更新日

【2023】女性向けの自分磨きにおすすめのアプリ16選!

1pixta_75893282_M.jpg

婚活で理想のお相手と出会いたいなら、女性も自分磨きを始めましょう。その際、おすすめは手軽に始められるスマホアプリの利用です。健康やダイエット、メイクや料理など、興味があるものはどんどん取り入れてみましょう。外見も内面も磨き上げて、理想的な自分を演出してみませんか。

自分磨きにおすすめのアプリ16選をご紹介!

この記事では、自分磨きにおすすめのアプリを紹介していきます。ご自身の目的に合わせて、内容を確認してみましょう。

★関連記事:女の自分磨きって何をすればいい?20代から始めたいこと
★関連記事:女性の「自分磨き」とは?外見・内面・恋愛で素敵な女性になる方法をご紹介!

自分磨きにおすすめのアプリ【運動・ダイエット編】

自分磨きのために運動やダイエットをしたい方におすすめです。アプリを選ぶ際は、運動を始める際のポイントや、続け方などの概要もしっかりと確認しましょう。

ダイエットアプリ FiNC-アプリ一つで手軽に健康管理:AIで運動も休養もアドバイス

アプリ一つでダイエットや健康の管理が可能。AIによるダイエットに必要な体重管理やカロリー計算など、バランスの取れた食事や適切な運動・休養をアドバイス。自分に合った、健康的な生活を目指します。動画や記事コンテンツ、ポイントサービスも好評です。

WEBGYM-運動の習慣化をサポート!:フィットネスクラブ監修で安心・納得

フィットネスクラブ監修、スポーツやストレッチなどのさまざまな方法で健康をサポートするアプリです。配信メニューは1000以上、日々の運動やカロリーを記録するほか、トレーナーのサポートもあり。慣れていない方にはおすすめメニューも用意しています。

自分磨きにおすすめのアプリ【健康管理編】

自分磨きには健康な身体が必要不可欠。アプリは自分の健康管理もできます。使うメリットも確認してから、アプリをインストールしていきましょう。

ルナルナ:女性のための健康サービス

女性の生理に寄り添う大人気アプリ。記録された生理日を基に生理予測をしたり、体調に関するアドバイスをもらえたりできます。有料会員はアプリ連携して使うことも可能 。記録したデータは全国の医療機関での利用もでき、また妊娠を希望する場合も使えます。

おでかけマイメロディ:簡単に歩数を記録!運動量がチェックできる

大人気の可愛いキャラクターと一緒に楽しくダイエット。パステルカラーのファンシーな雰囲気も人気の歩数計アプリです。毎月1kg痩せるための歩数計算ができ、誰でも無理なくウオーキングに取り組むことができます。パスコードを設定すれば、プライバシーも覗き見されません。

自分磨きにおすすめのアプリ【メイク編】

自分磨きにおすすめのメイク。メイクが上達するアプリを紹介します。

LIPS(リップス):メイク・コスメ・化粧品の口コミがチェックできるアプリ

国内最大級の口コミコスメアプリ。「メイクを勉強したい!」「初心者がプチプラコスメに挑戦するには?」といった声に応え、写真や動画でおすすめのメイク用品などを教えます。乾燥肌や敏感肌などの人も、口コミで使用感を確認できるので、自分に合ったコスメを探せます。

MAKEY(メイキー):試したいメイク方法が見つかるアプリ

いまのあなたが求めるメイクが見つかるアプリ。気になるあの子のメイクのやり方を覗き見したり、自分のメイクをチェックしたりしながら、いつものメイクを卒業しましょう。部分別・シチュエーション別など、さまざまなメイク方法を検索・共有できます。

 自分磨きにおすすめのアプリ【ファッション編】

 ファッションを研究して自分磨きをしたいなら、こちらのアプリを。コンテンツの概要や使用するアプリを使用するメリットなどを紹介します。

StyleHint(スタイルヒント):着こなし発見アプリ

人気のファストファッションブランドが開発した自分に合った着こなしを発見できるアプリ。気になるファッションの画像をアップすると、似た服やおすすめのアイテムが紹介され、アプリから購入もできます。ビジネス・カジュアル・季節のコーデも検索できるので、毎日の服選びに悩んでいる方にもピッタリです。

