自己肯定感が低く、恋愛に自信がないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。もし恋愛に自信がないのであれば、考え方を工夫しましょう。ここでは、自己肯定感が低い人の特徴や、自己肯定感を高めて恋愛に生かす方法をご紹介します。
目次
自己肯定感が低い人の特徴
自己肯定感とは、ありのままの自分を認めることです。自己肯定感が高い人は、自分の良い部分や悪い部分を含めて、ありのままの自分を肯定できる人といえるでしょう。では、自己肯定感が低い人とはどのような人でしょうか。その特徴についてご紹介します。
自信がない
自己肯定感が低い人は、自分に自信がない傾向にあります。たとえ相手から好意を抱かれていても、自信のなさから好意を素直に受け取れなかったり、「自分が好かれるわけがない」と根拠もなく考えたりしがちです。
人に頼るのが苦手
「他人に迷惑をかけたくない」という思いから「迷惑をかけるくらいなら、全部自分でやってしまおう」と考える傾向があります。人に頼るのが苦手なため、できるだけ一人で物事を進めようとしがちです。しかし、一人でできることには、限界があります。結果として、心も体も疲れ果ててしまうでしょう。
悩みを打ち明けられない
悩みを誰かに打ち明けるのが苦手なため、悩みを自分一人で抱え込む傾向があります。他人に相談できず、自分だけで悩みを解決しようとしがちです。そのため、第三者からアイデアや意見をうまくもらうことができず、自分の考えだけで固めてしまうことがあります。
自己肯定感が低い人の恋愛とは
自己肯定感が低い人は、恋愛面でも特徴があります。ここでは、恋愛面での特徴を見ていきましょう。
積極的になれない
自信のなさから相手の顔色をうかがってしまい、気疲れしてしまうことがあります。また、相手のことを考えすぎるあまり積極的になれず、行動に移すことにも苦手意識があります。そのため、相手と安心できる関係を築くことも難しい傾向にあるといえるでしょう。
相手に振り回されがち
自己肯定感が低いと、ネガティブ思考に陥りがちです。気になる相手がいても「嫌われたらどうしよう」と、なかなか行動に移せません。たとえ好意を持ってくれる相手が現れても、ネガティブ思考ゆえ、素直に受け入れられない面があります。
相手を信じられない
自分が愛されているという自信が持てないため、なかなか相手を信用できない傾向があります。もし付き合い始めても、連絡が遅くなるだけで「もしかして浮気しているのでは?」と相手の浮気を疑ったりしてしまいます。そのため、ちょっとしたことがきっかけで、悪い方向に思い込んでしまうことがあります。
依存してしまうことも
自己肯定感が低い人は、自分の嫌な部分と向き合うことが苦手です。そのため、相手に自分を認めてもらおうとする傾向があります。相手との関係を第一に考えるようになるため、それが恋愛依存につながってしまうことがあります。
自己肯定感を高め、恋愛に生かす方法
現時点で自己肯定感が低かったとしても、改善しようと無理に行動する必要はありません。以下を参考に、まずは自分にできそうなことから始めてみましょう。
自分を責めない
自己肯定感が低い人は、無意識に自分を責める傾向があります。何か失敗をしてしまっても、自分のことをあまり責めないようにすること、そんな自分をありのままに認めていくような姿勢が大切です。
自分を受け入れる
あなたが「自分はダメな人間だ」と思っているのなら「どこがダメなのか」「自分の良いところはないのか?」と、自分自身について客観的な視点で見つめ直してみましょう。落ち込む自分を含めて受け入れられるようになれば、少しずつ自分に自信がつき、物事を前向きに捉えられるようになります。
苦手なものとは距離を置く
自己肯定感を高めるためには、自分のいる環境を変えていくことも考えましょう。身の回りに自分の気持ちをネガティブにするものがあれば、意識的に距離を置きましょう。たとえば、過去に付き合っていた相手との思い出の品が気になるなら処分するなど、身の回りを片付けるのもおすすめです。
自分のために時間を活用する
いい恋愛をするためには、自分に自信をつけることが大切です。本を読んで教養をつけたり、いつもよりも身だしなみに気を配ったりなど、身近なところから始めてみましょう。そうした努力が積み重なることで、少しずつ自分に自信を持てるようになるでしょう。
自己肯定感を高めると、いい恋愛につながりやすくなる
自己肯定感が低いために、恋愛や結婚から遠のいてしまうのはもったいないことです。まずは自分と向き合い、受け入れることから始めてみましょう。自分を少しずつ受け入れることができれば、自然と魅力もアップし、素敵な男性とも出会える可能性が高まります。もし「恋愛に前向きになれそう」と思えたなら、思い切って婚活を始めてみてはいかがでしょうか。
外見・内面の客観的なアドバイスがほしいのであれば、結婚相談所を視野に入れての婚活もおすすめです。あなたもオーネットで、結婚へ向けての新たな一歩を踏み出してみませんか?