更新日

男女別アラサーデート服を解説!大人の魅力を引き出す服を着よう!

男女別アラサーデート服を解説!大人の魅力を引き出す服を着よう!

アラサーになり、デートに行くことが決まったときに悩むのは服装ではないでしょうか? クローゼットを見ると、20代前半の頃に着ていた服ばかりという人もいるかもしれませんね。

アラサーは、徐々に大人の魅力が出てくる年代です。デート服も、アラサーの魅力を引き出すものを選びましょう。本記事では、アラサーのデート服の選び方について男女別にご紹介します。


目次

アラサーのデート服はTPOに合わせよう

アラサーのデートは20代前半の頃よりも行き先の選択肢も増えるため、TPOに合わせた服装を心がけましょう。デートの場所や内容によって、フォーマルからカジュアルまでコーディネートを考える必要があります。

TPOを無視したデート服は、相手を困らせるケースもあるので注意しなければなりません。基本的には、TPOに合わせたデート服を選ぶと覚えておきましょう。

アラサー女性のデート服のおすすめポイントと注意点

アラサー女性のデート服について、おすすめポイントと注意点を解説します。

おすすめポイント1.定番ワンピースはデートにピッタリ

ワンピースは、季節問わずデート服にピッタリです。ファッションに詳しくなくても、ワンピースならフォーマルからカジュアルまでTPOに合わせて準備できます。

フォーマルな場所ではジャケットをはおり、パンプスを履きましょう。カジュアルな場所では、パーカーやカーディガンを用意して、スニーカーと合わせればおしゃれです。

おすすめポイント2.フレアスカートはカジュアルにもコーデできる万能アイテム

一見可愛らしすぎると思われがちなフレアスカートは、着こなし方の選択肢が多い万能アイテムです。

Tシャツやパーカーと合わせ、スニーカーを履けばカジュアルなデート服になります。もちろん、シンプルなトップスにパンプスを合わせればフォーマルな場所にも対応可能です。

おすすめポイント3.デニムがあると便利

アウトドアなど、屋外で長く過ごすならデニムでのデート服がピッタリです。デニムに白のブラウスやTシャツなどを合わせると、簡単にカジュアルコーデができます。

注意点1.トレンドばかり取り入れない

男性は、女性の流行についてそこまで敏感ではありません。なかには、男性には理解できない流行りもあり「何その服?」と思われる可能性もあります。

流行の服を楽しむときは、女性同士で集まるときに留めた方が無難です。

注意点2.肌見せはほどほどにする

アラサーのデート服では、肌見せはほどほどにしましょう。20代前半のような露出をすると、派手に見えてしまい、相手への印象が悪くなる可能性があります。

アラサー男性のデート服のおすすめポイントと注意点

次に、アラサー男性のデート服について、おすすめポイントと注意点を解説します。

おすすめポイント1.ジャケットにパンツスタイルは定番

アラサー男性は、ジャケットにパンツを合わせたコーディネートが定番デート服です。ジャケットのインナーは、TシャツやYシャツ、冬はニットを合わせましょう。

コーディネートに自信がない人は、ジャケットとパンツのセットアップを準備すると安心です。TPOに合わせて活躍する黒や紺、グレー、ブラウンなどからそろえてみましょう。

おすすめポイント2.デニムやワイドパンツを持っておくと安心

カジュアルなデートには、デニムやワイドパンツが活躍します。デニムは、Tシャツからニット、Yシャツまで幅広く合わせられるため、手持ちの洋服を活用しましょう。

ワイドパンツは履きやすく、シンプルなデザインなので幅広く対応できます。黒のワイドパンツから取り入れてみると、コーディネートしやすくおすすめです。

おすすめポイント3.靴はきれいなものを準備しておこう

靴は、スニーカーからレザーシューズなど、TPOに合わせて何パターンかそろえましょう。また、デートのときは、汚れを落としてきれいにお手入れした靴を準備してください。靴を含めて、清潔感のある装いは女性から好印象です。

注意ポイント1.スウェットはNG

カジュアルな服装を好む女性はいますが、デートにスウェットで来られると「私とのデート、楽しみじゃなかったのかな......」と、残念な気持ちになります。

スウェットでのデートは控え、行き先を考慮した服を選びましょう。

注意ポイント2.幼い服装は卒業しよう

中学生が着るような服は、アラサーにはしっくりきません。ダメージ加工の施してあるジーンズや、チェーンベルト、アニメキャラクターの洋服など、幼い印象の洋服はデートでは控えましょう。

アラサーのデート服は年齢とTPOに合わせたものを選ぼう!

アラサーのデートは、行く場所や目的などに合わせて変えましょう。また、20代前半のときに着ていたような服は、アラサーには幼すぎる場合があります。年齢に合わせた服を選ぶことで、大人の魅力が出るため心がけてみましょう。

オーネットでは、結婚のお相手候補の紹介だけでなく、婚活サポートも行っています。自分磨きオプションでは、服装選びや模擬デートなどで婚活をサポートしているので、一人で抱え込まずぜひ一度ご相談ください。