更新日

蛙化現象に陥ってしまう原因とは?蛙化現象を克服する方法をご紹介

ダウンロード (7).png

「ずっと追いかけていた男性なのに、いざ両思いになったら冷めてしまう」こんな状況に陥ったことのある女性は、少なくないでしょう。この現象を「蛙化現象」と呼びます。あれだけ好きだったのに、交際に至ったら冷めてしまう原因は何なのでしょうか。今回は蛙化現象になってしまう原因や、蛙化現象を克服する方法をご紹介します。オーネットで日々会員サポートに取り組むプロの結婚アドバイザーのアドバイスも聞いてみました。

目次

蛙化現象とは?

「蛙化現象」は「かえるかげんしょう」と読みます。あまり聞き慣れない人も多いでしょう。片思いをしているときは相手のことが好きだったのに、両思いになったら相手に興味がなくなってしまう現象のことです。

蛙化現象と言われる由来は、グリム童話の「蛙の王」と言われます。泉に球を落として困っていた王女と、魔法のせいで蛙の姿に変えられてしまった王子のお話ですが、お礼を求められた王女が蛙を壁に投げつけてしまったり、元の姿に戻った王子と恋に落ちたりと、手のひらを返したように王女の態度が変わる様子から、蛙化現象という言葉が生まれました。

蛙化現象の症状とは

自分が蛙化現象かどうか気になる方もいるでしょう。蛙化現象の症状には以下のようなものが挙げられます。

症状1:異性の好意に嫌悪感を持つ

異性が自分に好意を寄せていることがわかると、相手に苦手意識や嫌悪感を感じるようになります。

症状2:異性からのスキンシップに過度に不快感を感じる

異性から肩をたたかれる、手が触れるといった一般的なスキンシップにも気持ち悪さを感じてしまいます。特に相手から過度にスキンシップを求められると、一気に冷めたり、生理的に受け付けられなくなったりすることがあります。

症状3:異性と親しくならないように意識的に距離をとる

異性が自分に興味を持たないように意識的に関りを減らす行動を取ってしまいます。

症状4:自分が好意を持った対象は恋愛対象になるが、好かれた瞬間に冷める

自分から恋愛感情を抱くことがあるが、両想いになると相手が魅力的に見えなくなったり、嫌悪感を感じるようになったりします。

蛙化現象になってしまう原因は?

蛙化現象に陥ってしまう自分に、うんざりしてしまうときもあるでしょう。蛙化現象になってしまう原因をご紹介します。自分に当てはる部分があるかどうか、チェックしながら読んでみてください。

理想と現実のギャップ

「実際に付き合ってみたら想像と違った」というのはよくある話です。蛙化現象に陥ってしまう人は、このギャップに幻滅して相手を好きではなくなってしまうことがあります。相手への理想が高すぎてしまうと、理想と現実の違いを受け入れられなくなってしまうようです。

自己評価が低い

蛙化現象を引き起こしてしまう人には、自己評価が低いという原因も考えられます。自分への評価が低いと、いざ好きな人と両思いになれても「自分が好きな人が好きになってくれるなんてあり得ない」と思ってしまうようです。

他人が信用できない

蛙化現象の特徴には、相手の評価を気にしすぎてしまい気疲れするといった点があります。自分以外の人に本来の自分を受け入れてもらう期待が持てないと考え、体裁を取り繕い親密な関係に発展することから逃れたくなってしまいます。

蛙化現象になりやすい人の特徴

次にあげる特徴がある方は、蛙化現象になる可能性が少し高めかもしれません。自分の特徴を客観的に理解しておくことで、蛙化現象の防止に役立てましょう。

恋愛経験が少ない

恋愛と言えばドラマやマンガのような劇的な展開を想像している人にとって、実際の展開は想定と異なり生々しく感じてしまうことがあります。

自己肯定感が低い

自分に自信がないことで、好意を持ってくれる相手のことを信じられなくなる、あるいは自分のことを好きな人は大した人ではないと感じ、自他境界があいまいになり相手への評価も厳しくなってしまうことがあります。

人の評価に過敏

友人から恋人に発展することで、距離感が変わり自分への評価が悪くなってしまうのではないかと常に気がかりになってしまいます。自分の評価を落とさないために常に気を張るので、居心地の悪さを感じ、相手への興味を急速に失ってしまうことがあるようです。

相手のイメージを過度に膨らませてしまう

片思いをしている間に相手への良いイメージを膨らませすぎてしまい、期待しすぎることがあります。お付き合いを始めたときに期待と現実のギャップが大きいと、すぐに冷めてしまうことがあります。

他人との関わりにトラウマを感じている人

過去の人間関係において何らかのトラウマを抱えていた場合、心の防衛本能によって恋愛感情が冷めやすい場合があるようです。トラウマに思い当たる場合は、無理せずに心療内科などで相談をしてみるのもよいでしょう。

蛙化現象を克服する方法

蛙化現象を克服して「純粋な気持ちで恋愛をしたい!」という人も多いでしょう。蛙化現象を克服する方法をご紹介しますので、蛙化現象に陥ってしまったときは、できそうなことから少しずつ試してみましょう。

