婚活を頑張っていても、なかなかうまくいかないときもあるでしょう。早く結婚したくてもできない現状に、嫌気がさしてしまいますよね。そこで今回は婚活を頑張っていても結婚できない原因や、結婚できなくてつらい状況から抜け出す方法をご紹介します。婚活に進展がなく悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
婚活を頑張っていても結婚できない原因
「いざ婚活を始めてみたものの、思っていたよりスムーズに進まない......」という悩みを抱えている人は少なくありません。婚活が難航するのは、何かしらの原因があるからです。
相手への理想が高すぎる
理想が高いことを「自覚しているか」「自覚していないか」で婚活の成功率は変わってくるでしょう。理想が高い人は「自分は理想が高い」と分かったうえで自分自身も努力し、苦労をしながら相手を見つけます。しかし理想が高いことを自覚していないと、理想に合う人をただ待つなど受け身の態勢になることもが多く、結果として婚活に時間がかかってしまいます。
目が肥えてしまった
婚活中はたくさんの異性に会うので、より良い人を求めてしまいがちです。婚活をしている期間が長い人ほど、このような傾向があります。せっかくいい人に出会えても「もっといい人がいるはず!」と考えるので、婚活の終わりが見えなくなってしまうでしょう。
出会い方が自分に合っていない
婚活の方法にもさまざまな手段があります。しかし、自分に合っていない方法で婚活してしまうと、結婚に至らないかもしれません。例えばネットなどを利用した気楽な婚活では、実は結婚願望がない人が混ざっている可能性もあります。
婚活を休んだほうがいいタイミング
なかなか成果が出ないときには、一度婚活をお休みするタイミングを考えるのもいいでしょう。気持ちが落ち込んだままでは、素敵な異性との出会いを逃してしまうかもしれません。
前の恋人と比べてしまう
婚活で出会った異性と以前の恋人を比べてしまうなら、そのままの気持ちでいても良い出会いを逃してしまうかもしれません。出会いがあっても「前の人のほうがよかった」と落胆してしまうループに入ってしまうと、なかなか抜け出せなくなります。「前の恋人とは縁がなかった」と気持ちを整理してから、婚活を再開しましょう。
連絡を取っていても気が乗らない
婚活中は複数の異性と連絡を取る人が多いと思います。しかし、連絡を取ることが義務になってしまうと、ストレスに感じるでしょう。そんなときは、思い切って婚活を休んでみてください。精神的に疲弊しているときは、返信が雑になってしまうこともあります。いい縁を逃さないためにも、休むときはしっかり休みましょう。
人を好きになる方法を忘れてしまった
結婚相手を選ぶときには刺激よりも安定感を重視してしまうため、人を好きになる方法を忘れてしまう人も少なくないでしょう。もし、婚活をしていて誰にもピンとこないときには、心に刺激を与えてみてください。婚活を一旦休んで、恋愛ドラマや映画を観て、人を好きになる気持ちを思い出してみましょう。
結婚できない状況から抜け出すためには?
婚活がうまくいかなくなったら、その状況から抜け出す努力も必要でしょう。ちょっとした工夫で婚活がうまくいくことは多々あります。
結婚する将来が見えない人は相手にしない
お互いに時間を無駄にしないためにも、結婚をする気がなさそうな人は相手にしないようにしましょう。結婚の話をしても話をすり替えられたり、真剣に答えてくれなかったりする場合は、別れる決断をすることも考えてみてください。
自分のなかで期限を設定する
婚活は期間を決め、集中して活動すると成功率が高くなる傾向にあります。期限があることによって、中途半端に交際をすることが少なくなるでしょう。「もっといい人がいるかもしれない......」と婚活をダラダラ続けることもなくなるはずです。
婚活の方法を見直してみる
現在の一般的な婚活方法としては、マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所などがあります。それぞれ特徴が異なり、人によって向き・不向きがあるでしょう。もし今の婚活方法が自分に合っていないと感じるなら、まだ手をつけていない婚活方法も試してみてください。
今の状況から抜け出して婚活を再スタートしよう!
婚活がつらいと思ったときは無理に続けようとせず、休んでみることも大事です。ネガティブになっているときはお見合いやデートをしても、相手にいい印象を残せない可能性もあります。思い切って休んでみて、自分の悩みと向き合ってみるといいでしょう。
もし、ひとりで婚活を進めるのがつらいなら、結婚相談所のご利用もおすすめです。オーネットでは専任のアドバイザーがあなたの婚活を全面的にサポートし、バックアップします。まずは無料の結婚チャンステストで、希望の条件に合うお相手をお試しで検索してみてください。