更新日

自分磨きノート(シンデレラノート)とは?作り方や続けるためのコツをご紹介

zibunmigaki.png

大人の女性にも人気の自分磨きノート(シンデレラノート)SNSで公開する人もいて、その内容や作り方、どうすれば続くのかが気になる人も多いのではないでしょうか。実はアプリなどで日記を書くよりも簡単で、恋活や婚活での男性との会話術磨きにも使える優れもの。ルールやテンプレートもないので、この記事を参考にあなたも始めてみませんか?

目次

自分磨きノート(シンデレラノート)とは?

夢や目標、なりたい自分などを自分だけの個性で楽しく書き綴る、シンデレラノートが話題です。自分磨きノートもほぼ同じ意味のようですが、特に実践した記録を指すこともあるようですね。どちらも、目標に向かうためのモチベーションアップに効果があると評判です。確かに、見ているだけでも全ての行動が美しく見えてきます。

人気のきっかけは、InstagramなどのSNS。人気の投稿は、どれも女子が真似したくなるかわいさで、「私も始めてみようかな」と気軽にチャレンジする人が多いようです。そのうえ目標達成する人も続出しているそうですから、かわいいのチカラって侮れませんよね。

自分磨きノートにはどんな効果がある?

SNSで自分磨きノートがバズるにはそれなりに理由があります。始めてみると、どんな効果があるのでしょうか。

記録がわかりやすく残せる

自分磨きノートでとはいっても、実際に書いてあることは日記やメモです。でも、目標や夢を基準に書かれているために、後から振り返った時に「そのために何をしたか?」「どう考えたか?」がはっきりとわかります。言い換えれば、どんな変化があったか、何を達成したかなどが整理されていて、形としても残るのです。当然、頭の中の情報も整理されるので、自分磨きに取り組むモチベーションアップにもつながるのです。

書いても読んでも楽しい

実は自分磨きノートには、決まった書き方があるわけではありません。気分が乗らなかったら、例えばピンク色のペンで書いて気分を上げるのもいいですし、文字の代わりにイラストやステッカーなどで気持ちを残してもOK。気持ちが上がらないからなんでも書いちゃえ!くらいの気持ちでできるので、後で読み返す時も思わず笑顔になれるのです。

前向きになれる

何かの目標に向かっているとき、記録が楽しく残ると、「あまりうまく進んでいないかも」という状況でも客観的に進捗状況がわかるようになります。少しでも進んでいる部分が見えたら、それはあなたの努力の成果。誰にでも嫌な気分になることはあるけど、自分磨きノートを開けば、きっと気持ちも前向きになれるはずです。

自分磨きノートの内容と書き方

シンデレラノートや自分磨きノートを書いてみようと思ったら、実際に手を動かしてみましょう。テンプレートなどはありませんが、こんなヒントを参考にしてみてください。

ステップ①目標を決める

ダイエットでも恋愛でも、どんなことでも構いません。まずはこれからどうなりたいかという目標を設定してみましょう。もし婚活のためにシンデレラノートを作るなら、プロポーズされる・自分からプロポーズするといったことで大丈夫です。

目標を決めることで、出発地点である今の自分がわかるはずです。そしてシンデレラノートには、その事実を隠さず書いてみましょう。この時点で挫折してしまいそうですが、今は深く考えずに書いてみてください。

ステップ②小さなゴールを設定する

目標が決まったら、それに向かって一歩進んでみましょう! とはいえ、いきなり目標を達成するのは無理な話ですね。そこで最初は、今でも手が届きそうな小さなゴールを設定してください。ダイエットが目標なら、体を動かすためにかわいいヨガウエアを買うといったことでもOKです。ひとつゴールに到達したら、続けて次の小さなゴールを設定しましょう。

わかりやすくするために、リストやチャートで書き出すのもおすすめです。リストが小さな成功で埋められていくと、もっと頑張ろう!と気分も前向きになっていくでしょう。

ステップ③達成できたことを書く

行動した記録は必ず残してください。日記形式で、日付ごとに書いていきましょう。その際、できたことも、できなかったことも書き残すことがポイント。自分史として残していきましょう。

一緒に自分の考えや思いも残してみましょう。誰かに報告するものでもないので、「ここまでできた、私スゴイ!」「残業させられて今日は時間が足りない!マジむかつく・・・」くらいのホンネを書いてみましょう。それだけでもモチベーション維持に役立ちます。

ステップ④好きなものも添える

日記みたいに書こうとすると、文字ばかり書いてしまうかもしれません。でもシンデレラノートには、そんなルールは必要ナシ。例えば、雑誌から憧れのモデルさんの写真を切り抜いて、「こうなりたい!メイクがんばる!」とメモして貼り付けてもOKです。キレイなテープやお気に入りのイラスト、ふせんも活用して、とにかく盛って作ってください。

こうしておけば、見るだけでも楽しいものとして残りますし、次のページへと続けるモチベーションにもつながります。こんな感じで、好きなものは何でもペタペタ貼り付けていきましょう!