理想と現実は違うと心得る

どんなに理想に近い相手と付き合えても、いつか弱さや欠点が見えてきます。その度に幻滅していたら、なかなか交際はうまくいきません。しかし、理想と現実は違うと始めから理解していれば、幻滅することはないはずです。完璧な人間はいないということを念頭に置いておきましょう。

自己評価を上げる

まずは自分を好きになる努力をしてみましょう。自分への評価を上げれば、自信を持って恋愛をできるようになるはずです。例えば自分磨きをして、自分がコンプレックスに思っていた部分を改善してみましょう。理想の自分に近づければ自己評価も自然と上がり、蛙化現象を克服できるはずです。

男性と接する機会を持っておく

普段から異性と接する機会を設けておくことも、蛙化現象を克服する上で効果的です。異性のさまざまな考え方や価値観を知ることができるので、実際に交際したとき、理想と現実のギャップにがっかりすることが少ないでしょう。

両思いになってからが始まりだと考える

蛙化現象に陥ってしまう人のなかには、両思いになることが恋愛のゴールになっている人も少なくありません。このタイプには恋愛をゲームのように考えてしまう人と、思いが通じたら満足してしまう人の2種類に分かれます。どちらのタイプも両思いをゴールだと考えず、ふたりの物語の始まりだと考えることが大切です。

manga_450_300_D.jpg

【克服アドバイス】結婚相談所のアドバイザーはこう考える

蛙化現象でお悩みの方は結婚相談所の会員にもいます。オーネット新宿支社の結婚アドバイザーに蛙化現象に悩む方に向けたアドバイスを聞いてみました。

「蛙化現象で両想いになった瞬間に冷めてしまう...」と悩む方に向けてアドバイスをお願いします

オーネット新宿支社:Sアドバイザー

ゴールを「お付き合いすること」からその先に変えてみて

相手を振り向かせる事をゴールにするのではなく、お付き合いをしたら彼とこういうデートをしたい!という希望を目標にして欲しい。とお伝えしてます。
そうする事でお付き合い=目標達成、はい終了ではなくなり、デートという楽しみに方向転換ができるはずだからすぐに嫌とはならなくなります。

自分を中心に考えすぎないこと

両想いになる前に頑張りすぎると「自分はこんなにも頑張ったんだから、今度は相手から素晴らしいものを提供される番だ」と期待が大きくなり過ぎることがあります。
そうすると、付き合い始めてから相手の行動が期待外れに感じ「想像と違って冷めた...」となる場合があります。
お相手に与えるもの、お相手から受け取るもの、それが均しい状態でないと愛情は育みづらくなりますし、それを頭で理解をして無理のない頑張りをする事が大切です。理想の押し付けではいいお付き合いにもつながりません。

オーネット新宿支社:Iアドバイザー

自己肯定感の低さが根本の原因

自己肯定感が低いと、「私に好意を持ってくれる人がいるはずない」とか「私に好意をもってくれる人は、たいしたことない人だ」なんて妄想を膨らませてしまう方もいますね。自分は自己肯定感が低いという事を理解して、それを高める努力をおすすめしています。
自分に厳しい方も多くて、本当は今のままでも魅力的なのに気が付いていない。そんなことが多いですね。自分を客観的に見て評価してあげてほしいです。

よくあることだから気にしすぎない

活動の途中で蛙化現象に陥ってしまう方もいるので、「こういうお悩みは、多くの会員さまがお持ちになっているので、自分だけが悪いことをしていると考えないで。」とお伝えしています。悩みが大きくなって婚活や恋活に集中できなくなる方が大きな問題です。だからあまり深く考えなくていいんです。活動を続けていれば相性のいいお相手に出会えますよ。

実はあまり好きじゃなかった可能性も

シンプルに好きじゃなかった可能性もある。と伝える事もあります。
Sアドバイザーもおっしゃってますが、ゴールを「お付き合いすること」に設定するのは本当にやめましょう。そこからが始まりなのに無意識のうちに「両想いになるゲーム」のように考えてしまう方がおられます。両想いになったらゴールなので、次のゲームを始めたいと思ってしまうんですね。
ですから、この人とお付き合いしてどうしたいのか?を考えることが大切なんです。最初は小さいことで構いません。「映画の趣味が合いそうだから一緒に鑑賞したい」とか「お互い甘党だからスイーツの食べ歩きをしたいな」とかそういったものでいいんです。その先がイメージできると本当に好きかどうかが見えやすくなりますよ。

いかがでしたか?会員を日々フォローしている結婚アドバイザーならではのリアルな指摘でしたね。具体的な改善案もあるので、蛙化現象にお悩みの方には参考になるのではないでしょうか。

まずは自分の悩みと向き合ってみよう!

蛙化現象は非常に厄介な現象です。とはいえ、感情の問題なので、抗うこともできません。今すぐに改善できなくても、できそうなことから少しずつ克服してみてください。また、蛙化現象を克服できず困っている人には、相談相手を作るのもいいでしょう。

オーネットでは婚活中に蛙化現象で悩んでも、気軽に相談ができる専任のアドバイザーがつくので安心です。一人で婚活を頑張るのは辛いと考えているのなら、最寄りのオーネットでお話ししてみませんか?まだ具体的にイメージできないという方には、無料のWebで婚活計画をおすすめしています。6つの質問に答えるだけであなたに合った婚活の方法を提案しますので、今すぐやってみてくださいね。