

どうしても連絡先を交換してほしいと言われたら、いったんは交換してブロックするのも1つの方法です。合コンが終わったら二度と会うことがない相手であれば、ブロックしやすいのではないでしょうか。

なお、気になる相手と連絡先を交換できるかどうかは、相手の自分に対する印象で変わってきます。また会いたいと思う方がいたら、できれば連絡先を教えてほしいと勇気を出して伝えてみましょう。

状況が進展しやすい

合コンは出会いを求める男女が集まるので、自分に好印象を持つ相手との関係が進展しやすいでしょう。例えば、積極的なアプローチをかけることで、恋愛対象として気になっていることが相手に伝わります。

相手も自分に好印象を持っている場合は、スムーズに連絡先を交換できるでしょう。その後、会うようになってからも関係が進展しやすいと言えます。

合コンで交際相手を探すデメリット

合コンで交際相手を探すことには、次のようなデメリットがあります。

人見知りにはハードルが高い

合コンは、初対面の人と食事や会話を楽しむ場のため、人見知りする人にとってはハードルが高いと言えるでしょう。人見知りが原因で緊張してしまい、思うようにアプローチできない場合もあるでしょう。

ただし、合コンに何度も参加しているうちに、人見知りを克服できる可能性があります。合コンで交際相手を探す場合は、初回から良い人が見つからないのは当然と考えて、根気よく参加を続けるのがおすすめです。

相手の素性がわからない

合コンは一般的に、相手の素性がわかりません。知り合いの知り合いであったとしても、相手が信頼できるかどうかは自分で見極める必要があります。良い人と思ってアプローチしたものの、合コンが終わってから会うと怪しい商品を売りつけられそうになるケースもあるでしょう。恋人が既にいる場合も考えられます。

好みの異性がいなくても帰れない

合コンに一度参加すると、好みの異性がいなくても途中で帰ることはできません。参加者や主催者が知り合いの場合、途中で帰ることは日頃の付き合いに支障をきたすため、おすすめできません。外見に強いこだわりを持つ人は、メンバーをぱっと見ただけで気に入る相手がいるかどうか見分けてしまうかもしれません。そのような場合は、そのまま数時間合コンに参加し続けるのは、つらいのではないでしょうか。

合コンが自分に合っているかどうか見極めましょう

合コンに参加する際は、ご紹介したメリットとデメリットを踏まえ、ご自身に合コンが合っているのかどうかよく考えることが大切です。結婚相手と出会うことを目的とするのであれば、結婚相談所へ入会するのも1つの方法です。

オーネットでは、簡単なプロフィールを登録するだけで、あなたにふさわしいお相手を診断してもらえる結婚チャンステストをご用意しています。また、出会いのスタイルも5種類ありますので、あなたにぴったりの方法でお相手を探すこともできます。ぜひ気軽に試してみてください。