LOCARI(ロカリ):ファッションやライフスタイルの情報を配信しているアプリ

 女性向けのライフスタイル情報を、毎日無料で配信しています。ここでしか読めないオリジナル記事やおすすめ記事もいっぱい。ブランド名とアイテム名でフリー検索すれば、話題のトレンドアイテムチェックもばっちり。隙間時間の情報収集にも便利です。

自分磨きにおすすめのアプリ【ネイル編】

指先は意外と見られているもの。自分磨きにネイルもおすすめです。これからネイルを始めたい方も、アプリを使えば簡単です。

Nailie (ネイリー) :ネイル予約ができるアプリ

ネイリストとつながるネイル予約アプリ。サロンを探すほか、ネイリスト本人ともつながれます。最先端トレンドのネイルデザインを見られるうえ、お気に入りを探してそのまま予約も可能。ランキングもチェックできて、「夜8時以降」などのこだわり検索もOK

ネイルブック :ネイルデザイン & ネイルサロンが見られるアプリ

ネイルデザインとネイルサロンを多数掲載。いつでもどこでもサロン予約をしたり、デザインを集めたりできるのがポイント。アプリとSNSを連携して、ネイル写真を投稿して楽しむこともできます。利用前にサロンの評判や口コミなどもチェックすることも可能です。

自分磨きにおすすめのアプリ【読書編】

読書で自分磨きをしたい人におすすめのアプリを紹介。内面の自分磨きに読書をするメリットや、アプリで利用できる点などチェックしてみましょう。

ブックライブ:漫画も豊富な電子書籍

大人気の女優さんのCMでもおなじみの、配信数国内最大級の電子書籍ストア。マンガが豊富なのはもちろん、話題の小説やビジネス書も読めるのが特徴です。毎日のクーポンガチャや多数のセール本など、お得に読めたり便利に使えたりする仕組みもいっぱいです。

オーディオブック (audiobook.jp) : 聞く読書ができるアプリ

耳で使って本を楽しむ朗読アプリ。話題の人気作品や最新作が豊富で、英語学習教材はもちろん、ビジネス書や日本語書籍も充実しています。聴き放題プランなら、コスパも気にせずに何回でも好きなだけ本を楽しめます。

自分磨きにおすすめのアプリ【料理編】

料理の腕を磨くことも、自分の魅力アップにつながります。アプリで料理を始める際のポイントや続け方などの概要を確認します。

cookpadLive:クッキングLiveアプリ

有名人と一緒に料理したり、プロの料理を学んだりしたい人におすすめ。ライブ配信を見ながら料理を学べます。コメントを使って質問したり、気になる料理を視聴予約したりすることも可能。ゴールド会員にはスペシャル映像の視聴もできます。

デリッシュキッチン-レシピ動画・献立提案で料理を簡単に:毎日の献立に大活躍なアプリ

管理栄養士が監修する、料理も献立もおまかせのアプリ。動画だから、料理が苦手な人でも作り方のポイントをしっかり教えてもらえます。カテゴリも豊富で、節約や時短・お弁当・ダイエットなどのレシピも充実しています。

自分磨きにおすすめのアプリ【英会話編】

分磨きにおすすめの英会話ですが、アプリで始めれば英語だけでなく多言語を学べるなど、メリットもいっぱい。アプリで英会話を始めてみましょう。

Santa-AITOEIC®対策:問題演習ができるアプリ

英語の学習・対策アプリ。独自のAIによる英語スキル分析で、スコアアップにつながる問題を出題します。演習問題のほかにも動画講義を豊富に収録。短期間でスコアアップを目指している方も多数利用しています。

ネイティブキャンプ-オンライン英会話で発音練習と英語学習:英会話のレッスン用アプリ

外国人講師と日常英会話が話せる英会話アプリ。レッスン回数無制限だから、好きなだけレッスンを受講可能です。レッスンは24時間365日受講ができるため、隙間時間でもすぐにレッスンOK。事前予約不要の今すぐレッスンもあり、時間も場所も自由に使えます。

アプリを有効活用して自分磨きをしよう!

婚活に自分磨きを取り入れようと思ったら、気軽に始められて続けやすいことも大切です。その点アプリなら、スマホ一つでいつでもどこでも自分磨きOK 自分に自信がない・・・という方は、まずは無料のアプリを見つけてみましょう。オシャレや健康といったジャンルの中から、取り組めそうなものを探して少しずつステップアップしていきましょう。もちろん、自分のプロフィールにも盛り込んでくださいね。