身近な男性と過ごしていて「疲れた」と聞くことはないでしょうか?男性は承認欲求が強く、たまに甘えたくなる性質があります。それでは、男性が疲れたと言える相手とはどのような人なのでしょうか?今回は、男性が疲れたと言える相手とはどのような人なのかをご紹介します。もし、気になる男性から最近疲れたとよく言われる場合は、男性心理や対処法などを参考にしてみてください。
目次
疲れたと言ってくる男性心理
まずは疲れたと言ってくる男性心理について、今回は大きく2つに分けて解説していきます。周りに疲れたと言ってくる男性の心理を知りたい方は、参考にしてみてください。
承認欲求を満たしたい
疲れたと言う男性心理として、承認欲求を満たしたいという心理があるためです。男性は、本能的に承認欲求を満たそうとする生き物です。そのため、「疲れた」と言って、誰かに自分の存在価値を認めてもらおうとします。
しかし、男子はプライドが高く、日常のなかでなかなか甘えられません。もし、男性が疲れたと言ってきた場合、あなたに気を許している可能性が高いです。
ストレスがたまっている
日頃の仕事や人間関係でストレスがたまってしまい、疲れたと言っている可能性があります。なかには、ストレスがたまりすぎていて助けを求めている人もいるでしょう。もし、その相手を励ましたり、癒やしたりしてあげたいと考えているのであれば、後ほどご紹介する対処法を参考にしてください。
また、疲れたと言う男性のなかには、構ってほしいだけの方もいます。自分に注目してもらいたい、構ってほしい気持ちが強い人の場合は、周りに依存してしまう可能性が高いので注意しましょう
男性が疲れたと言える女性の特徴
男性が疲れたと言う心理をご紹介しましたが、男性はプライドが高いため誰にでも「疲れた」と言えるわけではありません。しかし、なかには素直に疲れたと言える相手もいます。ここでは、男性が疲れたと言える女性の特徴についてご紹介します。周りに疲れたと言ってくる男性がいるのであれば、どのようなイメージを持たれているか確認しておきましょう。
いつも優しく包容力のある女性
男性が疲れたと言えるのは、いつも優しく包容力のある女性です。優しく包容力があれば、疲れたと言われても冷たい対応をせずに、優しく受け止めます。このときに、優しくしてねぎらいの言葉をかけてくれる女性に対して、男性はかなりの好印象を持つでしょう。
ただし、なかにはただ構ってほしいだけの男性もいます。そのような男性に優しくしていると、依存される可能性もあるため気を付けましょう。
心を開いている女性
男性は、心を開いている女性に対して疲れたと言えます。多くの男性は、プライドが高く弱音を吐きません。仲が良く心を開いている人にしか言わないため、誰にでも疲れたと言っている可能性は低いでしょう。そのため、普段の生活のなかであまり疲れたと言わない人が「疲れた」と言ってくるのであれば、言った女性に対して心を開いていると考えられます。
男性から疲れたと言われた際の対処法
男性から疲れたと言われた際の対処法についてご紹介していきます。疲れたと言ってきた男性に対して、好感がある場合と好意がない場合の2つに分けて詳しく解説します。もし、疲れたと言ってくる男性への反応に困っている女性は、以下の対処法を参考にしてみてください。
男性に対して好感がある場合
疲れたと言ってきた男性に対して好感がある場合は、優しくして癒やしてあげましょう。疲れたと言ってくる男性は、承認欲求や癒やしを求めています。承認欲求を満たしたり、癒やしたりする方法はさまざまですが、一例を以下にまとめてみました。
・「お疲れ様」「いつも頑張っていてえらいね」などのねぎらいの言葉をかける
・コーヒーやジュースなどの飲み物を差し入れする
・「さすがですね・知らなかった・すごい・センスいいですね・そうなんですか!?」の褒める「さしすせそ」を活用した言葉をかける
これらを参考に、男性に合った返答の仕方を行うと良いでしょう。ただし、子供扱いするような返答をすると、不快になる男性もいるので注意が必要です。
男性に対して好感がない場合
疲れたと言ってきた男性に対して好感がない場合は、できるだけ塩対応を心がけましょう。男性のなかには、優しくしてもらえる女性に甘えてしまう男性もいます。依存体質の男性の場合、ずっと付きまとわれてしまう可能性もあります。勘違いされないために、塩対応の一例として以下の方法を試してみてください。
・心配するなど親身な対応をし過ぎない
・思わせぶりな態度をとらない
ただし、無視をするなどの塩対応の限度を超えてしまうと、自分の評判が下がってしまう場合もあります。相手に合わせた対応の仕方を心がけましょう。
疲れている男性を癒やして好感度を上げよう
本記事では、男性が疲れたと言える相手や男性心理についてご紹介しました。多くの男性は、心を開いている人にしか疲れたと言いません。気になる男性が疲れたと言った際には、承認欲求を満たすとより好感度が上がるでしょう。
また、「男性心理が分からない。だけど、婚活を始めたい」という方は、結婚相談所の利用をおすすめします。男性とのコミュニケーションや身だしなみなど、さまざまなサポートをしてもらえるので、婚活手段の1つとして活用してみるのも良いでしょう。