投稿日

恋人を作る方法が分からない?異性と付き合えない人の特徴と対策とは

634288de-c330-4c53-abdd-2f12b3f77e87.jpg

社会人としての時間が長くなるにつれ、恋人を作りにくくなったという人は少なくありません。学生時代のように恋愛を楽しみたいのに、いつの間にか恋人不在の時間が長くなってしまう人は、知らぬ間に恋人が作れない理由を抱えてしまっています。

大人になると恋人が作れなくなったという人は、どのような問題を抱えているのでしょうか。今回は恋人を作れなくなった人の特徴と、再び恋人を作るための方法についてご紹介します。

目次

恋人が作れなくなった人の特徴

過去には恋人がいたのに、社会人としての時間が長くなるにつれ、恋人が作りにくくなってしまうのはなぜでしょうか。

出会いの機会が減った

恋人ができなくなった人の多くは、恋人にしたいと思える異性との出会いそのものが少なくなっています。社会人になると、学生時代に比べ自然に出会える人数が減る傾向があります。そのため自分では恋人を作りたいと思っていても、恋愛に発展する異性との出会いがなくなっているのです。

自分に自信がなくなった

恋人がいない時間が長くなった結果、恋愛に関する自信を失ってしまうケースがあります。特に、いつも恋人がいた人や常に恋愛をしていた人ほど、一度恋人がいない期間ができてしまうと自信を失いがちです。

同性同士の集まりが好き

恋人との時間よりも同性同士の集まりが楽しくなってしまうと、次の恋人は作りにくくなってしまうでしょう。恋愛が面倒なものと感じてしまうと、気をつかわない付き合いができる同性同士の集まりが魅力的に見えてしまいます。

仕事が忙しく時間の余裕がない

働き盛りの年代では仕事の時間が長くなり、恋愛をする余裕がないという人が増えます。本人は恋愛を望んでいても、毎日朝から晩まで仕事をし、休日は疲れを取るために休むだけの生活サイクルになってしまうと、出会いの機会すら作れなくなってしまうでしょう。

結婚を強く意識しすぎている

結婚を強く意識するようになり、次に付き合う人が結婚相手だと考えている人は、恋人候補に向ける目が厳しくなりがちです。一生のパートナーとして相手を評価してしまうと、付き合う前から厳しい評価をする傾向が強くなります。

再び恋人を作るための行動

恋人の作り方が分からなくなってしまった人は、恋人を作れなくなった理由を踏まえ、次のように行動していくとよいでしょう。

出会いの機会を増やす

恋人ができない人の多くは、出会いが絶対的に不足しています。特に近くに異性がいない環境に身を置いている場合、恋愛関係に繋がる出会いが生まれるのは期待できないでしょう。まずは出会いの数を増やすためにも、異性と出会える場所へ出かける習慣をつけましょう。

改めて周囲を見渡す

「恋人ができないのは周りに魅力的な人がいないから!」という意見がよく聞かれますが、本当にそうでしょうか。実は魅力的な人物がいたとしても、距離が近すぎて気がついていないというケースも少なくありません。恋人に求める条件は徐々に変化していくものです。かつては恋人に向かないと思っていた相手でも、今なら自分にあう恋人候補になっているかもしれません。改めて周囲を確認してみましょう。

自分を磨く

自分に自信を持てない感情の裏には、変化していない自分への後ろめたさが隠れている場合があります。そうした感情をぬぐい去るには、自分自身が変化していくのが近道です。内面でも外面でも、自分を磨く方法はさまざまです。大きな変化をしなくても、新しいチャレンジをする気持ちによって性格が前向きになり、異性からの視線も自然と変わっていくでしょう。

余暇を楽しむ心の余裕を持つ

仕事に没頭する人が魅力的という人もいますが、そうした人は出会いのチャンスすら見逃してしまうかもしれません。余暇を大切にする気持ちを持つと、精神的な余裕は生まれ、自分が置かれている状況がよく見えるようになります。さらに余裕が大人の魅力につながり、恋人候補となる異性との出会いが期待できるようになるでしょう。

恋愛を楽しむ意識を持つ

結婚を強く意識しすぎた人は、異性との交流にどこか余裕がなくなってしまいます。焦りによって自分の魅力を発揮できないのは、非常にもったいない状態です。結婚を願うからこそ、恋愛を楽しむくらいの余裕を持って異性と接しましょう。魅力を存分に発揮できるようになれば、自然と恋人になる相手が引き寄せられるはずです。

恋人作りに繋がる出会い方

恋人を作るには、何よりも出会いが大切です。恋人作りに繋がる出会いには、どのような方法があるのでしょうか。

友人・知人からの紹介

友人・知人からの紹介は、年代を問わない有効な出会いの方法です。共通の知人を介しての出会いになるため、人間的に信頼できる相手と出会いやすいでしょう。

サークル・コミュニティへの参加

サークルやコミュニティへの参加をきっかけに恋人を作る人もいます。趣味やサークルでの活動が共通の話題となるため、親交を深めやすいというメリットがあります。ただし、あくまでサークルやコミュニティは活動のための集まりですので、集団の輪を乱さないよう振る舞い方に注意しましょう

結婚相談所

恋愛の先に結婚を希望するなら、結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所では、アドバイザーが条件の合う人を紹介したり、相性がよいと判断した相手をすすめたりしてくれたりするため、パートナーへの希望に沿う相手との出会いが期待できます。自分と相性がいいパートナーと出会いたいなら、結婚相談所を積極的に活用するとよいでしょう。

恋人関係に発展しそうな出会いの機会を増そう

学生時代に多くの恋愛をしてきた人も、社会人になり生活のスタイルが変わり、恋愛から遠ざかってしまう場合があります。出会いの機会が減る社会人が恋人を作るには、積極的な行動が必要です。時間がない社会人だからこそ、少ないチャンスを活かして恋人を作りましょう。

若い頃に比べて恋人が作れなくなったという人は多いでしょう。恋人を作る方法が分からなくなった人には、いくつかの共通した理由があります。再び新しい恋人を作るためにも、恋愛関係に繋がる出会いを活かすための対策をしっかりと行いましょう。