気になる人の連絡先をゲットできたものの、どのようにLINEを送ればいいのか悩んでいませんか? 今回は、LINEで自然に会話を始めるための方法や、盛り上がる話題、さらにお相手からの既読スルーを防ぐ方法も解説していきます。LINEでのやりとりに不安を感じている方は要チェックです。
目次
LINEで自然に会話を始めるためには
気になるお相手と連絡先交換まではできたものの「唐突に連絡をするのは迷惑かな?」と、LINEを送るのをためらってしまう方は少なくないはずです。では、LINEで自然にお相手との会話を始めるためにはどうしたらいいのでしょうか。
連絡先の交換をしたらお礼の連絡を
連絡先の交換をしたばかりであれば、なるべく早めにお礼の連絡を入れるようにしましょう。ただし、お礼の文面のみではすぐに会話が終わってしまう可能性があるため、会ったときに話した内容を振り返りながら、話題を広げていくような工夫が必要です。
お相手の関心がありそうな話題をきっかけにする
お相手の関心がありそうな話題を見つけて連絡をしてみるのもいいでしょう。たとえば、お相手が動物好きであれば、ネットで見つけた可愛い動物の動画を共有すると、お相手もきっと反応しやすいはずです。
近況を聞いてみる
特に話題が思いつかない場合は「久しぶり!元気にしているか気になって連絡してみたよ」と連絡をしてみましょう。「用事もないのに連絡したら迷惑にならないかな?」と思うかもしれませんが、自分のことを気にかけてくれたことをうれしく感じる人は多いものです。勇気を出して連絡してみましょう。
LINEで盛り上がる話題
LINEでのやりとりが盛り上がらず、会話があまり続かないことに悩む方も多いようです。ここからはLINEで盛り上がりやすい話題をチェックしていきましょう。
2人の共通の話題
出身地や学校、職場が同じなどの共通点があれば、自然と会話は盛り上がるものです。いろいろとお相手に質問をしながら、2人が一緒に盛り上がれる話題を探しましょう。
趣味の話
趣味の話になると、つい夢中になってしまう人は少なくありません。お相手の趣味の話をきっかけに会話を続けてみましょう。たとえば音楽好きのお相手であれば、好きなアーティストを尋ねて、実際に曲を聴いてみた感想を伝えるとお相手も喜んで返信をしてくれるはずです。
相手が得意なことについて質問する
相手が得意なことについて質問をしてみるのもおすすめです。食べ歩きが好きな人であれば、「〇〇周辺でおすすめのお店はある?」のような質問が挙げられます。お相手も、得意分野であなたの役に立てることをうれしく感じるでしょう。
休日の過ごし方
休日の過ごし方にはその人の個性や価値観が表れます。休日の過ごし方を聞くことで、お相手への理解が深まっていくでしょう。また、話の流れでデートに誘いやすくもなります。
相手からの既読スルーを防ぐ方法
なかなかお相手から返信がこなければ落ち込んでしまいますよね。しかし、ポイントを押さえれば、返信がくる確率を高めることは可能です。既読スルーを防ぐ3つの方法を見ていきましょう。
長文にならないようにする
気になる人とLINEで話せるのがうれしくてつい長文を送ってしまう方もいるでしょう。しかし、長文のLINEを送られた側は「同じくらいの文量で返信しないと......」と、プレッシャーを感じてしまいます。また、忙しい人や、短文でのやりとりを好む方にとって、長文LINEは負担となってしまいます。なるべくお相手が返信しやすいような長さにするように心掛けましょう。
返信のペースを相手に合わせる
返信のペースをお相手に合わせるのもひとつの手です。やりとりを続けていると、LINEの頻度や、お相手から返信がきやすい時間帯などの特徴が見えてくるはず。連絡する頻度や時間帯を相手のペースに合わせることで、お相手も返信しやすくなるでしょう。
夜遅い時間の連絡は避ける
夜遅い時間の連絡は迷惑を掛けてしまう恐れがあるため、避けた方が無難です。また、あえて返信を翌日に持ち越すことで、そのまま返事が返ってこなくなるリスクを抑える効果も期待できます。
LINEで距離を縮めたら、デートのお誘いを
LINEでの楽しいやりとりが続き、お相手との距離が縮められたと感じたら、勇気を出してデートに誘ってみましょう。実際に会っていろいろな話をしたり、楽しい思い出を作ったりしていくことで、自然と連絡を取り合えるような関係に発展するかもしれません。
将来のことも考えて、そろそろ婚活を始めたいものの、メッセージ交換に不安があるという方は、結婚相談所でプロのアドバイザーに相談してみるのもおすすめ。オーネットなら、お相手候補のご紹介にとどまらず、お相手へのアプローチを成功させるためのサポート体制も充実しているため、安心して婚活が進められます。まずは無料のマッチングシミュレーション体験から素敵なお相手を探してみませんか?