更新日

女の自分磨きって何をすればいい?20代から始めたいこと

20230418.png

まだまだ自分らしさを大切にしたい、と考える20代女性にも、今から始める自分磨きは良い影響を及ぼすことばかりです。そんな自分磨きについて、外見や内面はもちろん、具体的な行動についても確認しましょう。素敵な女性になるヒントをつかんでください。

目次

自分磨きとは

自分磨きとは、簡単に言えば自分のためになるすべての行動と言えます。キレイになるためのひと手間を追加してみたり、興味がなかったジャンルの本に手を伸ばしてみたりと、少しずつでも変化を加えていくこと、とも言えるでしょう。

今まで通りの生活を繰り返す訳ではないため、少し面倒くさく思うかもしれません。ただ、あくまで自分自身に返ってくることが目的ですから、「これくらいなら取り入れてもいいかな」というものから試してみるのが良いのです。

20代から自分磨きを始めるメリット

人は年齢を重ねると、新しいことへの挑戦なんて面倒に感じるものです。でも、早いうちから挑戦していれば、今だけでなく将来に渡ってさまざまな良い影響を得られるはずです。ここでは主なメリットを確認していきましょう。

恋活や婚活に役立つ

メイクやスキンケア、ファッションといった自分磨きは、間違いなく男性からの視線を好転させる影響力を持ちます。男性受けファッションを研究すれば、デートでは確実にプラス材料になりますし、あえてビジネス系のクールなメイクを取り入れても、カッコいい女性として認識されることになるでしょう。

仕事や健康に良い影響が出る

本を読んだり資格を取得したりするような自分磨きは、仕事に直結するものも多いため、誰もが実感を得やすいジャンルです。一方で、ヨガのような体を動かす自分磨きは、運動不足を解消するうえに体調まで整えられるので、こちらもやった分だけ効果を感じられるでしょう。

気持ちにゆとりが持てる

そもそも自分磨きは、自分の意志で始めるもの。そんな「やる気になった自分」は、気持ちの面でもステップアップしているはずです。しかも取り組んだジャンルについては、毎日ステップアップしていくのですから、今までよりも心の余裕にもつながるもの。もし落ち込むようなことがあっても、立ち直る力となるはずです。

20代女子の自分磨きの方法【外見編】

外見と言っても、その範囲はさまざま。方向性も、可愛い系からカッコいい系まで広範囲に渡りますが、手始めにちょっとだけエッセンスを取り入れるのも楽しいものですよ。

新たなファッションに挑戦しよう

いつもなら選ばないジャンルの服に挑戦してみましょう。スマホでどんなファッションでも調べられますが、ここはあえてお店で「カッコいいな」と思うものを探して、その場でコーディネートしてもらいましょう。難しい場合は、いつもと違うワンアイテムを取り入れるだけでも、印象はずいぶん変わるものですよ。

モテメイクの専門家になろう

お財布を気にしてプチプラのコスメばっかり、という人は、思い切ってデパートコスメに挑戦してみましょう。その場で美容部員さんにメイクしてもらいつつ、今のトレンドやプロのテクニックをしっかり学んでみてください。ちょっと奮発することで、自分へのご褒美にもなりますよ。

誰にでも好かれる笑顔を手に入れよう

いつも笑顔の人って素敵ですよね。でも、自分の笑顔に自信はありますか?実は笑顔は、単純に口角を上げるだけではないのです。特に気になるのがシワやたるみ。「若いから大丈夫」と油断するのではなく、将来のためにも表情筋を鍛える習慣をつけましょう。

スタイル良く見える方法を研究しよう

ついビッグシルエットの服を選んでしまう人は、タイトめな服が流行することも見据えて、スタイルが良く見える方法を研究しておきましょう。本格的なダイエットをすれば確実ですが、女性らしさもキープするなら過激な食事制限やトレーニングのやりすぎは要注意。良い姿勢を保つなどの工夫も効果的に取り入れて。

健康的な体を作ろう

健康的な体に大切なのは、適切な食事と睡眠、そして適度な運動です。暴飲暴食を繰り返せば内臓に負担になりますし、睡眠まで足りなくなれば、お肌にも悪い影響が出てしまいます。運動は、ウォーキングのような新陳代謝を上げるものから取り入れましょう。ヨガやジムは、無理せず段階を踏んで挑戦しましょう。

20代女子の自分磨きの方法【内面編】

内面の自分磨きは、難しい本を読むばかりではありません。自分のためになりそうな情報を調べたり、落ち着いて自分自身を見つめ直したりするのも大事な自分磨きです。素敵な女性になるための方法を確認しましょう。

知識を身に付けよう

内面の自分磨きと言えば、資格取得や語学のお勉強は定番ですね。経理や簿記の資格は履歴書にそのまま書けますし、語学を身につければ海外旅行を楽しめるようになるはずです。スクールに通うのが習慣になれば、その時間を確保するために生活が変わっていくので、実感が大きいのもメリットのひとつですよ。

