更新日

シングルマザーの婚活が厳しいのはホント?理由とおすすめのサービスを紹介

シングルマザー婚活_難しい.png

子連れのシングルマザーだから婚活をしてもどうせうまくいかない、と思っていませんか。確かにシングルマザーの再婚は簡単とは言えませんが、お相手の選び方や婚活方法を見直すことで、理想のお相手と出会うことも決して難しくありません。マッチングアプリでも結果が出ないと諦める前に、この記事で方法から見直してみましょう。

目次

シングルマザーの再婚率は?

かつて日本では、結婚したらよほどのことがない限り「生涯を添い遂げるのが美徳」といった風潮がありました。そのために、一度離婚したのに再婚する人は珍しい、と見られてしまう時期もありました。しかし現在、離婚件数も再婚する人の数も増加傾向です。

実際に、結婚と家族をめぐる基礎データ(内閣府男女共同参画局)によれば、結婚件数に占める再婚件数の割合は、1970年の11.1%から2020年の26.4%へと、大きく上昇しています。

★参照元:結婚と家族をめぐる基礎データ (P.3)

ただ、それでもシングルマザーの再婚は難しい、とも言われます。それを示す具体的な調査や統計は存在しませんが、先ほどのデータによれば2020に結婚した人のうち再婚者が占める割合は、男性19.4%・女性16.8%女性の方が再婚する人が少ない事実が読み取れます。

そのうえ子供がいたら、再婚がより難しいものになる、というのも想像に難くないでしょう。

★参照元:結婚と家族をめぐる基礎データ(P.6)

シングルマザーの婚活が厳しいとされている理由

実際にシングルマザーの婚活が厳しくなってしまう要因には、具体的にどんなことが挙げられるのでしょうか。

結婚相手として選んでもらえない

男性にとっては、結婚した途端に子供ができる状況は、どうしても高いハードルに感じられるようです。そのため、もし他に子供がいない結婚相手候補が現れた場合、「今の自分には、子供がいない女性の方がいいな」と感じてしまうのは仕方がないかもしれません。

子供が好きな未婚男性はいますが、そんな人でも「自分とは血縁がない子供を大切にできるか不安」という人はいるため、結果としてシングルマザーが結婚相手として選ばれにくい状況が生まれてしまうのです。

子供の存在

再婚するにあたっては、子供のことを十分に考えなければなりません。なぜなら子供にとっては、再婚相手は赤の他人。そのため最悪、子供と再婚相手が反発してしまうことも考えなければなりません。

「子供のことも大切にする」と言ってくれる男性と出会えれば良いのですが、簡単に見つけられるわけでもないのですから、結果として厳しい現実を見つめなければならなくなります。

婚活のための時間がない

シングルマザーであれば多くの場合、家計を支えるためにワーキングマザーでもあることが多いでしょう。そのような状況では、朝から晩まで予定が詰まってしまい、婚活のために時間を割くことは困難になってしまいます。

出会う機会を増やすために友人や知人の手を借りるという方法もありますが、「もし出会えたとしても、お相手と向き合う時間をつくれないから、結果として再婚までたどり着かない」ということにもなってしまうそうです。

経済的な問題

シングルマザーだけでなく、再婚相手の男性側にとっても、結婚にともなう経済的な負担は重大な問題です。どのような婚活手段で出会うか? 再婚後はどこに住むか?家族が増えたら月にかかる費用はどれくらいか? 考えるべきことを挙げてみたらキリがありません。

さらに、もし大きな借金があったら今後の生活もおぼつかなくなってしまうでしょう。再婚したところで苦労が増えてしまうくらいなら、現状のままでもいいと考えてしまう女性も多くいます。

シングルマザーの婚活を成功させる理想の男性像とは

「シングルマザーの婚活は難しい」とは言われますが、シングルマザーにピタリとはまる男性はいます。その例として、このような男性を探してみてはいかがでしょうか。

子供が好き

子供が好きであることは、最低条件でしょう。そもそも子供が苦手な男性では、あなたの子供と仲良くなれるかわかりません。そのため、少なくとも「あなたと同じように子供も大切にしたい」と言い切ってくれるような男性の方が、再婚相手として理想的と言えるでしょう。

責任感がある年上男性

シングルマザーは、日々の生活や離婚経験などから、さまざまな状況で「私ってダメだな」と思ってしまうこともあるでしょう。そんな時、あなたのことを包容力と責任感でしっかり守ってくれる男性は、心の支えとしても理想的。

