更新日

失敗から学ぶ!結婚相手を選ぶときに重視すべきポイントは?

失敗から学ぶ!結婚相手を選ぶときに重視すべきポイントは?

結婚相手を選ぶ時、どのようなポイントを重視すればよいのかは自分では判断しにくいものです。そこで本記事では、あえて協議離婚の離婚理由のリサーチ結果から多くの方に共通する離婚理由を確認した上で、結婚相手を選ぶ際に重視すべきポイントを紹介します。 

目次

実態調査結果から見る離婚理由

まずは法務省が令和3年に公開した「協議離婚に関する実態調査結果の概要」から、離婚の原因を確認してみましょう。 

協議離婚を経験した30代および40代の男女(計1000名)に聞いた離婚理由で、最も多いのは性格の不一致です。複数回答が可能となっていますが、全体の63.6%が離婚した原因に性格の不一致を挙げています。 

離婚理由 件数
性格の不一致 636
異性関係 238
精神的な暴力 210
親族との折り合い 175
浪費 170
性的不調和 150
経済的な暴力 135
ギャンブル 105
生活費を渡さない 99
家庭を捨てて省みない 81
身体的な暴力 79
アルコール 71
病気(精神疾患) 60
失職(経済的困窮) 43
その他 43
子への虐待 41
わからない 31
病気 7

出典:法務省「協議離婚に関する実態調査結果の概要」 

離婚原因から学ぶ結婚相手の選び方 

離婚原因で最も多く挙げられた、性格の不一致。まずはこのことを原因とする離婚は避けたいものです。そのため、結婚相手を選ぶ時は性格の不一致が起きないような相手を選ぶことが重要といえるでしょう。ではどういった相手を選べば性格の不一致を回避できるのでしょうか。

「性格の不一致」を回避するために重要なのは「価値観の一致」 

性格の不一致を回避するために欠かせないのが、2人の価値観が一致していることです。

具体的には、金銭感覚や怒りや喜び、悲しみを感じるポイント、好きなことや嫌いなことなどが一致していると「価値観が一致している」といえそうです。ただ、完全に価値観が一致する人は存在しません。価値観の一致を重視しすぎると「相手が見つからない」と悩むことになりかねないので、価値観が近い人を探しましょう。

自分が大切にする価値観がわからない場合は第三者に相談しよう 

価値観と言われても、自分の価値観がわからない方も多いのではないでしょうか。そんなときは、友人や知人にサポートを頼みましょう。以下の質問を友人・知人と投げ掛け合い、話し合うことで、あなたの価値観が浮き彫りになります。気になるお相手に直接質問してみてもよいですね。 

  • 尊敬している人は誰?
  • 月に一度の外食!上限額は?
  • 一人暮らしの部屋or実家の個室の掃除の頻度は?
  • あなたにとっての浮気はどこから?
  • 一番好きな小説は?
  • 一番好きな漫画は?
  • ゲームは好き?
  • 好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
  • 仕事は好き?

お互いにフラットで話せることが大切 

価値観の一致と同じように大切なのが、フラットに話し合えることです。価値観が一致していても、意見が衝突することはあります。そのときに欠かせないのがフラットな立場で話し合うこと。「相手が上から目線で説教じみている」「相手の口数が少なくて会話にならない」といった関係ではフラットな話し合いは難しいでしょう。 

お互い言いたいことを言えずに我慢したり、コミュニケーションがとれなかったりするとフラストレーションが溜まってしまいます。少しずつ蓄積したストレスは、いつか大きなわだかまりとなって2人の関係を脅かすリスクがあります。 

価値観が一致する相手を選ぶ方法 

では、価値観が近しい相手を選ぶためには、具体的にどのような方法があるのでしょうか。

マッチングアプリや紹介などの自力婚活で探す 

マッチングアプリや知人からの紹介といった自力の婚活で、価値観が近い相手を探す場合のポイントは「自分の価値観を把握して検索すること」「紹介者に伝えること」です。マッチングアプリでは細かい条件等の検索ができるので、よりあなたと価値観が合う人を見つけやすいでしょう。 

日常の中で出会う恋愛結婚を目指す 

日常の中での出会いで、価値観が合う人を探すこともできます。職場や日々の暮らしの中に出会いが多い方は、日常での出会いを求めてもよいでしょう。 

ただし日常生活で出会えるお相手の数は限られてしまいます。価値観が合う人と出会うまでに長い月日がかかる可能性もあるので、迅速な出会いを求めている方には向いていないかもしれません。

結婚相談所でカウンセリングをしてもらいながら最適なお相手を探す 

本気で結婚をしたいとお考えの方は結婚相談所を利用して価値観が合う相手を探してみましょう。「自分の価値観がよくわからない」という悩みを抱えている方も、結婚相談所のアドバイザーに相談することで、自分の価値観を把握できます。その上で、本気で結婚したいと考えている登録者の中から、結婚相手を探すことができるのです。

みんなの結婚相手を意識した瞬間を教えて! 口コミ・体験談

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

価値観の相違があまりなかったので、結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

今までお会いした方の中で、彼が1番私に興味を持って、いろいろ聞いてくれたり、会おうと努力してくれました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

メッセージのやり取りをしているときから誠実で前向きな感じの方だなと思い、告白されたときには結婚を意識をしていました。LINEで「今まで1人で頑張ってきたのだから、これからは苦労も分かち合おう」と言われ、彼に決めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

価値観が似ているところがあり、他愛のない話をしていたときにふと結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

初めて2人で旅行したときに、楽しく過ごせたので、結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

離婚原因から学ぶ結婚相手の選び方 に書いたように価値観があっていると感じたところで、結婚を意識された方は多いようです。旅行などは人によって好きな過ごし方が異なるので、こういったイベントで相性を判断したというのも非常に参考になります。趣味を共感できるかや、理解があるかというのは価値観を考えるきっかけの一つにしやすいかもしれませんね。

結婚相手を選ぶ時は価値観が似ている相手を探そう 

離婚原因に多く挙げられたのは結婚相手との性格の不一致でした。性格の不一致による離婚を回避するためには、価値観が似ている相手と結婚することが重要です。価値観が似ている相手は、マッチングアプリや知人からの紹介などで出会える可能性もありますが、結婚相談所を活用することでさらに効率良くあなたにピッタリのお相手を探すことができるでしょう。 

オーネットでは専任のアドバイザーがつくため、婚活のプロと相談しながら安心して活動を進められます。出会いのスタイルもデータマッチングや婚活パーティーなど5種類と豊富で、あなたのスタイルに合った方法を選べます。

まずは無料の「結婚チャンステスト」であなたにぴったりのお相手をお試し検索してみませんか?