誰でも自分のことを褒めてもらえると、うれしい気持ちになるものです。お相手を積極的に褒めることで2人の距離をより縮めることができます。しかし、気になる女性に対してどのような褒め方をすればいいのか分からない男性も少なくないでしょう。そこで今回は、女性が喜ぶ誉め言葉の例や、お相手を褒めるときに気を付けたいポイントをご紹介していきます。
目次
見た目を褒める
まだ知り合ったばかりでお相手のことをあまり知らない場合は、まず見た目を褒めるのがおすすめ。女性に喜ばれる誉め言葉の例を見ていきましょう。
「かわいいね」「きれいだね」
お相手の見た目を魅力的だと感じるのであれば、恥ずかしがらずに素直に伝えてみましょう。抵抗があるようであれば「肌がきれいだね」のように具体的に素敵だと思うポイントを伝えるようにすれば、少し照れくささが和らぐでしょう。
「笑顔がいいね」
「かわいい」「きれい」と褒められると「お世辞かな?」と思ってしまう謙虚な女性でも、笑顔を褒められると素直に受け取れるもの。笑った顔が魅力的な明るい女性や、にこやかで優しい雰囲気の女性に対して使いやすい誉め言葉です。
「似合っているね」
「その髪型似合っているね」「その洋服似合っているよ」のように、その日の髪型やファッションを褒めてみるのもおすすめです。自分のことをよく見てくれているのだとうれしく思う女性は少なくありません。
「おしゃれだね」
「おしゃれだね」の一言で、見た目だけではなく、お相手の感性を褒めることができます。洋服だけでなくバッグや靴、スカーフなどの小物まで気を配っている女性や、トレンドに敏感な女性にとってはうれしい誉め言葉です。
内面を褒める
知り合ってから時間が経つにつれて、お相手の内面的な魅力に気が付かされる場面もあるでしょう。ここからは内面を褒めたいときに使えるフレーズを見ていきましょう。
「優しいね」
お相手から親切にしてもらったときは、感謝の気持ちを伝えるだけではなく「優しいね」の一言も添えてみましょう。ただ「ありがとう」と言われるよりも、より喜んでもらえるはずです。
「気が利くね」
「気が利くね」も言われてうれしい言葉のひとつです。お相手のさりげない気配りを見逃さず、言葉にして褒めることで、お相手は「私のことをよく見てくれている」とうれしい気持ちになるでしょう。
「頑張っているね」
目標を叶えるためにひたむきに頑張る女性の姿は魅力的。尊敬の気持ちがこもった「頑張っているね」の一言で、努力が報われたような気持ちになる人も多いものです。
「一緒にいて楽しい」
「一緒にいて楽しい」という言葉から、自分のことを受け入れてもらったような安心感を覚える女性も多いでしょう。お相手を喜ばせるだけでなく、好意をそれとなく伝えられる、アプローチにも効く誉め言葉です。
女性を褒めるときのポイント3つ
女性を褒めるときに、気を付けたいことを3つご紹介します。ポイントを押さえて褒め上手な男性を目指しましょう。
「好き」を使えば間接的に好意を伝えられる
お相手に好意をアピールしたいときは「好き」という言葉を上手に使いましょう。「好き」とだけ伝えてしまうと告白になってしまいますが、「〇〇さんのそういうところが好き」のように、具体的なポイントを挙げて「好き」と伝えれば相手をドキッとさせる誉め言葉となります。
体型に関してのコメントには注意
見た目を褒めるときに特に注意したいのが、お相手の体型について触れることです。たとえお相手のことを褒めたつもりでも、「スタイルがいいね」といった誉め言葉に不快な気持ちになる女性も少なくありません。
上から目線に聞こえないようにする
お相手のことを褒めるときは、上から目線に聞こえないように注意が必要です。お相手への好意や敬意が伝わるような言葉遣い、態度を意識できると誤解されにくいでしょう。
褒め上手になって、お相手との会話を楽しもう
褒め上手になることで、気になるお相手との会話がはずみやすくなります。今回ご紹介したフレーズや注意点を参考にしながら、ぜひ上手な褒め方をマスターしましょう。
「そろそろ真剣に結婚がしたい!でも女性との会話には自信がない......」という方は、結婚相談所の利用がおすすめ。オーネットならプロの婚活アドバイザーがあなたの希望に沿ったお相手のご紹介だけでなく、気になる女性とのコミュニケーションの取り方や自分磨きについても徹底フォローいたします。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。