更新日

恋愛弱者とは?その特徴から抜け出す方法まで解説

記事No.786_【初稿】_恋愛 弱者_423329203.jpg

恋愛がなかなかうまくいかないことが多く、自分が恋愛弱者に該当するのではないかと不安を感じている方は少なくありません。まずは、自分を客観的な立場で見つめ、どのような方向性で努力すればよいのかを見極めることが大切です。ここでは、恋愛弱者の特徴や抜け出す方法などについて詳しくご紹介します。 

目次

恋愛弱者の特徴 

恋愛弱者の人には、次のような特徴があります。恋愛弱者の特徴を知って自己分析することで、改善すべき点や改善方法などが見えてくるでしょう。

相手の気持ちに寄り添えない 

恋愛弱者の人は、相手の気持ちになかなか寄り添うことができず、自分本位で物事を進める傾向があります。相手が悩みを相談してきても、相手の気持ちが理解できず不快にさせる発言をしてしまうこともあるでしょう。 

相手の短所ばかり目につく 

相手の短所ばかりが目についてしまう人は、相手の良いところを見つけられません。婚活で相手の良いところを見つけられないと、「自分のまわりには良い人がいない」と思い込んでしまうこともあるでしょう。また、交際中も相手の短所ばかり目につくことで別れたくなってしまい、結果的に婚期が遅れる可能性もあります。 

自分の弱さを見せられない 

自分の弱さを見せられず、隙がない人と思われる場合があります。近寄りがたい印象を与えてしまうと話しかけづらくなってしまい、異性との出会いも減ってしまうかもしれません。また、強情で相手に譲る気持ちを持てない場合も同様です。

外見に自信を持てない 

外見に自信がなくて、外見が全てと思い込んでいる場合はなかなか恋愛ができなくなるでしょう。「人は中身が大切と言うけれど、結局は外見で選んでいる」という思い込みを解消しなければ、前に進むことが難しいでしょう。実際に結婚した人の中には、「外見は好みではないが話してみると良い人だとわかった」「徐々に好きになった」というケースは多いものです。 

恋愛弱者から抜け出すためのポイント 

恋愛弱者から抜け出すためには、恋愛に対する思い込みを解消したうえで次のポイントを押さえる必要があります。 

さまざまな価値観に触れる 

相手の気持ちに寄り添えない人は、相手の立場に立って物事を考えられません。さまざまな人とコミュニケーションを取り、さまざまな価値観を知ることで、「こういう人もいる」「こういう考え方もある」と理解でき、相手の立場に立って物事を考えやすくなります。 

さまざまな価値観に触れるには、身の回りの友人だけではなく、新たに友人を作ることも大切です。社会人サークルのような共通の趣味を持つ人と出会える場へ積極的に参加して、交友関係を広げてみてください。 

相手の長所を探すことを習慣づける 

人間は、誰しもが完璧なわけではなく、長所と短所があるものです。そのため、短所だけで人を判断してはいけません。相手の長所を探すことを習慣づけて、長所と短所の両方に注目するようにしましょう。特に婚活では「人間性に問題がある」といった短所でもない限りは、お相手の小さな長所を見つけるようにしてみましょう。 

完璧な自分を演じない 

相手は自分に完璧であることを求めているわけではありません。仮に完璧を求めるような人の場合、その人と付き合ったとしてもすぐに気持ちが疲れてしまうでしょう。まずは、完璧な自分を演じる必要などない、と考えてみるようにしましょう。 

髪型やファッションを工夫する 

外見に自信を持つために、自分に似合う髪型やファッションを見つけるのも1つの方法です。そこからさらに、「かっこいい」、「かわいい」などと思われるような髪型やファッションに挑戦してみるとよいでしょう。 

外見を積極的に磨いている人に対して、「魅力的」「努力家」というポジティブなイメージを持つ人もいます。 

「自分なんかが外見を整えても意味がない」などと思い込まずに、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 

恋愛弱者を脱する秘訣とは

恋愛弱者なんてもう言わせない!婚活を成功させた先輩のアドバイスを参考に恋愛と向き合ってみてはいかがでしょうか。

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

一緒にいて落ち着けると感じたら、自分の価値観などを正直に打ち明けて、ありのままの自分を知ってもらうと良いと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分の可能性や魅力を自分で決めつけず、いろんな人に会って話をして、自分の魅力を教えてもらうことです。たくさん辛いこともあるけど、本当の自分と嫌でも向き合うことで必ず素敵な人が見つかります!

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

積極的に行動しないと何も始まらないので、当たって砕けろ精神の方がいいと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分が好きな理想で選ぶより、相手に選ばれる理想を目指して、自分を磨くと良いと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分を変える、変わりたいと考えて行動することが大事だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

恋愛弱者から抜け出そう 

自分は恋愛弱者だとわかった場合は、抜け出せるように努力してみましょう。もし、婚活をうまく進めるために恋愛弱者を抜け出したい場合は、結婚相談所のアドバイザーに相談するのも1つの方法です。 

オーネットでは、お相手との交際をスムーズに進めるためのサポートをプロのアドバイザーが提供しています。まずは、お相手をお試しで探せる「結婚チャンステスト」を利用してみてはいかがでしょうか。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]