更新日

デートで緊張してしまう原因とは?緊張してしまうときの対処法を紹介

デートで緊張してしまう原因とは?緊張してしまうときの対処法を紹介

デートに慣れていない人は、相手に楽しんでもらえるかどうか不安で緊張してしまうこともあるでしょう。しかし緊張が相手に伝わってしまうのは、少し恥ずかしいですよね。そこで今回は、デートで緊張してしまう原因を理解して、緊張を和らげる対処法やデートコースをご紹介します。

目次

デートで緊張してしまう原因

好きな人とのデートは誰しも緊張してしまうものでしょう。しかし、緊張してしまう原因についてはわからない人が多いのではないでしょうか。まずはデートの緊張の原因は一体何なのか、みていきましょう。

自分に自信がない

自分に自信がないと「こんな自分でもデートして大丈夫なのかな」と不安になり、緊張してしまうでしょう。自信が持てない理由は外見やコミュニケーション能力など、人それぞれです。自信のなさが原因で考え込んでしまうと、かえって緊張が高まってしまいます。

デートに慣れていない

普段から異性と接する機会がないと、デートを深刻に捉えすぎてしまう傾向にあります。異性とふたりきりというだけで、緊張してしまうでしょう。異性に対しての知識や喜ぶポイントがわからないので、変な発言をしてしまわないか常に不安になり、緊張が続いてしまいます。

「つまらない」と思われないか不安

「つまらないと思われたらどうしよう......」と不安が大きくなってしまうと、いつものように振る舞えなくなってしまいます。好きな人の前では、自分のいいところを見せたいと思う人が多いでしょう。しかしその気持ちが強くなりすぎると、緊張につながってしまうようです。

緊張してしまうときの対処法

リラックスしてデートに挑みたいと思っていても、好きな人を前にすると緊張は高まってしまうでしょう。実際に緊張してしまったときは、どのように冷静を取り戻せばいいのでしょうか。

笑顔を心がける

会話がうまくできなくても笑顔でいれば、楽しい雰囲気は伝わります。もし緊張が止まらないときは、とにかく笑顔を心がけてデートを乗り切りましょう。緊張してデートの段取りがうまくいかなくても、常に笑顔でいれば深刻なムードになってしまうことを避けられます。

自然体で振る舞う

いつも通りの自分でいることを意識すれば、言葉に詰まることもなくなるでしょう。そのため、自然体で接することを意識しておくといいでしょう。デートでは、つい相手にいいところを見せようとしてしまいがちですが、自然体でいられれば相手にも緊張は伝わらずに済みます。

デートを意識しすぎない

「デートだから、ちゃんとしなきゃ」と深く考えすぎず、シンプルに会話を楽しむことに意識を注ぐといいでしょう。デートを意識しすぎたりいろいろ考えすぎたりすると、相手のことを思ってしたことがかえって空回りや失敗にもつながります。自分らしくいられるよう、心がけましょう。

緊張してしまう人におすすめのデートコース

緊張しやすい人はあらかじめ、それに備えたデートコースを組んでおくのもひとつの手です。緊張してデートが失敗してしまうよりは、事前に対策をとったほうが安心してデートに挑めます。ここでは、おすすめのデートコースを3つご紹介します。

映画を観て、お食事をする

映画館は約2時間会話をせずに、一緒に過ごせます。薄暗く静かな雰囲気も相まって、緊張もほぐれるでしょう。また映画を鑑賞した後はお食事しながら、映画の感想を話し合えると会話も弾みます。一緒に観る映画は、相手の好みのものか話題性のある映画がおすすめです。

水族館でお魚鑑賞

水族館は人が多いので緊張がほぐれます。また水槽を眺めていると、心も落ち着くでしょう。盛り上がりに欠けるときは、イルカやアシカのショーを見ると雰囲気が明るくなります。屋内の施設なので天候によるアクシデントもなく、安心してデートを楽しめるでしょう。

午後からテーマパーク

テーマパークで乗り物に乗っていると、自然とテンションも上がります。朝から行くと途中で疲れてしまうので、午後から行くのがおすすめです。パーク内の回り方やアトラクションの感想など、会話に困ることが少ないでしょう。しかし、長時間の行列を強いられるようなアトラクションは、待っている間に沈黙してしまう恐れがあるので避けたほうがいいかもしれません。

事前に計画しておくことで緊張が和らぎます

デートで緊張してしまう原因には、自分に自信がない、つまらないと思われないか不安という感情が関係しているとわかりました。不安なときには、笑顔を心がけたり、自然体で振る舞ったりすることを心がけてみましょう。緊張に備えたいという人は、あらかじめ緊張しないデートコースを設定しておくのがおすすめです。おすすめのデートコースを参考に、デートに臨んでみてはいかがでしょうか。