更新日

自己肯定感と恋愛の関係は?自己肯定感を上げるステップを紹介

ダウンロード (14).png

 

自己肯定感が高い人ほど良い巡り合わせがあるらしいですが、これは恋愛にも関係するのでしょうか?自己肯定感の仕組みを理解すると、恋愛に悩んでいる方も工夫次第で改善できます。この記事では、恋愛に影響することや自己肯定感を上げる方法を紹介します。ぜひ参考にして、恋愛にも生かしてみてください。 

目次 

自己肯定感とはどんな意味? 

自己肯定感とは、良いところも悪いところもすべてを受け入れ、自分のことをそのまま認めることです。自己肯定感の高い方は、自分を客観視できる一面を持っているため、恋愛でも良い方向へ動く傾向があります。 

自己肯定感とポジティブ思考は、同じものと考えている方もなかにはいるでしょう。ポジティブ思考とは、前向きに考えようとする行動です。自己肯定感とは意味合いが違うことも知っておいてください。 

 

自己肯定感が高いと恋愛に影響すること 

先ほども触れたように、自己肯定感が高いと恋愛にも良い影響をもたらします。どのような影響があるのか、3つのポイントを見ていきましょう。 

 

相手に振り回されず恋愛依存症にならない 

自己肯定感の高い方は、自分軸を持っています。そのため、恋愛をしても相手に振り回されることが少なくなります。相手に振り回されないということは、恋愛に依存する可能性が低くなります。恋人とは程よい距離感が保てるため、恋愛も順調に進むケースが多いでしょう。 

 

他人に対して寛容になれる 

自己肯定感の高い方はありのままの自分を受け入れているため、他人に対しても同じように受け入れる傾向があります。他人の悪い部分が見えたとしても、それもひっくるめて「その人」の存在を受け入れています。そのため、誰に対しても寛容な対応ができるのも大きな特徴です。関わった人はその対応から安心感を得られるため、恋人になっても深いつながりが築かれます。 

 

自分の時間も大切にしているので魅力的に映る 

自己肯定感の高い方は、自分のことを大切にしています。そのため、自分のための時間もしっかり確保しているのが特徴です。自分の時間では、趣味に没頭したり心が穏やかになる時間を作ったりと人それぞれですが、自分のための時間を確保していることから、自己肯定感の高い方はいつもキラキラして見えます。気持ちの面でも自立した生活をしているため、魅力的な人として映ります。 

 

自己肯定感を上げる4つのステップ 

実は自己肯定感は誰にでも上げられます。自己肯定感を上げるには少し時間がかかりますが、上げたいと思った今が練習に適した時期です。ここで挙げる4つのステップを取り入れて、自己肯定感を上げていきましょう。 

 

周りの人から自分の良い部分を聞いてみる 

自己肯定感の低い方は、自分には良い部分がないと思いがちです。ただし、それは大間違いです。人は誰でも良い部分を持っています。短所ばかりが目に付く方は、自分の長所はどんな所なのか確認していきましょう。初めは、自分の思いつく長所をノートに書き出してみてください。あまり長所が思い浮かばないときは、周りの人に自分の長所を聞いて回りましょう。自分では短所だと思っていたことが、他人からは長所と見られていることも多々あります。まず、自分にも素敵な部分があるんだ!と知ることが大切です。 

 

思っていることを書き出してみる 

次は、自分の気持ちを吐き出すことに集中してみましょう。今心のなかで思っていること、感じていることを素直にノートに書き出します。このノートは他人に見せるものではないので、何を書いてもOKです。書き出していくうちに、いつの間にか自分の気持ちがスッキリする感覚が出てくるでしょう。 

この方法では、あえて言葉にすることで自分を客観視できます。自己肯定感の高い方は自分を客観視できる方が多いので、その練習にもおすすめです。 

 

自分の好きなものに囲まれてみる 

気持ちが整理できたら、今度は自分をたくさん甘やかしてあげましょう。自分の好きなことに囲まれる時間を作ってみてください。その時間は趣味でも物でも何でも構いません。あなたが癒やされること、笑顔になることにたくさん時間を使ってみましょう。好きなものに囲まれた時間が増えていくと、いつの間にか幸せな気分になります。この「幸せ」の感覚が増えていけば、自然にありのままの自分も受け入れられるようになります。 

 

苦手とするものや人に関わらない 

最後に、自分の気持ちが穏やかになれないものから離れる努力をしましょう。そのなかには人間関係も含まれます。自分がネガティブに感じるものや人と関わると、心が疲れませんか?心の疲れは、自己肯定感を低くする要因です。そのようなものから少しずつ距離を取ることで、自然に心が穏やかに変化していきます。今まで関わってきた人と関係を断ち切るのは容易なことではありませんが、あなたにとって良い影響を与えないのであれば、必要のない人間関係といえるでしょう。 

 

自己肯定感は誰でもアップ可能!素敵な恋愛を手に入れよう 

自己肯定感は日々の生活はもちろん、恋愛にも影響してきます。しかし、自己肯定感を常に上げることは、なかなか簡単ではありません。自分に自信がなくて後ろ向きになっていると感じたら、今回紹介した方法を試してみるだけでも十分です。日頃から気を付けることで、自然に自己肯定感も上がっていくでしょう。