更新日

結婚相談所の評判の活用方法は?評判以外に見るべきポイントも理解して最適な結婚相談所選びを

結婚相談所の評判の活用方法は?評判以外に見るべきポイントも理解して最適な結婚相談所選びを

結婚相談所への入会を検討する際は、相談所の評判をチェックする方が多いのではないでしょうか。しかし、評判をどのように結婚相談所選びに役立てればいいのかわからない方もいるでしょう。ここでは、結婚相談所の評判の活用方法や評判以外に見るべきポイントなどをご紹介します。

目次

結婚相談所の評判を知る方法

結婚相談所を選ぶ際は、次のような方法で評判をチェックしましょう。

公式サイトの口コミページ

結婚相談所の公式サイトには、実際にサービスを利用した人の口コミが掲載されている場合があります。ただし、中には良い口コミしか掲載しない結婚相談所もあるので注意しましょう。悪い口コミも掲載している場合には、その内容も踏まえて結婚相談所の善し悪しについて参考にするとよいでしょう。

口コミ投稿サイト

結婚相談所の口コミを集めたサイトを利用すれば、短時間で複数の結婚相談所の評判を確認できます。ただし、実際に利用していなくても口コミを投稿できるため、やらせの投稿にだまされないように注意が必要です。良い口コミと悪い口コミの両方をきちんとチェックしましょう。

友人や知人からの情報

結婚相談所を利用した友人や知人に、感想を聞いてみるのも1つの方法です。やらせの心配がないうえに、生の声を聞けます。アドバイザーの印象や出会ったお相手の雰囲気など、文面では伝わりにくい利用者だからこそ把握できるサービスや相談所の様子も、しっかりリサーチすることができるでしょう。

婚活パーティーで出会った人からの情報

婚活パーティーに参加している人は、結婚相談所に登録している可能性があります。中には、複数の異なる結婚相談所を掛け持ちしている人もいるでしょう。パーティーで知り合った方がいるなら、現在登録している結婚相談所の評判を尋ねてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所の評判の活用方法

結婚相談所の評判を知ったものの、活用方法が今一つわからない方は多いのではないでしょうか。結婚相談所の評判は、次のように活用しましょう。

悪い評判から利用時の注意点を知る

悪い評判があるからといって、その結婚相談所を選ぶべきではないとは言い切れません。悪い評判からは、利用時の注意点がわかります。例えば、アドバイザーに何らかの問題があるとの評判からは、アドバイザーに疑問を感じた際にアドバイザーの交代を早めに伝えた方がよいことがわかります。悪い評判から利用時の注意点を知ることで、結婚相談所を安心して利用できるようになります。

良い評判から有意義な活用方法を知る

結婚相談所の良い評判からは、結婚相談所をうまく活用する方法がわかります。例えば、細かな悩みまで親身に相談に乗ってもらえたとの評判が多い場合は、細かな悩みは気軽に相談しても良いことがわかるでしょう。結婚相談所を有意義に活用できれば、婚活を効率よく進められます。

自分との相性を知る

結婚相談所の評判からは、自分との相性がわかります。例えば、アドバイザーが積極的にアドバイスしてくれるとの評判があり、自分から悩みを相談しづらいのであれば、その結婚相談所との相性は良いと言えるかもしれません。反対に、アドバイザーからぐいぐいと質問されるのが苦手、コミュニケーションは最低限にとどめたい方にとっては相性が悪いと言えるでしょう。ただし、アドバイザーによって対応方法が異なるうえに、対応の希望を伝えれば可能な範囲で合わせてくれます。担当者の変更も、相談にのってくれるでしょう。

評判だけで結婚相談所を選んではいけない理由

評判が良いことだけを理由に、結婚相談所を選ぶことはおすすめできません。その理由は次の2つです。

出会いやすさも重要なため

どれだけ評判が良くても、お相手となかなか出会えない場合は婚活がうまく進みません。出会いやすい結婚相談所に入会することで、短期間で多くの人と出会えます。その結果、理想のお相手が早く見つかることが期待できます。

理想のお相手がいる結婚相談所を選ぶべきであるため

結婚相談所の評判が良くても、自分にとって理想のお相手が入会していなければ元も子もありません。例えば、高収入を絶対条件とするのであれば、高収入のお相手が多く登録している結婚相談所を選んだ方が良いでしょう。理想のお相手の数が多くなればなるほどに、理想の結婚相手が早く見つかるはずです。

さまざまな評判をチェックしましょう

結婚相談所の評判をできるだけ多く集めて、自分に合っているかどうか判断することが大切です。悪い評判があるからといって、必ずしも入会を避けるべきとは限りません。システムの利用のしやすさや会員の属性などもチェックして、自分に合った結婚相談所を選びましょう。オーネットでは、実際に登録しているお相手のプロフィールを検索できる結婚チャンステストを提供しています。評判に加えて登録者の傾向が気になる方は、気軽に試してみてはいかがでしょうか。