投稿日

婚相談所は恥ずかしい?モテない人ばかり?実際に利用している人はどんな人か紹介

pixta_60083406_M.jpg

結婚相談所に対して、どんなイメージを持っていますか? 自分だけでは相手が見つからないから利用している人ばかりと思っているなら、それは誤解です。実際には、忙しい人が効率的に婚活を進めたり、専門的なアドバイスがもらえたりと、利用してわかるメリットもいっぱい。この記事を読んで、結婚相談所についての疑問を解消していきましょう。

目次

結婚相談所は恥ずかしい?間違ったネガティブなイメージ

モテない人の集まり 

結婚相談所は結婚に対して前向きな人が集まる場所ですが、残念ながら「他の人の手を借りないと結婚できない人の集まり」という間違ったイメージを持つ人もいます。

特に理由もなく、「容姿もイマイチで、異性としての魅力も足りない残念な人」と思われてしまうるケースもあるようです 

恋愛結婚できない人が利用している

恋愛結婚とお見合い結婚を正反対のものとしてとらえている人のなかには、「運命の人を探すのが面倒くさいから、結婚相談所でお見合い結婚をしたがっている」といった考え方をする人がいます。

人間関係も割り切っていて、結婚相談所で出会っても楽しくなさそうとも思うようです。

お金を払ってまで結婚したい

「お金で愛情は買えると考えている人結婚相談所を利用している」と思う人もいまた、結婚相談所を利用するのは、お金がなければ結婚できない人といった誤解もあるようです。

一方で、「高額の出費が必要な婚活サービスを利用すれば、それだけ高スペックの人と結婚できる」と間違った捉え方をする人もいます。

高額な料金を請求される

さまざまな婚活サービスがある中でも、結婚相談所は費用が高いと思われています。事実、入会金・月会費・成婚料など、いろいろな料金が設定されています。

そのために、じっくり腰を据えて活動してしまうと、後で高額の請求書が届いてしまいそうで怖いと考える人もいるのでしょう。

実際に結婚相談所を利用しているのはどんな人?

仕事が忙しくて出会いがない

結婚を考えているのに、日常では出会いがないという人もいます。特に、異性と接する機会がない職場で働いている場合、婚活のために時間を割かなければいけないのに、忙しくて難しい状況はあるでしょう。そんな人にとって、結婚相談所はとても有効な婚活手段となります。

結婚相談所での出会いをきっかけに、恋愛結婚したい

あくまで出会いのきっかけとして、結婚相談所に登録している人は少なくありません。実際に、結婚相談所で出会った人とのお付き合いを通して、本当に納得できる恋愛ができたと語る人は多くいます。そんな評判を聞き、結婚相談所での出会いに期待している人もたくさんいるのです。

効率よく婚活したい

結婚までには多くの障害が立ちはだかります。例えば出会いは、最初に訪れる大問題ですね。出会った相手の職業といった情報も、直接聞き出すのはなかなか難しいもの。そんな婚活の効率化のために、アドバイザーがサポートしてくれる結婚相談所を利用する人もいるのです。

プロのアドバイスを貰いたい

恋愛も結婚も、実際にしてみると多くの「?」が起こります。そのため、恋愛経験の多少に関係なく、「誰かに相談しながらできないかな」と思う人は多いでしょう。

上手に告白するには相手の両親に好印象を与えるにはといった疑問に、結婚相談所のアドバイザー適切なアドバイスを授けてくれます。

結婚相談所特別な場所ではなくなった理由

晩婚化が進んでいる

今は30代や40代、それ以上の人で、独身の方が少なくありません。さらに、女性の社会進出も進んだことで、男女に関係なく多様な生き方ができるようになりました。

そのため、「若いうちは仕事を優先て、落ち着いてから結婚すれば問題ない」という考えを持つ人増えています。また、年齢に関係なく結婚したい時が結婚適齢期と考え人も多くいます。

マッチングすることが当たり前になった

マッチングサービスが増えています。これらのマッチングサービスを使えば、誰でも比較的容易にお相手を見つけられでしょう。結婚相談所も同様に、誰でも気軽にマッチングできるサービスのひとつ、と考えられるようになってきました

マッチングアプリに抵抗がある人がいる

マッチングアプリを悪用した事件が増えています。気軽に使える分、深く考えずに使う人もいるのでしょう。

一方で結婚相談所は、登録時にさまざまな書類を用意するなど、利用までの手間がかかります。その分、マッチングアプリよりも安心して使えそうと考えられるようです。

結婚相談所の写真登録に抵抗がある人へ

ここまで読んできて、結婚相談所に対する誤解は解けたでしょうか? それでも、結婚相談所を利用するとしても自分の写真を登録することに抵抗がある人がいるかもしれません 

写真は第一印象

多くの結婚相談所では、情報登録のひとつとして、プロフィール登録用に写真を用意してもらっています。多くの候補の中から選んでもらうためにも、第一印象につながる写真の登録はとても重要。

写真は会員の中でのみ公開されるものですから、ぜひ登録を検討してください。

写真館でプロに撮影してもらおう

自分の第一印象は、できるだけ良いものにしたいですよね。そのためにも、プロの手を借りて、できるだけ良い写真を用意してください。

具体的にどうすれば良いかわからないときは、アドバイザーから提案できる結婚相談所もありますので、ぜひ相談してみてください。

結婚相談所を実際に利用した人の声

★関連記事:結婚相談所を利用するメリット・デメリットは?向いているケースや活動の流れを解説

本気度が同じレベルの人と出会える

入会前は、結婚相談所で会う人は高飛車な人ばかりなのかなと思っていました。でも実際入ってみるとそんなことは全然なかった。出会い系のアプリや婚活パーティで結果お金を使うなら、本気度が同じレベルの人と出会える結婚相談所が効率的だと思いました。
(彰浩さん・27歳男性

婚活は成長できる場所

婚活は成長できる場。私は気持ちの切り替えが上手になったと思います。また、アドバイザーさんもついているので、ぜひ二人三脚で幸せを掴んで下さい
(有紗さん・30歳女性)

普段の生活では出会えない人とご縁がつながる

オーネットに入会したことで、普通に生活しているだけでは出会えなかった方とご縁がつながりました。 より多くの出会いがあれば、相性の合う方と出会う確率も高まると思います
(駿さん・24歳男性)

色々な価値感の人に出会える

様々な職種、価値観の方と出会い、彼を見つけることができました。先の見えない婚活ですが、行動を起こすことが幸せを掴む一歩だと思います
(春香さん・29歳女性)

まとめ

結婚相談所を利用するのは、恥ずかしいことではありません。むしろ、登録して他の会員の姿を見て、より前向きに結婚相手探しに突き進めるはずです。うまくいけば、あなたの条件にぴったりの相手と出会えるかもしれませんから、結婚相談所のメリットをしっかり把握して、これからの婚活をもっと効率的に進めていきましょう。