更新日

付き合っていないのに男性からデートに誘われたら?相手の心理と関係を進める方法

ダウンロード (2).png

付き合っていないのに男性からデートに誘われたことに、不安やとまどいを感じる方もいるでしょう。相手との関係を進めたいのであれば、付き合っていないのにデートに誘う相手の心理を知ることが大切です。ここでは、付き合っていないのにデートに誘う人の心理や関係を進める方法、注意点などについて解説します。 

目次

付き合っていないのにデートに誘う人の心理 

デートに誘うときに「デートしませんか?」などと直接的な言葉を使わない場合、男性の心理がなかなか見えてきません。付き合っていないのにデートに誘うことには、次のような意図があります。 

 

付き合いたい 

いずれ交際したいと思っているために、デートに誘っている可能性があります。中にはデートをせずに告白する人もいますが、多くの男性は、まずはデートに誘ってみて反応を見るのではないでしょうか。 

 

ただ一緒に遊びたい 

男女の友情は当たり前に存在すると考えている男性は、女性を友達として遊びに誘います。恋愛感情がなく、友達としてしか見ていなくても、頻繁に遊びに誘われる可能性があります。デートスポット以外の場所へ行くのであれば、ただ一緒に遊びたいだけかもしれません。

ただし、本当は付き合いたいけど初回のデートは明らかなデートスポットを避ける男性もいるため、デートを複数回重ねなければ相手の心理は見えてこないでしょう。 

manga_450_300_D.jpg

 

1人では楽しめないイベントに参加したい 

1人では楽しめないイベントに参加しようと思っているものの、一緒に行ける友達が他にいなかったり、あなたが最適な人だと判断したりして、デートに誘われる場合があります。例えば、音楽ライブなどは1人よりも複数人の方が楽しめる場合が少なくありません。 

 

付き合いたいと思っている男性の見分け方 

付き合いたいと思っているかどうかは、男性の素振りからある程度は判断できます。男性の次のようなところに注目しましょう。 

 

デートに誘うときに恥ずかしそうにする 

女性として意識しているそぶりを見せながらデートに誘ってきたのであれば、あなたに好意を抱いている可能性があります。付き合いたい気持ちがある場合はデートに誘うのには勇気がいるため、頑張って誘ったような感じや、恥ずかしそうにしている場合は、恋愛感情があるのかもしれません。 

 

距離が近い 

恋愛感情がある場合は、ない場合と比べてお互いの距離が近くなりやすい傾向があります。手と手が触れあう、ふれあいそうな距離になったり、手をつなごうとしてきたりするのであれば、恋愛感情があるのかもしれません。 

ただし、1回目のデートでボディタッチが多すぎるのは下心に警戒してください。 

 

カップル向けのデートスポットを選ぶ 

きれいな夜景やカップルが楽しめるイベントなど、カップル向けのデートプラン・スポットを選ぶ場合は、恋愛感情があるかもしれません。 

ただし、周りに人がいない状態で2人きりになる場所は避けた方がよいでしょう。付き合ってもOK、と勘違いされる恐れがあります。相手の気持ちを知りたい時には、2人きりになったときの相手の対応を見るのも1つの方法ですが、2人だけの場所に行くことは少々リスキーな行為です。 

 

相手と付き合いたいと思っている場合のデートのコツ 

あなたが相手と付き合いたいと思っている場合は、デートにおいて次のコツを押さえましょう。 

 

相手を過度に意識しない 

最初は、「友達だから誘ってくれたのだろうな」程度に思っていた方がデートを楽しめるかもしれません。相手を過度に意識すると、デートを楽しめなくなることもあるでしょう。また、他人行儀な感じでデートするのではなく、リラックスして楽しむことで相手にも好印象を与えられます。 

 

服装や立ち居振る舞いに注意する 

気軽にデートをするといっても、相手のことが好きで付き合いたいと思っているのであれば、立ち居振る舞いを意識することが大切です。普段よりも服装や身だしなみに注意して、「デートしてみて、何か違うと感じた」と相手に思われるようにしましょう。 

 

相手の気持ちを確かめるために気軽にデートしてみよう 

相手に誘われたからといって、必ずしも自分に好意があるとは限りません。付き合っていないのにデートに誘われた場合、相手のことが気になっているのであれば、まずは気軽にデートしてみるのも1つの方法です。相手の立ち居振る舞いや言動、行動などからは、自分に好意があるのか、ただ友達として遊んでいるだけなのかなどがわかるでしょう。今回、解説した付き合っていないのにデートに誘う男性の心理や、恋愛感情の有無の見極め方などについてぜひ参考にしてみてください。