投稿日

シャイな男性の心理とは?好きな人に取る態度やアプローチのコツを解説

記事No.899_シャイ な 男性_69969518.jpg

男性は、無口であったり相手に興味がなかったりするように見えても、実際にはシャイなだけという場合があります。シャイな男性は、好きな人に対してどのようなサインを出すのでしょうか。ここでは、シャイな男性の心理や好きな人にとる態度、シャイな男性へのアプローチ方法などについて詳しく解説します。

目次

シャイな男性の心理

小学館のデジタル大辞泉によると、「シャイ」は「内気であるさま」「恥ずかしがりなさま」という意味です。恥ずかしがりであるために人に話しかけられない、好きな人であればなおさら恥ずかしくて話しかけられない人が該当します。

シャイなのは性格によるものであり、シャイなことが悪いわけではありません。少し距離を取ってコミュニケーションを取る方が本人には合っていることもあります。積極的にアプローチを受けると、ひいてしまう男性も少なくありません。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

シャイな男性が好きな人にとる態度

シャイな男性は好きな人に次のような態度をとることが多いでしょう。

好き避けする

好き避けとは、相手のことが好きなのに避けてしまうことです。恥ずかしい、自分の気持ちに気づいてほしいなど、好き避けをする理由は人それぞれです。シャイな男性は、相手に嫌われないか不安になってしまい、好き避けしてしまうこともあるでしょう。

無口になる

恥ずかしくてどうすればいいかわからなくなると、無口になる場合があります。何も話さなければ恥ずかしい思いをすることがないと思い、口数が極端に減るケースもあります。無口だと、自分と一緒にいたくないと思っている、怒っているなど、女性が不安になることもあります。

女性から積極的にアプローチされると恥ずかしがる

女性から積極的にアプローチされると極度に恥ずかしがります。顔を真っ赤にしたりその場から逃げたり、その反応はさまざまです。

よく目が合う

シャイな男性は、好きな女性と恥ずかしくて話せないけれど、見ることはできます。そのため、よく目が合うもののあまり話してくれない場合は、あなたに好意があるのかもしれません。

よく褒める

シャイな男性は相手に好意を伝えるのは苦手な一方で、褒める行為はできます。これは、相手を褒めるだけでは好意が伝わらないためです。相手に好意が意図しない形で伝わることに不安を感じ、うまく話せなくなります。よく褒めてくるのは、それがシャイな男性の精いっぱいの意思表示である可能性があります。

シャイな男性へのアプローチの方法

シャイな男性に普通にアプローチをしても、恥ずかしがって逃げられる可能性があります。次のようにアプローチしましょう。

良いところを褒めて自信を持たせてあげる

自信のなさがシャイな性格と重なって、相手と話せなくなるケースが少なくありません。良いところを褒めて自信を持たせてあげると、恥ずかしさが和らぐ可能性があります。

相手が心地良く感じる距離感を保つ

相手が心地良く感じる距離感でコミュニケーションをとることで、少しずつ口数が増えるでしょう。相手に無理をさせない気づかいが大切です。

積極的に話しかける

相手と一定の距離感は保ちつつも、積極的に話しかけてコミュニケーションの機会を増やしましょう。コミュニケーションを重ねることで恥ずかしさが薄れていき、いずれ普通に話せるようになると考えられます。

ただし、積極的に話しかけるといっても毎回、自分から話しかけることをルールにすると、気疲れしてしまうでしょう。時には、相手から話しかけてくるのを待ってみることも大切です。

シャイな男性と適切にコミュニケーションを取ろう

「シャイな男性には自分から積極的にアプローチすべき」と思うかもしれませんが、適切な距離を保たないと一歩ひいてしまう恐れがあります。相手のことを思いやり、適切な距離感と方法でコミュニケーションを取りましょう。

婚活をしていて、さまざまなタイプの男性へのアプローチの方法に悩んでいるのであれば、結婚相談所を利用し、婚活のプロであるアドバイザーに相談しながら婚活を効率良く進めるのもおすすめです。オーネットでは条件に合うお相手の紹介に加え、専任のアドバイザーがそのお相手とのコミュニケーションの取り方などもアドバイスしていきます。まずは「結婚チャンステスト」でお気軽にお相手を検索してみてはいかがでしょうか。