更新日

量産型女子とはどんな人を指す?量産型女子を卒業して自分だけの魅力を出す方法は?

量産型女子とはどんな人を指す?量産型女子を卒業して自分だけの魅力を出す方法は?

「量産型女子」という言葉を聞いたことのある人は少なくないでしょう。量産型女子は、あまり個性的な部分を持たず、まわりの人に合わせる傾向が強い女性のことを指します。今回は、そんな量産型女子の特徴と、量産型女子を卒業して自分だけの魅力を出していく方法をご紹介します。少しずつ個性を出して、他の女性と差をつけてみましょう。 

目次

量産型女子の特徴 

量産型女子とは、特に個性的な部分を持たない、まわりと似たような行動を好む女性のことを指します。大量生産されている商品と同じように、多くの人と同じであることを表すため、量産型女子と呼ばれるようになりました。ここでは、量産型女子の特徴をご紹介します。  

流行に敏感 

量産型女子には、流行に遅れることを「恥ずかしい」「かっこ悪い」と思っている人が多くいます。そのため流行には敏感で、さまざまな情報網を使って最先端の流行をチェックしています。たとえ、自分の好みには合わないものだったとしても、流行しているなら取り入れるという考え方をします。 

主体性がない 

まわりと同じであることを意識している量産型女子は、何かを決断するときも「まわりの人はどう考えるか」を気にしています。悪目立ちや、まわりから引かれる行動は避けることを優先してしまうので、自分の意見がないと思われてしまうことが多いでしょう。そのため、主体性がないと思われてしまいがちです。 

集団行動が多い 

ひとりでいることに不安を感じやすい量産型女子は、集団行動をすることが多い傾向です。量産型女子には繊細で傷つきやすい部分もあるので、誰かから馬鹿にされたり、笑い者にされたりするのは避けたいと思っています。そのため、群れることで安心を得ているのでしょう。 

SNSに依存している 

仲間外れになることを恐れる量産型女子は、SNSに依存している傾向にあります。友人の投稿や流行をしっかりチェックし、リアクションすることも忘れません。「流行に遅れたくない」「誰かと気持ちを共有して安心したい」という気持ちが強くなりすぎてしまい、SNSをチェックすることが義務のようになっています。 

「かわいい」を多用する 

量産型女子は「かわいい」という言葉を頻繁に使います。理由はまわりから共感を集めて、仲間との連帯感を強くしたいと考えているためです。量産型女子にとって「かわいい」という言葉はお互いを認め合えたり、絆を確かめ合ったりできる言葉なのでしょう。 

自撮りが多い 

量産型女子は自分への自信を補うために、他人からの評価を求める傾向があります。そんな欲求を簡単に満たせるのが自撮りです。話題のスポットに出かけたときや、メイクがうまくいったときは、すぐにSNSに自撮りをアップして、仲間からの「いいね」で承認欲求を満たしています。 

自分だけの魅力を引き出すためには? 

量産型女子であることに不満を持っていなくても、少し個性的な部分がほしいと思う人もいるでしょう。自分だけの魅力を引き出すためには、自分の意思や気持ちを大事にすることから始めてみてください。具体的に、どんなことをすればいいのかご紹介します。 

自分の意思を大事にする 

自分の意思や考え方がしっかりしている人からは個性を感じられます。そのため、まわりがどう思うかよりも、まずは自分の気持ちを最優先にして物事を考える癖をつけてみましょう。最初は小さなことから、例えば洋服を決めるときや、レストランでメニューを選ぶとき「本当にこれでいいのか?」自分に問いかけることから、始めてみてください。 

まわりの反応は気にしない 

まわりからの反応を気にしていると、なかなか自分だけの魅力は引き出せません。ある程度まわりに気を遣うことは大切ですが、あまり意見を合わせすぎていると、自分らしさを失ってしまいます。自分と全く同じような価値観を持った人はいないと考えて、自分の気持ちを抑えすぎないようにしましょう。 

ひとりの時間を作る 

ひとりで過ごす時間を増やしてみると、日頃の自分を見つめ直せます。自分と向き合うことで、自分が本当に大切にしているものに気づき、みんなに合わせようと焦っていた気持ちも落ち着くはずです。回数を重ねていけば、ひとりでいることへの不安も感じなくなるでしょう。

量産型女子で過ごしたいならそれでもいい

量産型女子という言葉の解釈には、ファッションやメイクのジャンルをさし、それを好ましいと考えている女性も多くいるでしょう。ここでは量産型女子によく言われる特徴を取り上げましたが、当てはまらないと感じる方もいるはずです。

モテる?モテない?量産型女子

量産型女子はモテると書かれる記事、実は記憶に残らないと書かれる記事のいずれも存在しますが、評価が分かれるという事はそれ自体は本質ではないということです。モテてどうしたいのかを考えることで、量産型女子が進む道は変わるでしょう。

ちやほやされたい量産型女子なら

彼氏が欲しい・婚活したいというのはちょっと重たい。ちやほやされたいだけと考えているなら、まずは異性に出会う場所選びを効果的に行う必要があります。今いる場所でちやほやされないと感じているなら場所が合っていないのでしょう。まずは自分と同じような量産型女子が少ないフィールドに移動してみましょう。

<例>
・カードゲームやオンラインゲームのオフ会
・自分主催の合コン
など

恋活・婚活の手段として量産型女子を選択しているなら

先に取り上げたように、服装だけでモテるというのは本質ではないでしょう。大切なのは次も会いたいと相手に感じてもらえるかどうかです。

相手に会いたいと思わせるテクニックとは?注意点も解説の記事から相手に会いたいと思ってもらう方法を引用します。

相手に会いたいと思ってもらうには、普段の発言や行動を工夫する必要があります。次の方法を組み合わせることで、より長く一緒にいたいと思ってもらえるでしょう。

過度に連絡しすぎない

お相手には過度に連絡しないことも大切です。会いたいからと言って頻繁に連絡をとると、一緒にいるのが当たり前、連絡を取り合うのが当たり前になり、特別感を与えられません。存在を身近に感じる行動は適度に留め、いつでも会えるわけではない、いつでも連絡を取れるわけではない状況を維持しましょう。

相手の考え方を否定しない

相手の考え方を否定すると、一緒にいたい気持ちが薄れてしまいます。自分の考えを否定されると自分自身も否定されていると捉える人もいます。また、個人の考え方は人それぞれで尊重されるべきものであるのに、否定されることでこの人とは気が合わない、と思われてしまう恐れもあります。

一緒に楽しめる趣味を見つける

一緒に楽しめる趣味を見つけると、会う機会を増やす口実になります。例えば、毎週日曜日は3時間だけ一緒にスポーツをすることを習慣にできれば、相手との距離がぐっと縮まるでしょう。また、スポーツの話から観戦に行ったり、好きなアーティストの展覧会へ足を運んだりするなど一緒に行動する機会が増えることで、相手を深く知るきっかけにもなります。

個性も大事にして自分をアピールできるようにしよう 

「まわりと違うことが怖い」と思っていると、心まで量産型になってしまう可能性があります。もし、自分が量産型女子だと思うふしがあれば、この機会に自分の個性を出す勇気を持ちましょう。まわりの反応は気にせずに、自分の考えを大切にしていれば、自然に自分だけの魅力を出せるようになるはずです。 

また、婚活をするときには、もっと自分らしさを表現して他の女性と差を付けたいと思う人もいるでしょう。オーネットでは自分磨きに関するオプションを複数用意しており、自分の魅力をアップさせるためのアドバイスやレッスンをご用意しています。婚活中の方は、ぜひオーネットのご利用もご検討ください。