投稿日

結婚の意欲がない彼への対処法は?男性心理を徹底解説!

20230330.png

お付き合いが長くなってきたのに結婚へのアクションがないと、将来が心配になる女性は多いと思います。「結婚相手として、自分に何か不足している部分があるのではないか」と、気になってしまうでしょう。そこで今回は、男性が結婚したくない理由や結婚相手に求めていることなど男性心理を理解した上で、結婚意欲のない彼へどう対処していくかについて詳しくご紹介します。

男性が結婚したくない理由は?

「結婚をしたくない」と考えている男性が、心の奥底ではどんなことを思っているのか気になる女性は多いでしょう。その原因は「経済的な理由」や「責任感」が大きく関わっているようです。男性が具体的にどんな不安を抱えているのか、彼の言動と当てはまる部分はないか、確認してみましょう。

自由に使える時間がなくなるから

結婚をすると「自分の趣味や、付き合いに使う時間がなくなってしまうのではないか」と不安になる男性は多いです。この先の長い結婚生活を考えたら夫婦の関係を維持するためにも、趣味や友達との付き合いの時間を持つことは重要だと考えています。特に子供ができて急に自由な時間がなくなることに対して、不安を抱えているようです。

まだ経済的に不安定だから

近年の不景気の影響から、結婚したくてもできない男性もいます。度重なる消費税の引き上げや、物価の上昇で、結婚してもお金に不自由な生活をさせてしまうのではないかと考えてしまうようです。子育てに関しても保育園の無償化などで、多少の費用負担は軽減されつつあります。それでも、現実的に考えるとまだまだ足りないと思う男性が多いようです。

家族を養っていく自信がない

男性は、結婚したら、家族を支えなければならない「責任感」を抱えるでしょう。「一生懸命働き続けて、お金を稼がなければいけない」という状況から、精神的に負担を感じる場合もあります。子供ができれば育児のお金もかかり、家族が病気になれば医療費を負担することもあるでしょう。自分の生活をするだけでも精一杯なため、他の誰かを養える自信はまだ持てないと考えているかもしれません。

男性は結婚相手にどんなことを求めてる?

一緒にいて楽しい!価値観重視

近年は「価値観近似婚」という言葉が生まれるほど、価値観を重視する男性が増えています。価値観が似ている相手なら、一緒にいる時も気を使わず、居心地のいい関係が築ける可能性が高いです。そのため「一緒にいて楽しい」「金銭感覚が合う」と思える女性とは、ずっと一緒にいたいと思うようです。

本能にはあらがえない...外見重視

外見は容姿の良し悪しではなく、話すときの表情や、感情表現の仕方が与える印象のほうが大きいです。いつも笑顔で、一生懸命に自分の話を聞いてくれる女性には、男女問わず居心地の良さを感じるでしょう。心理学者のメラビアンによると、人は視覚から得る情報が話した内容よりも印象に強く影響すると言われますが、一部には男性にその傾向がより強いとする説をとなえる人もいます。よく「人も見た目が大事」と言います。しかし、結婚においては容姿の美しさだけでなく、女性らしい服装や仕草、豊かな表情を作れる女性が男性から好まれるでしょう。

愛情のある結婚がいちばん!恋愛感情重視

結婚にもっとも大事なのは「愛」だと考える男性もいます。心から愛してる人と結婚できたら、それ以上の幸せはありません。結婚相手を条件で選ばず、恋愛感情を持てるかどうかで判断する人もいます。恋愛に対しての温度感が合っていたり、自分のために尽くしてくれたりする女性であれば、幸せな結婚生活を送れると考えるようです。

結婚意欲のない彼への対処法は?

「男性が結婚したくない理由」や「男性が結婚相手に求めていること」について見てきました。それを踏まえて、どうすれば結婚意欲のない彼を「結婚したい!」と思わせることができるのでしょうか。ここからは、彼に結婚意欲を持ってもらうための対処法についてご紹介します。

結婚に結びつく話をしてみる

彼が結婚をしたくない理由は、収入や自由に使える時間がなくなる不安が原因かもしれません。理由を聞き出すために将来のことや友人の結婚話など、結婚の話題につながる話をしてみましょう。彼の本音を聞いて、不安を解消してあげれば、結婚に対して前向きになるはずです。

自分磨きに精を出してみる

彼が外見を気にするタイプの男性なら、自分磨きを頑張ってみましょう。今のあなたに不安はなくても、今以上に綺麗になった姿を見たら結婚意欲も高まるはずです。また、一度自分の表情や話し方も見つめ直してみて、結婚相手にしたいと思えるような女性らしさを磨くのも良いでしょう。

思い切って気持ちをストレートに伝えてみる

結婚したくないわけではないけど、単にきっかけがないため結婚に踏み切れない男性もいるでしょう。そのため、思い切って結婚したいと伝えてみるのもひとつの手です。結婚の話は何度かしてるけど、一向にプロポーズしてくれない場合には「逆プロポーズ」してみるのもいいでしょう。

改善できそうなところから、少しずつ始めよう

男性は家族を養わなければならない責任感や、自由がなくなってしまう心配から安易に「結婚」という選択ができません。そんな男性の気持ちを理解してあげて、彼の不安を少しでも和らげてあげましょう。また、男性が結婚相手に求めるような女性になるための努力も怠ってはいけません。彼から「手放したくない!」と思われる女性を目指しましょう。それでも彼からアクションがなければ、ストレートに気持ちを伝えて話し合ってみるのもひとつの手です。結婚する前にお互いに不安に思っている部分を解消できれば、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

彼に全く結婚の意思がないようだったら、結婚チャンステストで素敵なお相手を探してみませんか?