特に年上の人生経験が豊富な男性なら、あなたの不安な気持ちまでしっかり受け止めてくれるはずです。

恋愛に不慣れな男性

一生懸命に向き合ってくれる、という意味では、恋愛に不慣れなくらいの男性も再婚相手の候補に入るでしょう。女性のことがわからない、家族の作り方がわからない、といった自分に足りないものを自覚しているから、「不安があるからこそ、がんばらなきゃ」と奮闘してくれるはずです。

離婚歴や子供の存在を受け止めてくれることは恋愛が上手かどうかよりも大切な条件だと言えるでしょう。

シングルマザーだからこその強み

シングルマザーでも、再婚して幸せをつかんでいる女性は多くいます。その中には、シングルマザーの強みを活かして婚活をしている人も少なくありません。

例えば、40代以上にお相手を限定して婚活を進めるようなパターン。「今さら子供は諦めた」と思っている男性に、「今すぐに子供を持てるとアピールをした」という成功例は実際にあります。

また、ターゲットをシングルファーザーにしぼる方もいるそうです。このように、相手の求めるものを正しく理解できるシングルマザーは、再婚した後も幸せをつかめるでしょう。

シングルマザーの婚活に結婚相談所がおすすめな理由

シングルマザーの婚活と言われても、実際にはどんな手段が良いのかわからない方も多いでしょう。実はシングルマザーにおすすめの婚活方法は、結婚相談所の利用なのです。

一番のおすすめポイントは、登録している方全員に「結婚願望」があること。しかも結婚相談所なら、お会いする方はシングルマザーであることを知った上であなたにお申し込みされるので、後で問題が起きる心配がありません。

さらに、結婚相談所なら専任のアドバイザーがついてあなたをサポートしてくれるので、「婚活の時間が取れない」「ママ友に相談したくない」と思っているシングルマザーにはぴったりの婚活方法になるはずですよ。

シングルマザー向け婚活・再婚プラン

実は、結婚相談所にはさまざまなタイプが存在します。地元密着であったり、若者専門あるいは中高年専門であったりと、さまざまなタイプがありますが、シングルマザーには大手の結婚相談所もおすすめです。

例えば、シングルマザー向けの特別プランを用意している結婚相談所は、特に経済的な不安を抱えるシングルマザーにも安心して使えるはずです。オーネットでもシングルマザー向けのプランをご用意していますので、ぜひご検討ください。

関連記事:シングルマザー向け 婚活・再婚プラン

オーネットで再婚した方の体験談

オーネットでは、シングルマザーの婚活を積極的に応援しています。事実、ご登録いただいている男性会員27,195人のうち、お相手に子どもがいてもOKの方は6000人以上(男性会員のうち、お相手への希望条件に「親権のあるお子様のいる女性会員」を含む方の人数は6,089人。202311日現在)

また、実際に婚活に成功した先輩たちの体験談も公開しています。興味がありましたら、一度確認してみてはいかがでしょうか。

関連記事:再婚活に成功した人の体験談を公開!!結婚を叶えた3つのケース

●女性|30代|再婚
娘が今までのどの方よりも、彼になついたので、結婚を意識するようになりました。
★体験談の詳細はこちら

女性|40代|再婚
彼が娘ごと私を受け入れてくれようとしていることが分かったとき、「彼と結婚したい」と思いました。プロポーズは、お出掛け帰りの車中で「今、ここで?」というくらい突然だったので、とても驚きました。
★体験談の詳細はこちら

女性|30代|再婚
子供のことも私のことも大事にしてくれているのが伝わり、一緒にいて落ち着くので自然と結婚を意識するようになりました。プロポーズは、婚姻届を渡され「結婚しよう」と言ってくれました。
★体験談の詳細はこちら

女性|30代|再婚
LINEで「今まで1人で頑張ってきたのだから、これからは苦労も分かち合おう」と言われ、彼に決めました。
★体験談の詳細はこちら

まとめ

シングルマザーの婚活は、ヒントなしでは難しいでしょう。でも、ポイントや問題点をしっかり理解して進めれば、きっと運命のお相手と出会えるはずです。シングルマザーだからと一歩踏み出せない方は、こちらで紹介した情報も駆使して、納得できる婚活をしてみませんか。