更新日

結婚相談所の口コミを見るときのポイントは?口コミを見極めて安心した婚活ライフを送ろう

結婚相談所の口コミを見るときのポイントは?口コミを見極めて安心した婚活ライフを送ろう

結婚相談所への登録を検討しているものの、口コミをどのようにチェックすればよいかわからず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。よい口コミを見て安心して入会したものの、自分に合わなかったというケースもあります。そこで今回は、結婚相談所の口コミを見るときのポイントと悪い口コミに対する考え方をご紹介します。

目次

結婚相談所の口コミを見るときのポイント

結婚相談所の口コミを見る際は、次の内容をチェックしましょう。

担当者の印象

担当者が親身に対応してくれるか、不安にさせるような発言がなかったかなどをチェックしましょう。結婚相談所によっては複数のアドバイザーが在籍しており、必ずしも対応が一定とは限りません。そのため、複数の口コミから担当者の印象に関する情報を入手する必要があります。入会前の説明、入会後の担当、各紹介パターンによって担当者が変わる可能性もあります。総合的な観点で口コミをリサーチし、親身になって対応してくれる相談所を選ぶことをおすすめします。

サポート対応

結婚相談所のアドバイザーには、お相手とのデートの行先がなかなか決まらない、なかなか結婚の話にいきつかない、口論になってしまったなど、さまざまな悩みを相談できます。相談に対するアドバイスが的確か、相談者の立場に立ってアドバイスしてくれるかなど、サポート対応の質に関する口コミをチェックしましょう。サポートが充実している結婚相談所に登録すれば、安心して婚活できます。

オンラインでのお相手検索サービスはあるか

結婚相談所の中には、オンラインでお相手が探せるサービスを提供している企業もあります。特に導入されることが多いのは、プロフィール検索システムです。プロフィール検索では、年収・身長・体重、趣味、休日の過ごし方など、様々な項目で検索できるようになっています。結婚相談所によってシステムは様々なので、お相手の検索のしやすさは口コミを参考にしましょう。

料金

結婚相談所の料金はホームページに記載されています。そのため、料金について口コミをチェックする必要はないと思う方もいるでしょう。ですが、実際にその結婚相談所でどのような婚活をして、どの程度の料金がかかったのかを口コミで確認することで、費用感をイメージしやすくなります。また、料金トラブルの有無、条件を満たしているのにクーリングオフを断られたケースの有無なども、細かくチェックしておきましょう。

やらせではないか

同じ内容の口コミがいくつも投稿されている、内容が抽象的すぎるような場合は、やらせの可能性も視野にいれましょう。よい口コミだけではなく悪い口コミもあり、内容も具体的であれば信ぴょう性は高いと言えます。ただし、やらせかどうかは文面だけでは判断できないので、疑いすぎるのもよくありません。

結婚相談所の悪い口コミに対する考え方

結婚相談所の悪い口コミがあった場合、それだけで登録先の候補から外すことはおすすめできません。悪い口コミは、必ずしも結婚相談所の信頼性や質が低いことを表すとは限らないのです。それでは、結婚相談所の悪い口コミに対する考え方について、詳しくご紹介します。

結婚相談所に求める条件は人それぞれ

料金の安さやアドバイザーの対応力、登録している人物の職業や収入、容姿など、結婚相談所に求める条件は人それぞれです。求める条件を満たしていない場合は、低評価の口コミを投稿する可能性があります。自分にとっては、悪い口コミではない場合もあるので、まずは内容を十分に読み込むことが大切です。

アドバイザーによって対応力が異なる

アドバイザーの対応力はある程度一定であることが望ましいものの、対応力が全員同じ結婚相談所は存在しません。また、性格の相性もあるので、口コミによる評価が今一つだからといって、満足できるサポートを受けられないとは限りません。

投稿者の落ち度にも注目する

一見、結婚相談所側の対応に問題があるように見えて、実際には投稿者にも落ち度があるケースもあります。迷惑行為を繰り返したために強制退会させられたような、明らかに投稿者に落ち度があるケース、紹介された人にほとんど会っていないのに、結婚できなかったなどと投稿するケースなどが該当します。これらの口コミは結婚相談所を正当に評価していないため、参考になりません。

口コミをしっかりチェックして結婚相談所を選びましょう

結婚相談所を選ぶ際は、口コミをしっかりチェックしましょう。担当者のサポート対応やお相手の検索のしやすさ、紹介してもらえる人数などを調べ、自分との相性を見極めることが大切です。オーネットでは、成婚退会者様の口コミを掲載しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。また、会員登録するにご自身に合ったお相手候補のプロフィールを紹介する、結婚チャンステストも提供しておりますので、まずはお気軽に試してみてはいかがでしょうか。