お稽古ごとに挑戦しよう

お花やお習字、楽器や日本舞踊のようなお稽古ごとも、おすすめの内面磨きです。明確なゴールが無いかわりに、純粋に自分自身と向き合う時間が作れ、技能を高めていくほど自分のステータスが上がる実感が得られるはずです。一緒に学ぶ仲間ができれば、あなたの生活まで一変するかもしれません。

趣味を極めてみよう

〇〇の専門家、というのは簡単にはなれないもの。こういった道を突き進むのも、自分磨きのひとつです。お料理が好きな方は、毎日お弁当を作ってSNSにあげ続けても良いですし、小説やアニメが好きなら作品愛を綴り続けるのも良いでしょう。似た趣味を持つ人は必ずいるので、そこから新たな人間関係が生まれるかも。

規則正しい生活を送ろう

新しく何かを始めるだけが、内面磨きではありません。「平日は忙しくて休日は寝坊してばかり」という方は、朝しっかりと起きて朝食を作るなど、何か決め事を作ってみましょう。食事や睡眠といった生活のリズムが整えば、いつの間にか体も心も軽く感じるようになるものです。

自分自身と向き合おう

仕事終わりや休日もただ休むのではなく、頭の中を整理する時間を作ってみましょう。新たな目標を立てるほかにも、「もっと楽しく過ごすには?」「誰かの悪口を言っていない?」といった、日々の振り返りの時間を作ってください。嫌な自分とお別れできるうえ、今よりも効率的に過ごせるようになるはずです。

20代女子の自分磨きの方法【行動編】

自分磨きを意識したのなら、実は自分磨きの行動は始まっているのも同然。でも、さらに具体的な行動を起こすことで、より強く自分磨きを意識できるようになります。昨日とはちょっと違う行動を始めてみましょう。

新しい関係を作る

今まで経験してみなかったことに触れれば、何らかの変化を及ぼすものです。付き合いのなかった人の話を聞いてみたり、初めてのコミュニティに参加してみたりするのは、プラスに影響することも多いはずです。もしイベントなどに誘われたなら、「何かいいこと見つかりそう」くらいの軽い気持ちで参加してみましょう。

人のマネをしてみる

好きな人の「いいな」と思えることは、どんどんマネしてみましょう。マネするなら、みんなが「あの人いいよね」と言われていることをマネするのがおすすめです。いつもニコニコしている・ちょうどいいタイミングで助けてくれる、といったものは最初は難しいですが、心に留めておくだけでも効果は表れるものですよ。

旅に出てみる

テレビの旅番組では、旅好きの芸能人が色々な場所に出かけていますね。それらを参考にして、あなたも知らない土地を旅してみましょう。少し長めの旅程を立てて、できれば一人で、いつもとは違う不自由な状況に飛び込んでみてください。同じ目的で旅する人との素敵な出会いが待っているかもしれません。

自分磨きをする際の注意点

自分磨きは、決して頑張ってやるものばかりではありません。自分への好影響が目的なのに、自分磨きのメニューに押しつぶされてしまうのは論外です。よくある注意点もしっかりチェックしましょう。

周りのことは気にしない

自分磨きは、純粋に自分に対してするものです。習い事で一緒になった人に「もっと〇〇したい」と言われたとしても、そこまで付き合うか?冷静に考えましょう。誰かに言われて無用な散財をしたり、SNSで競い合ったりするのは、本来の目的では無いはずです。

無理しない

体調やメンタルを崩すようでは、自分磨きとは言えません。そのため無理に感じるようなら、目標をリセットする勇気も必要です。どんなに楽しくても夜更かししたり、変化が楽しいからと過度なダイエットをしたりするのは厳禁です。

合わなかったらスパっとやめる

子どもの頃「一度始めたら続けなきゃダメ」と親から言われた経験がある人は多いでしょう。でも自分磨きは、ダメなものはスパっとやめても構いません。仕事が忙しくなったらサークルをお休みしたって良いですし、スクールが遠くなったら別のものを始めたって良いのです。本当に自分に合うものだけ、取り入れていきましょう。

オーネットの自分磨きサポート

婚活で迷う方におすすめしているのが、オーネットの自分磨きオプションです。ファッションやカラー診断など、婚活を成功に導くおすすめのメニューをご用意しています。

オーネットで自分磨きをした方の体験談

「自分なりに調べたり教室に通ったりしていたものとは違う、婚活に焦点を当てたものとの差を実感。プロの視線からアドバイスがもらえた」という女性や、「コーディネートや話し方のほか、女性側の考え方についてもレクチャーをしてもらえ、非常にためになったと実感」という男性など、自分磨きオプションをご利用いただいた方から大きな反響をいただいております。

75%の方が他の会員にも勧めたいと回答する、人気オプションの詳細をぜひ一度確認してみましょう。

まとめ

自分磨きについて解説してきましたが、あくまでも目的は自分自身のためになることです。特に20代女性は、気軽に取り組めそうなものから始めてみるのが良いでしょう。時間を無駄遣いしないよう、自分も楽しめるものを選んでみましょう。

これから婚活を始めたいなら、本当に自分に合うメイク探しなどから始めてみてはいかがでしょうか。