更新日

自分磨きでおすすめの方法12選!男性・女性別のポイントや注意点も解説

1pixta_86351745_M.jpg

自分磨きでおすすめの方法を考えていきましょう。なぜ自分磨きをするといいのか?そのメリット解説しています。また、よく挙げられる外見・内面の自分磨きの概要についてもご理解いただけるでしょう。この記事で概念を理解しら、より具体的な自分だけの自分磨きメニューに挑戦してみませんか。 

そもそも自分磨きとは?

自分磨きとはどういうことか、言葉の意味を正しく説明するのは難しいですよね。でも実際には、自分にとって有益になることであれば、どんなことでも自分磨きといえるでしょう。「転職したいから資格取得の勉強をする」「友達の話を聞いてヨガを始めてみた」といったことも、立派な自分磨きです。 

婚活における自分磨きの場合も、難しく考えなくても大丈夫。自分でもすぐに効果を実感できるメイクやファッション、花嫁修行の一環としてのお料理教室、さらに異性とスムーズに意思疎通をするための会話術なども、自分磨きのひとつといえるでしょう。

自分磨きをするメリット 

自分磨きをすると、誰でも一段上がった魅力的な人になれます。さらに習慣化することで、ますます魅力に磨きがかかっていきます。この良好なサイクルが繰り返すことで、自分に自信を持てるようになるでしょう。 

しかも魅力的な人は、周囲に多くの人が集まります。そうして影響する範囲が広がっていき、毎日が楽しく感じられるでしょう。反対にあまり魅力的ではない人には、人はそれほど集まってくれません。

自分磨きをすると異性からの印象はどう変わる?

自分磨きをすると、異性からどう思われるのでしょうか前述した通り、自分磨きのメリットは、自分に自信が持てることです。自信が持てれば行動にも自分の意思が表れるようになり、そんな姿に周囲の視線もどんどん変わっていくはずです。 

婚活における自分磨きも同じように、自分磨きをすることで「私はこんな人です」と、相手に胸を張って主張できるようになります。その結果、相手も「この人なら一緒にいて楽しそう!」「この人は信頼できる人だ!」と思うようになり、結婚への意識付けにつながるのです

自分磨きにおすすめの方法6選【外見偏】

外見の自分磨きでおすすめの方法を紹介していきます興味のあるものからどんどん取り入れていきましょう。 

自分に合うメイクを学ぶ 

女性にとって、メイクはいつだって問題ですよね。もし「これから婚活を頑張らないと!」と思っているなら、それは本当に自分に合うメイクを学ぶ絶好のチャンスです。

デパートコスメに挑戦してプロ意見を聞いてみたり、カラー診断を取り入れたりしてみてはいかがでしょうか。昔からずっと同じメイクをしているなら、ぜひ試してほしい自分磨きです。 

自分に合う服装を学ぶ

流行やトレンドを取り入れるのはもちろん、そればかり追いかけるのではなく、本当に自分に合う服装を探すことも大切です。「体型に自信がない」とダークカラーの服ばかり選んでいると、あなたの良い部分や個性を活かせなくなるかもしれません。男性も女性もこれから勝負服を選ぶ際は、セレクトショップなど実店舗に足を運んでみるのもおすすめです。

髪型などを変えてイメチェンする

「実は学生時代からずっと同じ髪型」という方は少なくありません。そのうえ女性には「一気に短くするのは抵抗がある」という方も多いでしょう。でも髪型を変えると、周囲の反応だけでなく自分の気持ちもリフレッシュします。そこで、美容院で「思い切ってイメチェンしたい」と相談するのも、外見の自分磨きの良いアイデアとなるはずですよ。

健康的な身体を手に入れる

定期的に身体を動かしたり、規則正しい生活を心掛けたりすることも、立派な外見の自分磨きになります。暴飲暴食を繰り返したり、夜更かしがちだったりすると、顔色も悪く見えますし、スキンケアやヘアケアにも影響するでしょう。

「まだ若いから」と油断していると、そのうち肌のくすみやたるみが目立つようになるかもしれません。

表情を研究する

普段からクールなイメージを意識している方も、相手の好印象を意識して表情を作る練習をしましょう。うつむき加減で浮かない顔をしていたら、異性にネガティブな印象を植え付けてしまいます。

視線を合わせて口角を上げるだけでも、あなたのイメージはずっと良くなります。「最近、印象が良いよね」と、嬉しい評判を聞くようになるでしょう。

清潔感を意識する

外見の自分磨きは、見た目ガラッと変ことだけではありません。男性も女性も、相手の小さなこと気に場合があるものですから、日頃から清潔感を意識してみましょう。

毎日髪を洗う、ムダ毛をしっかり処理する、ネイルを綺麗に整える、シャツにもちゃんとアイロンがけをするといったちょっとしたことにも気を配ってみましょう。

自分磨きにおすすめの方法6選【内面偏】

内面の自分磨きでおすすめの方法を紹介します。こちらも興味のあるものから始めてみましょう。

自分を好きになる

内面の自分磨きでもっとも大切なことは、「どうせ自分なんて」と思わないことです。そのためにも、自分のことを好きになりましょう。「なぜあんなことを言ったんだろう」「どうして止めなかったのかな」と、昔のことを悔やんでいても何も始まりません。そんなネガティブ思考をやめた途端、運も自分に向いてくるでしょう。

