更新日

婚活に疲れた人必見!疲れる原因と対策を知ってマイペースな婚活を!

婚活に疲れた人必見!疲れる原因と対策を知ってマイペースな婚活を!

婚活疲れを感じていませんか?思うような出会いができなければ、モチベーションは下がりがち。しかし、そこで諦めてしまっては出会いが遠のいてしまいます。今回は、婚活疲れの原因や疲れた気持ちとの付き合い方をご紹介します。上手に気持ちを切り替えて、素敵な出会いを見つけましょう。

目次

婚活疲れを感じる理由とは

運命の出会いを見つけたいと始めたはずの婚活なのに、なぜか最近意欲が出ない。それはもしかすると「婚活疲れ」かもしれません。婚活疲れを感じる理由を知り、消極的な気持ちを振り払うきっかけをつかみましょう。

成果が出ないから

婚活期間が長引くほど、婚活疲れを感じる方は多くなります。思うような方と出会えなかったり、アプリでマッチした相手が理想とは違ったりすると、「もう出会えないのでは」と消極的になりがちです。しかし、婚活に時間がかかることは珍しくありません。「慎重に相手を探すことができている」と肯定的に捉えましょう。

予想以上に時間やお金がかかるから

婚活パーティーへの参加やマッチングアプリで出会った相手と実際に会うには、時間とお金がかかります。なかなか良い相手が見つからなければ、婚活に意味があるのか?疑問が生じることもあるでしょう。しかし、結婚までの最短ルートはやはり婚活なのです。

自信が持てなくなってきたから

良い相手と出会えなかったり、先に進めなかったりすると、自己肯定感が下がりがちです。しかし、ネガティブな思考は表情や言動に出るため、素敵な出会いを遠ざける原因になります。まだ運命の相手と出会えていないだけ、とポジティブに考えましょう。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

婚活疲れを感じやすい人の特徴

たとえ婚活が長引いても、婚活疲れを感じない人もいます。婚活疲れを感じやすい人と感じにくい人はどこが違うのでしょうか。婚活疲れを感じやすい人の特徴をご紹介します。

相手やイベントに対する期待値が高い

「婚活なら理想の相手と出会えるはず」と期待しすぎていると、出会った相手が少し理想から外れただけで落胆してしまいます。期待と落胆を繰り返すと、疲弊するのも当然です。世の中に100点満点の人間なんていないはず。絶対に譲れないポイントを、自分の中で整理しておくのがおすすめです。

結果を急ぎすぎている

友人の結婚ラッシュがあったり、周囲に急かされたりすると、すぐに結果を求めたくなります。出会ってすぐに結婚するカップルもいますが、結婚は勢いだけで決まるものではありません。

国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」では、結婚した夫婦の平均交際期間は4.3年。この平均交際期間は、調査のたびに長くなっています。出会いから結婚までに時間がかかるのは、今の世の中では珍しくありません。早く結婚したいなら、お互いが結婚を初めから意識しているフィールドでの婚活をおすすめします。

結婚はゴールではありません。早く結婚できれば一生安泰というものではないので、急ぐのではなくしっかり婚活を行いましょう。

活動に真面目すぎる

婚活をしていると異性からのアプローチが集中する場合があります。その全てに丁寧に対応していると、時間も手間もかかります。自分の求める条件とそぐわない方は、早めにお断りする勇気も持ちましょう。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

婚活疲れとの付き合い方

婚活疲れを感じたら、無理に自分を奮い立たせる必要はありません。疲れは取り除くのが一番。婚活中心の生活になっているのなら、少し婚活と距離をおくのもおすすめです。

婚活の優先順位を下げる

週末の予定が婚活中心になっていると、仕事と出会い探しで常に気が張っている状態です。婚活イベントへの参加を減らしたり、仕事に集中したり趣味の時間を増やしたりして、気分転換を図りましょう。特に趣味は婚活で盛り上がる話題の一つ。没頭するのは、決して無駄な時間ではありません。

婚活疲れを乗り越える方法

気持ちを切り替えて婚活疲れを乗り越えるには、婚活に対して良いイメージを膨らませるのがカギ。気持ちが前向きになれば、不思議と良い出会いも見つかりやすくなります。

成功するイメージをもつ

オーネット会員さまの体験談にも、最初は婚活がうまくいかず悩んだ方がいらっしゃいました。断るのも断られるのも心が痛んだものの、自分が幸せになるためと言い聞かせ乗り切った、とのこと。その後、良い出会いに恵まれご成婚となりました。婚活疲れも将来の幸せのためと思うと、もうひと踏ん張りできそうです。

自分を肯定的に捉える

婚活が進まないと、自分に非があると思い込んでしまうこともあるでしょう。自分を否定ばかりしていると、相手に魅力が伝わらなくなってしまいます。

良いご縁を遠ざけないためにも、自分の短所ばかりに目を向けるのではなく、長所を理解するのも忘れないようにしましょう。

婚活疲れとうまく付き合って良い出会いを

婚活疲れを感じるのは珍しいことではありません。でも、そこで婚活を諦めていると、出会いがさらに遠のく可能性もあります。まずは生活の中での優先順位を入れ替えて、マイペースに婚活を続けるのがおすすめです。

結婚相談所なら、モチベーションに応じた婚活が可能です。まずは無料の結婚チャンステストで、あなたにぴったりの相手と出会えるか?診断してみませんか。