更新日

奥手男子の気持ちが知りたい!好きなタイプやアプローチ方法は?

記事No.841_奥手男子_65735536.jpg

奥手な男性は感情が読み取りづらいため、アプローチの仕方に悩む人も多いのではないでしょうか。間違った手段を取ってしまうと、警戒されたり、距離を置かれたりしてしまう可能性もあるでしょう。そこで今回は、奥手男子の特徴や好きな女性のタイプ、アプローチ方法をご紹介します。ぜひ、奥手男子にアタックする際の参考にしてみてください。

目次

奥手男子の特徴

奥手の男性は感情が読み取りにくいため、何を考えているのかわからない人も多いでしょう。ここでは、奥手男子の特徴をご紹介します。気になる男性や好きな男性に当てはまる部分がないか、チェックしながら読んでみてください。

意外にプライドが高い

奥手男子は意外にもプライドが高い傾向にあります。こだわりが強い一面もあり、妥協したり諦めたりすることがありません。恋愛でも同じことが言えるため、他の男性と楽しそうに話していると嫉妬したり、ヤキモチを焼いたりする場合があります。

異性の前だと話し方が変わる

女性に対しての警戒心が強いため、同姓と話すときよりも不自然な対応になってしまうことが多くあります。言葉選びに慎重になりすぎたり、何を話したらいいのかわからなくなったりしてしまいます。さらに、好きな人を目の前にすると、挙動不審な態度も見受けられるでしょう。

何事も慎重

奥手男子は石橋を叩いて渡るタイプが多いです。そのため、なかなか行動に移せません。恋愛では、気になる女性がいても自分からは話しかけず、相手から来てくれるのを待つ傾向にあります。また、関係を深める際にも、ゆっくり時間をかけることが多くなります。

奥手男子が好きになる女性

あまり恋愛に積極的ではない奥手の男性が好きになるのは、一体どのようなタイプの女性なのでしょうか。もし奥手の男性が気になっているなら、奥手男子が好きな女性のタイプも押さえておくといいでしょう。

聞き上手な女性

丁寧に話を聞いてもらえると、奥手の男子は「自分を理解してくれている」と思います。そのため、聞き上手な女性といると、居心地の良さを感じます。反対に、自分の話ばかりする女性は苦手です。話をじっくり聞いて、会話を広げてあげられる女性が好かれるでしょう。

引っ張ってくれる女性

奥手の男性は自分からリードするのが得意ではありません。そのため、女性から積極的に動いてくれることを望む傾向があります。もしデートの行き先を決めるときやレストランで食べ物を選ぶときでも、奥手男子は気を遣いすぎてしまうことが多いので、男性をリードできる女性のほうが好かれるでしょう。

控えめな女性

奥手男子は控えめなタイプが多くいます。そのため、自分と同じような落ち着いた雰囲気の女性を好きになる傾向があります。一方で、見るからに派手そうなタイプの女性は敬遠しがちです。距離感が近すぎたり、華やかすぎたりする女性にも警戒心を抱いている可能性が高いでしょう。

奥手男子へのアプローチ方法

奥手男子にアプローチする際には、彼の控えめな性格に合わせてあげるといいでしょう。ここでは、奥手男子へのアプローチ方法をご紹介します。これから奥手の男性にアプローチしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

とにかく褒める

奥手男子は自分に自信を持てない人も多いため、たくさん褒めてあげるのが効果的です。褒められて嫌な気分になる人はいません。相手のいいところを見つけたら、積極的に褒めてあげましょう。

思ったことははっきり伝える

自分が気持ちを伝えるのが苦手な奥手男子には、感情をストレートに表現してあげるのがいいでしょう。「〇〇のことが知りたい」「〇〇と仲良くなりたい」と直球で伝えてみてください。奥手男子のペースと合わせることも大事ですが、いざというときは思ったことをはっきり伝えてみましょう。

自立しているところを見せる

奥手男子は女性の気持ちを察するのが苦手なため、自立した一面がある女性に安心感を抱きます。あなたの気持ちを察することができないことを責めても、奥手男子は困ってしまいます。しかし、気持ちの面で自立している余裕がある女性なら、そのようなことでイライラする心配もありません。

奥手男子の特徴を押さえてアプローチしてみよう

奥手男子は自分の気持ちや感情を表現するのが苦手なので、女性のほうから積極的にアプローチするのが有効です。とはいえ、奥手男子は控えめな性格なので、ガツガツしすぎると引かれてしまいます。奥手男子の特徴を踏まえて、心地の良い距離感でアピールすることを心がけましょう。

婚活・恋活をしていると、このような悩みがつきものです。そのため、気軽に相談できる相手がいると心強いでしょう。これから新しい相手を探そうと思っているなら、オーネットがおすすめです。専任のアドバイザーに相談しながら、結婚に向けた出会いを探せます。まずは結婚チャンステストで、自分の条件にぴったりのお相手を探してみてください。