投稿日

自分に合った街コンの選び方を7つの視点で解説!選ぶ際の注意点も

記事No.894_街コン 選び方_93353332.jpg

街コンは、開催場所や目的、形式、年齢制限、募集人数など、さまざまな点に違いがあります。そのため、自分に合うかどうかを十分に考えたうえで、参加する街コンを選ぶことが大切です。今回は、自分に合った街コンの選び方を7つの視点で解説します。さらに、街コンを選ぶ際の注意点も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

自分に合った街コンの選び方

街コンに参加する際は、次の観点から自分に合っているかどうかを確認しましょう。

日時

スケジュールに無理がないか確認しましょう。例えば、仕事が18時終了で街コン開始が1830分なのに、場所が職場から遠い場合は間違いなく遅刻します。土日開催の場合でも、他の予定を踏まえてスケジュールに無理がないか確認したほうが良いでしょう。

なお、夜の街コンはハードルが高いと感じるなら、まずは昼間に開催する街コンへ参加してみるのも1つでしょう。

場所

場所が遠くなればなるほど往復の時間がかかります。また、距離はそれほど遠くなくても、交通の便が悪くてアクセスに時間がかかる場合もあります。自宅から近いか、終電を逃さずに帰れるかなどを確認しましょう。

目的

街コンは、恋活と婚活のどちらの目的に沿ったものか確認が必要です。恋活は、その先に結婚があるとしても、結婚相手を探している人が多く参加しているわけではありません。お互いの目的が一致してこそ、より良い出会いが期待できます。

形式

席について食事をとるのか、立食するのかなどを確認しましょう。立食はさまざまな人とコミュニケーションを取りやすいため、一度に多くの人と出会いたい方に向いています。落ち着いて話したいなら、着席できる街コンを選んでみましょう。

年齢制限

可能なら、年齢層別の参加者の割合を調べましょう。また、30歳限定のような年齢制限があるものを選んでも良いでしょう。参加者の年齢層が2040代など幅広い場合、それだけ希望する年齢層の参加者が少なくなります。

参加人数

自分が楽しみやすい参加人数かどうかを確認しましょう。参加人数が少ない場合は、一人一人と時間をかけてコミュニケーションを取ることができます。一方で、参加人数が多い場合は、さまざまな方と会える分1人に使える時間が限られています。「広く浅く」、「狭く深く」のどちらが自分に合っているか考えましょう。

飲食の有無

飲食があるかどうかも確認しましょう。人によっては、食事のマナーに注意するのがストレスに感じることもあるかもしれません。気がねなく人との出会いを楽しみたいのであれば、食事なしの街コンを選ぶのもよいでしょう。また、相手の食事のマナーを見たい人は、食事の席での街コンを選ぶことをおすすめします。

参加する街コンを選ぶ際の注意点

全ての街コンが自分にとって良いイベントになるとは限りません。参加する街コンを選ぶ際は、次のポイントを押さえましょう。

運営元の信頼性を確認する

街コンは個人でも法人でも開催できるため、運営元の信頼性は十分に確認しましょう。法人が運営しているからといって安心して参加できるとも限りません。街コンの開催実績や他の事業、実体があるかどうかなどを確認しましょう。

また、参加料金の支払い方法や返金ルール、キャンセル料なども入念にチェックしておくことが大切です。

参加者の性別に偏りが大きくないか確認する

参加者の性別に大きな偏りがあると、出会いの効率が悪くなります。繰り返し開催されている街コンであれば、前回までの男女比を公開している場合があります。多少の偏りは仕方ありませんが、73以上に偏りがあると、異性との出会いが極端に少なくなるでしょう。

街コン以外の方法も検討してみよう

自分に合った街コンに参加することで、意中の相手を見つけられる可能性があります。恋活目的なら、恋愛が成就するようにモテテクニックを使ってみるのもおすすめです。婚活中で、街コンに参加する際にお相手との会話を通してモテテクニックを使いたい方は、こちらの記事をぜひチェックしてみてください。

モテる会話は少しのテクニックで格段にアップ!今すぐ取り入れたい方法で会話力を磨こう

婚活が目的の場合は、街コンもいいですが、婚活パーティーに参加したり結婚相談所に相談したりするのもおすすめです。オーネットでは、あなたの条件を満たしたお相手の紹介に加え、そのお相手との交際やコミュニケーションの取り方、さまざまな悩みへのアドバイスなどのサポートを行っています。まずは「結婚チャンステスト」でお気軽にお相手を検索してみてはいかがでしょうか。