更新日

全・街コン初心者必読!街コンの雰囲気・選び方そして攻略法を解説

ダウンロード (8).png

街コンは気軽に多くの人と出会える方法です。とはいえ初めて街コンに参加するときは誰しも不安になるものです。どんな雰囲気なの? どのように振る舞えば? と心配している方もいらっしゃるでしょう。そこで本記事では街コン初心者さんに向けて、街コンの雰囲気から選び方、攻略法をお伝えします。

目次

街コンの雰囲気とは?

まずは街コンの種類と雰囲気を紹介します。街コンは開催スタイルによって以下の種類に分類できます。

種類 特徴 メリット デメリット

食べ歩きタイプ

複数の店を利用するタイプ。自由に店を移動できる

料理やお酒に飽きないので異性との出会い以外にも楽しみがある

自由に移動できるので、異性とのコミュニケーションが取りにくいこともある

立食タイプ(ひとつの店)

ひとつの店に数十名を集めて行われる

自由に移動できるので、積極的に動ける方は多くの異性と出会える

着席タイプに比べれば疲れる。見知らぬ人に話しかけるのが苦手な方は孤立してしまうこともある

着席タイプ(ひとつの店)

ひとつの店に数十名が集まって行われる。座席が用意してある。

席替えが定期的に行われるなど配慮されているため出会いの数が増える

気に入った人がいなかったときに、逃げ場が少ない

 

さらに同じ開催スタイルであっても、参加できる職業や年齢、趣味などに細分化された街コンもあります。たとえば「食べ歩きタイプの映画好き街コン」「立食タイプの30代限定街コン」といったものが開催されています。属性が絞られている街コンであれば、よりあなたの好みの異性と出会える可能性が高くなるでしょう。

 

街コンはどうやって選ぶ?失敗しない選び方

参加する街コン選びに悩んだら、まずは「ひとつの店舗で開催する着席タイプ」の街コンを選んでみましょう。着席タイプの街コンは、基本的に席が決まっていますし、定期的に席替えが行われますので、「誰とも話せずにひとりぼっち」といった悲しい事態は発生しません。街コンによっては他人同士でも楽しめるミニゲームなどが用意されていることもあります。着席タイプで街コンの雰囲気や流れを掴んだら、複数のお店を移動するタイプや立食タイプの街コンに参加してみましょう。

 

またあなたの属性にあった街コンを選ぶことも重要です。「本当はアニメが好きだけど、映画好き街コンに参加してみよう」と無理をしても、話が合う人が見つからずに苦労するかもしれません。

 

街コンでは曜日選びも重要です。街コンは平日、土日を問わず開催されています。平日の街コンの特徴は参加人数が少なく、じっくりとお話ができること。また平日休みの方が参加していることも多いので、休みが合う相手を探しやすいでしょう。一方で土日や祝日の街コンは参加人数が多いため、出会いのチャンスが多数あります。ただし、参加人数が多い分、一人ひとりを吟味してゆっくり話す時間もありません。これらのメリットとデメリットを比較した上で、あなたに合う曜日の街コンを選びましょう。

 

初心者でもすぐできる!街コンの攻略法

続いて、初心者さんがすぐに実践できる街コンの参加方法を紹介します。

 

友達と一緒に参加する

立食や複数の店を使ったタイプの街コンは、自由度が高く孤立してしまうリスクもあります。街コン初心者さんがそういったタイプの街コンに参加するときは、同性の友達を誘ってみましょう。移動時間に友達同士でおしゃべりをすれば、異性に話しかける勇気も出るはずです。

 

異性が好みやすいヘアメイク・服装を意識する

街コンは異性と出会うことを目的としたイベントです。できれば異性に好まれる髪型や服装を選びましょう。また、女性も男性も個性が強すぎる外観は避けたほうが無難です。とくに「怖そうだな」と思われるファッションはマイナスイメージにつながります。他にも、女性であれば露出が多すぎる服装、男性は部屋着のようなラフすぎる格好では、相手にだらしない印象を持たれてしまいます。

 

お酒を飲み過ぎないようにする

街コンでは多くの異性と話すため、つい飲み過ぎてしまうかもしれません。しかし、酔いすぎると相手と上手に話せなくなったり、楽しくなりすぎて好みではない異性にまでアプローチしてしまったりと、意図しない方向に進んでしまうリスクがあります。街コンのようなよく知らないお店でのお酒のペースはなかなか掴みにくいため、常にソフトドリンクも用意しておくことをおすすめします。

 

街コンに参加する前に婚活の方法を変えてみてもよいのでは?

街コンは、1日に多くの異性と出会えるチャンスです。自分に合った街コンを選んで、ヘアメイクや服装を整えてから参加してみましょう。

 

もし、街コンへの参加が不安であるなら、結婚相談所を利用するなど、別の婚活の方法を考えてもいいかもしれません。結婚相談所では、条件に合うお相手を紹介してもらえるだけでなく、パーティーなどのイベントも開催されるため、さまざまな形でお相手と出会うことが可能です。

 

結婚相談所のオーネットでも、婚活パーティーなどのイベントも多数開催していますし、専属のアドバイザーがお相手とのコミュニケーションの取り方や婚活の計画、イメージアップのサポートまでプロの目線でアドバイスし、あなたの婚活に寄り添います。

 

結婚チャンステストでは、あなたの条件に合う男性をお試しで探すこともできますよ。街コンへの参加が不安な方は、一度オーネットの結婚チャンステストや無料のオンライン相談を試してみてはいかがでしょうか。