更新日

たった1年でもギリギリなの?29歳女性が結婚でアレコレ悩む前に知っておきたいこと

TyWaRO0H3RqySGn1668389969_1668389975.jpg

もうすぐ大人の30代、でもこの年齢になると楽しいことっていっぱい!という女性はきっと多いでしょう。でも同時に、20代ブランドが外れちゃうから悲しい・・・今は独身だから、これからちゃんと結婚して妊娠するためには、やっぱり焦った方がいいよね?と考えがちになるものです。でも、本当に結婚や妊娠は今のあなたにとって重要なのでしょうか?この記事を参考に頭の整理をしてみましょう。 

目次

29歳って恐怖の年齢なの?思わず納得の理由 

毎年のように誕生日のお祝いをしている女性でも、29歳の誕生日となると少し余裕もなくなって、いつもと同じ気持ちではいられないですね。あとわずか1年で30代を迎えるのですから、独身のまま過ごす30代を想像すると深い闇に突入するような気がしてきて、ちゃんと脱出できるかな?と焦ってしまうのも無理はありません。 

・世の中には「30代」を実感させる仕組みばかり 

スマホアプリの会員登録時など、世の中にはいろんなタイミングで世代を回答する機会があります。その時の選択肢が「20〜29歳」「25〜29歳」から、もうすぐ「30〜39歳」「30〜34歳」に変わると考えると、やっぱりショックがありますよね。 

しかもこれはお相手探しに使うときも同じなので、実際に操作しながら「ひょっとして私って検索されなくなるの?」「人生終わった?」と感じてしまうかもしれません。 

・やることが増える気がして焦る 

30歳くらいになると、働いていればそれなりに役割を与えられるものです。そうでなくても、兄弟や友達から「お母さんの誕生日プレゼントお願いできる?」「次の女子会の予約よろしくね!」くらいのことは言われるでしょう。 

場合によっては、30代を迎えるこのタイミングでスキルアップしないとマズい!と決心して、年収アップのために転職や資格取得に取り組む人もいるでしょう。そんな状況が続くと、今の手取り額にはそこそこ満足しているけど、自分はこれまでラクばかりしてきたのかも?と思わず脱力してしまうかもしれません。 

やっぱり対策は大切かも!今から人生設計を立ててみませんか 

どんなにがっかりするようなことも、後になれば「若いときの経験」と割り切れるものです。でも後悔をしたくないなら、まずは今からどうするか?一息ついて考えてみましょう。その最初に考えるべきことは、相手が必要な結婚について。私は今、どれくらい結婚を真剣に考えているか?整理するところから取り掛かってみましょう。 

・結婚をする気がありますか? 

男女ともに独身が珍しくないのですから、独身女性に対する視線はそれほど厳しくありません。しかも独身生活には煩わしいことなんてほとんどなく、友達との海外旅行も、お気に入りのお店にも、問題なく行くことができるでしょう。 

でも、ここに同居する男性が入ってくると、「みんなで出かけたいから、海外よりも近場で」「外食は高いから家でパーティーしよう、料理はお願い」と、途端に話がスケールダウンしてしまうものです。そんなのやっぱり面白くない、と思うなら、29歳という年齢はまだまだ現実的に結婚を考えるタイミングではないのでしょう。 

・子供は欲しいですか? 

将来は子供を何人欲しい?という会話は、現実的にはとても重い話です。出産したあとも、少なくとも子供が成人するまで、育てていかなければなりません。多くの場合、大学を卒業するまで面倒を見ることになるので、自分の将来の年収や手取り額なども気になってくるものです。 

すると問題になるのは、経済力、自分の体力や気力、そして周囲の協力でしょう。そのための心強い協力者となるのが、理想的な結婚相手です。もし、ここまで考えが及んでいるなら、それは結婚に対する心の準備が整っている状態。ですから、今すぐライフプランの早い段階に結婚を組み込むべきでしょう。 

・これからも働き続けますか? 

多くの29歳女性にとって、仕事は重要なものだと思います。しかし、今でも日本には女性の継続したキャリア形成を阻害する状況が残っており、特に出産を理由に今の仕事を諦める女性が少なからずいます。 

そもそもの話として、働く人生は間違いなく有意義なものです。だからこそ、結婚や出産は計画的にライフプランへ組み込むべきですし、もしパートナーが望むなら専業主婦という選択肢も考えるべきでしょう。 

そのまま働く以外にも、「いつか独立したい」「どこかで早期退職して社会貢献したい」という展望も持っている方もいるでしょう。このような状況でも、年収などの経済面だけでなく心理面も支えてくれるパートナーの存在は、心強いものとなるはずです。 

目的が見えてきたら、自分に合った婚活を始めてみよう! 

ライフプランを考えた結果、29歳女性が結婚を意識したのならば、今こそ積極的に結婚相手を探すべきです。そのためには、できるだけ現実的な婚活方法を選びましょう。 

  • 友人や知人の紹介
  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所

それぞれにメリット・デメリットがあり、これを選べば大丈夫ということはありません。友人や知人の紹介は、該当する異性がいなければ空振りに終わりますし、マッチングアプリや婚活パーティーは、それなりの恋愛テクニックがなければ効果は期待薄です。結婚相談所にもある程度の出費という問題があるため、始めるまでにハードルを感じてしまう方もいるでしょう。 

一方で、 

  • 駆け引きに自信がある人は、マッチングアプリや婚活パーティー
  • 質の高いマッチングを期待するなら、結婚相談所や友人などの紹介

など、特徴やメリットがわかりやすいことにも注目です。「まだ20代ブランドに賭けたいから、マッチングアプリで!」「ジタバタしても良くないから、結婚相談所で計画的に!」など、今の自分に足りないものを見極めて選んでみましょう。 

考えがまとまらないならプロに相談してみるのも良いですよ! 

29歳女性が結婚適齢期であるのは、間違いありません。でもそれは20代ブランドのおかげではなく、人生経験ではちょうど良いタイミングだから。今後の妊娠から出産・子育ての計算をして、今すぐにするべきか?時間をかけてもこれから計画的に動くべきか?自分に合う方法で結婚を目指して動き出してみましょう。 

ただ、婚活のサービスは実際に自分に合うのか?わからないことも多いでしょう。そんなときに頼れるのは、婚活にまつわるさまざまなサポートが受けられる結婚相談所です。経験豊富なアドバイザーが親身になって相談に応じますので、確実に結婚へと近づいていけるでしょう。まずはオーネットの、お相手データを紹介するシミュレーション診断の結婚チャンステストを受けてみませんか。 

29歳以下の女性が婚活をスタートさせた理由とは

29歳という30代目前の年齢だからこそ誰だって考えてしまう「結婚」。そんな節目の年齢を控えているからこそ、婚活をスタートする女性は多いです。今回はオーネットの20代の会員の方々に婚活のきっかけを伺いました。

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

親に「そろそろ結婚してほしい」と言われたことが、婚活をはじめたきっかけです。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

次、恋愛するなら結婚を考えいてる方とお付き合いしたいと思ったので、オーネットで婚活しようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

20歳になって、相手がいなかったら婚活すると決めていました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

友達がどんどん結婚するので、焦りを感じ、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

30歳までに結婚したいと思っていたので、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る