積極的になる

もし自分磨きを始めようと思ったら、積極的になることを意識しましょう。会社や学校でも、他の人がやりたがらないことを自分から率先してやってみましょう。職場の掃除でも飲み会の幹事でも、何でも挑戦してみることです。自分自身の達成感はもちろん、思わぬ人から「ありがとう」と声をかけられるかもしれませんよ。

お金の使い方を学ぶ

節約や倹約は重要です。でも、それとは別に、自分のためにお金を使える人間になりましょう。例えば、「この冬は大人っぽいコートを買う」「月1回は推しに会いにいく」「年1回は海外旅行をする」と決めて、その代わりに毎日お弁当を作って節約するなど、工夫の仕方を学ぶことが大切なのです。自分へのご褒美は、あなたの人生を豊かなものにしてくれますよ。

感謝の気持ちははっきり示す

あなたは一人で生きているわけではありません。もし誰かに何かしてもらったら、必ず「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるようにしましょう。そんなあなたの謙虚な姿勢を見て、相手は「また手伝ってあげたい」と思うはずです。それを繰り返して、あなたの内面はさらに磨かれていくでしょう。

相手の良い面を見る

相手の良い面を見る

なぜか好きにはなれない人やどうしても苦手な人って、誰にでもいるものです。でも、「冷たい言い方をするけど、実は要領がいい人」「悲観的な考えの人だけど、それだけ慎重な人」と視点を変えるだけで、その人の評価はガラッと変わります。すると人間関係が良好になっていき、生きるのもずっと楽になっていくはずです。

悪口を言わない

誰かにストレスを感じると、第三者を捕まえて「あの人、嫌になっちゃう・・・」と陰口を叩いてしまうこともありますよね。でも、思わず言ってしまった悪口が、後であなたの評価を下げる材料になってしまうかもしれません。

そんな気持ちはぐっと堪えて、悪口を言わないクセをつけるべきです。気持ちの面からも、自分自身を磨き上げていきましょう。

女性におすすめの自分磨き

女性が自分磨きをするなら、女性らしさをより磨き上げるものがおすすめです。外見に関わる自分磨きは、特に試してみたいものです。目に見えて女性らしく変わっていく自分の姿に、自信もどんどん強くなっていくはずです。

内向きになっていた気持ちや心も、いつの間にか外側へと向かっていくでしょう。

★関連記事:女性の「自分磨き」とは?外見・内面・恋愛で素敵な女性になる方法をご紹介!

男性におすすめの自分磨き

男性が自分磨きをするなら、より内面にスポットライトを当ててみましょう。例えば、自分の気持ちをうまくコントロールする自分磨きを始めることで、仕事にまで好影響を及ぼすはずです。次第に毎日が充実していき、休日の過ごし方や恋愛への向き合い方にも自信を持てるようになるでしょう。

★関連記事:今すぐできる!自分磨き・男磨きの方法15選!外見・内面別にご紹介

自分磨きをする際に注意するべきこと

自分磨きをする際の注意点を、数点紹介していきます。

バランスを考える

自分磨きを始めると、さまざまなことに挑戦したくなるかもしれません。しかし、よほど時間が余っていなければ、日常生活をこなしながら続けることは難しいでしょう。そのため、「外見磨きはこれ、内面磨きはこれ」と少ないメニューをバランスよくこなすことを心がけましょう。

無理はし過ぎない

例えば肉体改造は、やればやっただけ変化が見えるので、思わず「明日はもっと頑張ろう」と思うかもしれませんが、それよりも定期的に続けることの方がよほど大切です。

成果を求めるのももちろん大切ですが、それよりも「自分は何のために始めたのか?」を忘れないようにしていく方が、何事も続くものなのです。

人に強要しない

自分磨きは、自分のためにやるものです。そのため、もし友達と一緒にやりたくなっても、強要するべきではありません。言われた方にも事情があります。

また、サークルなどで一緒になった人も、あなたと同じ志を持っているとは限りません。あくまで自分のための自分磨きと捉えて、自分磨きそのものを楽しむようにしましょう。

まとめ

最初は理解できなかった自分磨きも、始めてみると意外と面白くて、いつの間にか習慣化したり人生の目標になったりするのは、よくある話です。そのきっかけが婚活だとしても、将来にわたって健康的な体や心が手に入ると考えたら、やって損はないはずですよね。この記事や話題のSNS投稿なども参考に、あなたも自分磨きを始めてみませんか。