更新日

結婚できないかもと不安に感じる瞬間とは?不安を和らげる方法も解説

ダウンロード (1).png

ふとした瞬間、このまま結婚できないのではないかと不安に感じる方も多いのではないでしょうか。不安を感じながら婚活するのは精神的なストレスが大きいため、少しでも不安を和らげたいところでしょう。そこで今回は、結婚できないかもと不安に感じるきっかけや不安を和らげる方法について詳しく解説します。

目次

結婚できないと不安になるきっかけ

一生結婚できないのではないかと不安になるのは、次のようなタイミングです。

恋人と別れたとき

恋人と別れたとき、このまま新たな恋人はできないのではないかと不安になる場合があります。特に、長年付き合った恋人と別れたときや、若いとは言えない年齢になってから別れた場合に不安を感じやすいでしょう。でも、未来のことは誰にもわからないため、恋人と別れたからといって過度に不安になる必要はありません。

結婚報告を聞いたとき

友人や知人の結婚報告を聞いたときに、自分も早く結婚しなければならないと感じることがあります。そのときに、恋人がいなかったり結婚までは考えていなかったりすると、不安になるのではないでしょうか。

周りの人と同じような人生にならなければ不安になるという人は、特に結婚報告をきっかけに不安になることが多いでしょう。

親からのプレッシャーを受けたとき

親から「まだ結婚しないの?」「早く孫の顔を見せてほしい」などと言われ、結婚に対して強いプレッシャーを感じる人は少なくありません。このようなプレッシャーを受けると必要以上に不安を感じ、結婚を焦るようになる場合があります。

結婚を焦ると、結婚相手に求める条件を緩くしすぎたり、焦りが相手に伝わったりして良い結果にならないかもしれません。

婚活がうまくいかないと感じたとき

婚活しているものの、なかなか理想の人に出会えない、交際にまで発展しないといった場合は、このまま結婚できないのではないかと不安に感じる場合があります。誰のサポートも受けずに自分だけで婚活を行う場合は、特に不安を感じやすいのではないでしょうか。

恋人に結婚の話をしても反応が悪いとき

恋人に結婚の話をしても反応が悪いときは、このまま関係を続けてもいずれは別れることになるのではないかと不安に感じることもあるでしょう。

この相手とはいずれ別れることになるし、それなら早く別れた方がよいのでは、と感じてしまうと、ますます精神的な負担が大きくなります。

結婚できないかもという不安を和らげる方法

結婚できないかもしれないという不安は、次の方法で和らげることができます。結婚できないかもしれないという不安を和らげることで、焦らずマイペースに婚活できるようになるでしょう。

絶対に結婚するべきという考えをやめる

絶対に結婚するべきという考えを改めることで、気楽に婚活できるようになるでしょう。焦るよりも気楽に婚活した方がよい結果になる可能性があります。

お相手の条件を整理する

お相手に求める条件を整理しましょう。理想が高すぎると候補者が少なくなるため、どうしても婚活が難航します。条件に優先順位をつけたり条件を緩和したりして、より多くの人がお相手候補になるようにしてみてください。

例えば、高収入を求めるのであれば、休日の過ごし方や外見の好みなどは優先順位を下げてみましょう。

婚活のプロに相談する

婚活を進める中で、不安を感じるのは自然なことです。このとき、不安が大きくなって焦りが出てしまうと、空回りすることになりかねません。そのようなときは、婚活のプロに相談するのがおすすめです。

結婚相談所では、プロのアドバイザーによる婚活のアドバイスや、外見や内面に磨きをかけるレッスンがオプションで用意されているなどさまざまなサポートを受けられるため、不安になりにくいでしょう。

ただし、アドバイスや各サポートはその結婚相談所で出会ったお相手との交際が対象です。1人で婚活を進めていた人は、これを機に結婚相談所を利用して婚活のプロに相談してみてください。

結婚できないかもと不安を抱く方へ

自分はパートナーとめぐり逢い結婚することができるのか、誰だって不安を抱えていると思います。この不安を解決するには婚活をスタートする行動がまず必要だと思います。同じ不安を抱えながら婚活を始めた方、その方からのアドバイスを一緒に見ていきましょう。

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたきっかけは、1人でずっといることに不安を感じたからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

老後に不安を感じたため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

このまま独身でいるのは将来が不安だし、寂しいなと思ったので婚活を始めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

諦めず続けていればチャンスはあります。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

オーネットのサービスを最大限使えば、全く問題ないと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

焦らずにゆっくりと婚活を進めましょう

結婚できないことに不安を抱えているのであれば、考え方を変えたりお相手に求める条件を整理したりしましょう。また、結婚相談所を利用することで、相性が良いお相手を効率的に見つけられます。

オーネットでは、お相手紹介に加えて、そのお相手との交際をプロのアドバイザーがサポートしています。まずは気軽に「結婚チャンステスト」でお相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]