更新日

彼氏との連絡頻度はどのくらいが適切?連絡がないときの対処法とは?

彼氏との連絡頻度はどのくらいが適切?連絡がないときの対処法とは?.jpg

彼氏との連絡頻度に悩む女性は多いでしょう。自分にとっては少ないと感じていても、彼氏は「連絡が多い」「プレッシャーを感じる」と思っている可能性は大いにあり得ます。そこで今回は、男性と女性それぞれの理想の連絡頻度の違いや、彼氏から連絡がないときの対処法、さらに彼氏とうまくLINEを続けるコツをご紹介します。

目次

男性は1日1回程度の連絡を好んでいるのが大半 

famicoのアンケート「男性100人に聞いた彼女との理想的な連絡の頻度」によると、1位の「1日に1回程度は連絡をとりたい」が約61%、2位の「毎日出来るだけ多く連絡を取りたい」が約18%、3位の「2~3日に1回程度は連絡を取りたい」約15%という結果になりました。つまり男性の約8割近くが毎日彼女と連絡を取りたいと考えているようです。 

1位と2位で回答した男性からは、「その日一日何事もなくすごせたのか確認したいから」「相手の気持ちを確かめたいから」「毎日連絡することが何よりも大切だから」といった意見があがっており、一人の時間も大事だけど彼女との時間や気持ちも大切にしたいと思う男性が多くみられます。 

一方で「2~3日に1回程度は連絡を取りたい」と回答した男性からは、「返信しなくてはと焦りたくないから」「連絡が義務化するのは苦痛に感じるため」といった意見がありました。連絡取りすぎるのも取らなすぎるのも良くないと考える男性が多くみられます。 

出典:彼氏が求める連絡の頻度は?男性100人の理想と本音|famico

彼氏から連絡がないときの対処法

先述したアンケートで女性は半数以上の人が、毎日連絡をしたいと考えていることがわかりました。しかし彼が何らかの都合で忙しいときは、連絡が滞る可能性もあるでしょう。そんなときは、どのように対処したらいいのかについてご紹介します。

責めずに心配する

連絡がないからといって責めてしまうと、喧嘩になってしまう可能性があります。自分の都合も知らないのに一方的に連絡がないことを責められたら、不快な気持ちになってしまうはずです。そのため、どうしても連絡を入れたいと思ったら、彼を心配していることを前面に出してメッセージを送れば角が立たないでしょう。

彼のペースを受け入れる

不満を言うと別れの原因になってしまう可能性があるので、一度諦めてみて彼のペースを受け入れるのもひとつの手段です。

たとえばゆっくり食事を食べる人に、早食いをしてほしいとお願いするのは無理な話です。連絡のペースも同じように、彼には彼のペースがあります。彼のペースに慣れたら、連絡が来ないことにもストレスを感じなくなるでしょう。

恋愛以外の時間を充実させる

ひとりでも充実している姿を見ると、自分なしでも大丈夫な彼女の姿を見て寂しさを感じるはずです。遊びや仕事、趣味に一生懸命になって充実した生活を送ってみましょう。その姿に焦りを感じて、彼から連絡がくるはずです。特にあなたの愛に安心しきって連絡してこない彼には、効果的な方法でしょう。

関係を長続きさせるLINEのコツ

いい関係を継続させるためには、交際がうまくいっているカップルの連絡頻度や内容を参考にしてみるのもいいでしょう。ここでは、長続きするカップルに共通するLINEのコツについてご紹介します。自分が送っているメッセージを振り返りながら、読んでみてくださいね。

返信を催促しない

いい関係を築けているカップルは、お互いに連絡を催促することがありません。たとえ既読スルーされても気にならないほど、相手に対しての信頼が厚いのです。お互いに信じ合って、心に余裕を持つことが長続きすることにつながっているのでしょう。

短文でやり取りする

短文でのLINEは、時間や返信を考える負担が少なく気軽に返せるでしょう。心地のいいLINEのやり取りのポイントとしてテンポがいいことが挙げられますが、そのテンポのよさは、短文でサクッとした会話から感じられます。くだらない内容でも大丈夫なので、自然な会話をイメージしながらメッセージを送ってみましょう。

事務的な連絡のみにする

会話が苦手な彼や仕事で忙しい彼なら、事務的な連絡のみのLINEに留めておくのも相手への配慮になります。いい関係性を築くにあたって、相手のペースに合わせることは非常に大切なことです。また話題を温存しておけば、デートで会ったときの会話が盛り上がるはずです。彼の性格によっては、事務連絡のみのLINEにしてあげるのもいいでしょう。

男性心理を理解して上手に連絡を取ろう

アンケートの結果では、約半数以上の男性が毎日LINEをしたいと考えていることがわかりました。彼と毎日連絡を取りたいと思っていた人は、安心して彼とのLINEを楽しみましょう。しかし仕事の事情等で、ときには彼から連絡がない場合もあると思います。そんなときは彼を責めずに、心配するようなメッセージを送るなどして、様子を見てみてくださいね。またお付き合いしているからには、安定した関係を築けるLINEをしたい人もいると思います。その場合は返信を催促しない、短文でやり取りするなどを心がけてみてください。ふたりにとって丁度いい連絡頻度を見つけてみましょう。