自分磨きノートの活用例をご紹介

どんなことを題材に自分磨きノートを書けばいいかわからない、という方にヒントとなるものをご紹介します。参考にしながら、自分のやりたいように書いてみましょう。

スキルアップや資格取得

自分磨きノートの成功例でよく紹介されるのが、「挫折をしたから、自分を変えたくて書き始めた」というケース。それと同じ感覚で、スキルアップや資格取得を目標において「〇〇の資格を取る、そのために毎日1時間勉強する!」といった具合に、将来の自分のために書き始めてみましょう。具体的な目標がない場合は、「こんな性格になるために、明日は笑顔で挨拶しよう」といったものでもいいですよ。

スポーツやダイエット

学生時代に比べて体力がなくなった、体型がちょっと気になるといった目標も、自分磨きノートはぴったり。最初のページに昔の自分や理想のモデルさんの写真を貼って、反対側には今の自分を書き出して、チャートやリストを使ってこれからのプランを立ててみましょう。体重が減った、記録が伸びたという成果をこまめに残していくことで、「もっと続けよう!」とモチベーションアップにもつながりますよ。

マネープラン

結婚資金にするために貯金する、将来のために資金を運用する、保険を見直してみるといったお金に関する行動も、自分磨きノートにつけてみましょう。単純にお小遣い帳をつければ無駄遣いは減らせるかもしれませんが、そのための工夫なども一緒に書いたり、何が原因で手元にお金が残ったりしたかを書き出してみることで、改善点や必要な知識が見えてくるでしょう。さらにお金が増えたら、モチベーションも上がりますね。

自分磨きノートを続けるコツは?

日記は三日坊主で続かないという人は少なくありません。自分磨きノートも絶対続かないと思う方は、例えばこんなことを意識してみましょう。

人の真似をする

うまくいっている人のSNSを見て、参考にしてみましょう。例えばダイエット前の自分をどう表現していいかがわからないときは、うまくいっている人と同じように書いてみてください。その中から、自分に合うもの、取り入れたいもの、素直な感想などを書き綴っていきましょう。

好きなもので盛ってみる

ダイエットのページに素直な気持ちを書いたり、丁寧な分析をしたりするだけでは、効果はともかく、後で読んで面白くありません。そこで、好きなキャラクターや友達の写真など、とりあえず映えるものでページを満たしてください。そうすることでノートに書く時間が楽しくなり、もっと続けたいと思うはずです。

限定的に公開してみる

せっかく作ったのですから、あなたもSNSで自分磨きノートを公開してみましょう。「かわいい!」「がんばってますね」「ダイエット成功うらやましー」などのコメントが寄せられるかもしれません。ただ、思わぬことからプライベートが漏れたり、「ひょっとして私のこと目標にしている?」と疑われたりするかもしれません。内容をよく確認して、ちょっとだけ公開してみましょう。

オーネットの自分磨きサポート

オーネットでは、自分磨きをしていきたい人のサポートもしています。オプションメニューでご用意している自分磨きオプションは、90%の方から期待以上もしくは期待通りのサービスが受けられたというご回答をいただいているサービスです。婚活用の自分磨きノートを作ろうと思ったら、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

オーネットで自分磨きをした方の体験談

女性会員様のご感想では、カラー診断や骨格診断を通して、普段の生活では得られない特別感があった、今後のファッションに役立てられそう、という声が寄せられました。レッスンも楽しく受講できたとのこと。ほかの方のご感想もございますので、こちらもぜひご覧ください。

女性 | 30代| 営業・販売
マンツーマンレッスンを受講しました。自分のパーソナルカラーや骨格の系統を知れ、普段の生活では得られない内容で、特別感がありました。今後のファッションに役立てられそうです。
また、メイクレッスンを受けて、先生の手にかかればこんなにも美しい自分に仕上がるんだ!と感動しました。今回教わったポイントを活かして婚活で実践したいと思います。講師の方の説明は分かりやすく、とても話しやすくて楽しく受講でき感謝しています。 ありがとうございました。
体験談はこちら

女性 | 40代| ジム
講師の先生が大変素晴らしく、内容はもちろん、一つひとつを分かりやすく大変丁寧に教えてくださったので、充実した時間を過ごすことができました。これまでも自分なりに調べたり教室に通ったりはしていましたが、今回受けてみて、婚活に焦点を当てたものとの差を痛感しました。思い切って受講して本当に良かったです。
プロの視点から沢山のアドバイスを頂けたので、この内容を必ず今後の活動に活かせるようにしたいと思います。
体験談はこちら

まとめ

自分磨きノートやシンデレラノートはSNSなどでも紹介されていて、ちょっと気になっていたという方も多いのではないでしょうか。文房具屋さんでかわいいペンやノートを見つけて嬉しかった経験がある方なら、ハマる要素も満載です。成功例も参考にしながら、あなたも自分磨きノート、シンデレラノートを始めてみませんか?