更新日

年上彼氏と付き合うメリット・デメリットは?円満な関係を続けるコツも伝授

年上彼氏と付き合うメリット・デメリットは?円満な関係を続けるコツも伝授

年上の男性に憧れを抱いたことのある女性は多いでしょう。では、実際に年上彼氏と付き合うと、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 年上彼氏との円満な関係を続けるためのコツも一緒に見ていきましょう。 

目次

年上彼氏と付き合うメリット 

まずは年上彼氏と付き合うメリットから考えていきましょう。

包容力がある 

年齢を重ねていけば、その分さまざまなことを経験するものです。人生経験豊富な年上の男性は、少しのことでは動じず、人の良い面も悪い面も受け入れられるような寛容さを持ち合わせている人が多い傾向にあります。年上ならではの包容力にホッとさせられる瞬間も多いでしょう。

頼りになる 

「年上の男性って頼りになりそう」と憧れを抱く女性は多いはずです。また、年下の彼女に頼られることに喜びを感じる男性も少なくありません。デートでリードしてもらったり、彼氏に甘えたりしたいと願う女性には年上の男性が合っているといえます。 

経済的に余裕がある 

社会人経験が長い年上男性は、年下や同い年の男性と比べて経済的に余裕がある可能性が高くなります。少し背伸びしたデートを楽しみたい女性にとって、経済力のある年上男性は理想的なお相手かもしれません。 

豊富な知識 

人生経験を積んでいる分、さまざまな知識を持ち合わせている年上男性も多いでしょう。自分の知らないことを知っている男性と付き合うことで、好奇心や知識欲が満たされるといったメリットを感じる女性もいるようです。 

年上彼氏と付き合うデメリット 

次に、年上彼氏と付き合うデメリットについても見ていきましょう。 

ジェネレーションギャップを感じることも 

お相手の男性との年齢が離れている場合、青春時代に流行した歌や、好きだったドラマなどの話題があまり噛み合わず、寂しい気持ちになることもあるかもしれません。しかし、そのようなジェネレーションギャップを前向きに受け入れて楽しめる女性もいます。 

対等に見てもらえないことも 

年上の男性は頼りになる反面、対等に見てもらえないことに悩む女性は少なくありません。また、年上の彼氏が上から目線で意見してくるのがストレスだと感じる女性もいるようです。 

マイナス面を知ったときに幻滅する可能性がある 

年上の男性へ憧れを抱いたまま彼との交際がスタートすると、マイナスな一面を知ったときに幻滅してしまう可能性もあります。同い年や年下の男性であれば大目に見られるポイントも、もともとの期待値が高かった年上の男性相手だと受け入れられないと感じることもあるかもしれません。

年上彼氏と円満な関係を続けるコツ 

最後に、年上の彼氏と円満な関係を続けるためのコツをご紹介します。ぜひ年上の彼氏とお付き合いする際の参考にしてみてください。 

背伸びせずに自然体でいよう 

まずは「年上だから」「年下だから」と年齢にあまりこだわり過ぎず、自然体で相手と向き合っていきましょう。背伸びをしたり我慢をしたりするのではなく、素直な気持ちでお相手との時間を楽しめば、お互い不満を抱えることなく仲良く過ごせるでしょう。 

時には相手を立てることも大事 

女性から尊敬されたり頼られたりすることに喜びを感じる男性は多いものです。もちろん、お相手とは対等な関係性を築いていくべきですが、年上男性のプライドを傷付けることのないよう、時にはお相手を立てることを意識した方がうまくいく場面もあることを覚えておきましょう。 

彼の弱さも受け入れよう 

年上の彼氏でも、当然誰かに甘えたいときはあります。彼が弱さを見せるのは、あなたのことを信頼しているからこそ。しっかりと受け入れることで、より2人の絆を深められるはずです。 

感謝の気持ちを忘れずに 

年上に限ったことではありませんが、お相手への感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。たとえば彼がデート代をいつも多く負担してくれていたとすれば、それを当たり前だと思ってはいけません。彼の好意に慣れてしまうのではなく、感謝の気持ちは日頃から言葉にして伝えるようにしたいところです。 

年上の男性との結婚を目指すなら 

年上の男性との結婚を望んでいるものの、なかなか出会える機会がないという女性も少なくないでしょう。その場合は、結婚相談所を利用してみるのがおすすめです。幅広い年齢層の方にご登録いただいているオーネットなら、年齢の条件を絞り込んで自分に合った男性を探すことも可能です。まずは無料のマッチングシミュレーション体験から、ぜひお気軽にご相談ください。 

婚活で年上彼氏と出会えた

前述にもあった通り、オーネットなら条件に合わせてお相手を探すことができるため、年上彼氏をゲットできる可能性は高いです。また年上以外でも詳細な条件をつけてマッチする相手を探すことができます。あなたもオーネットで婚活を始めてみませんか?

30代女性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

彼はだいぶ年上なんですが、大事な話(告白、プロポーズなど)をしたい時は、1日様子がおかしくて可愛いなと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

自分の条件に合った方を紹介してくれるため、コーディネートや紹介書をよく利用していました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

自分の条件に合った人が送られてきたので、紹介書をよく利用していました。人によって誠意がある文章の人とそうでない人の違いがわかりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

イントロG(現・アピールステージ)は、自分の生活スタイルと合う条件の人をピックアップしやすかったので、よく利用していました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

彼とは、オーネットパスを通して出会いましたが、条件に合った方を見つけられる紹介書をよく利用していました。

この口コミ・体験談をさらに見る