更新日

女性の垢抜け方法9選!外見・内面別に変え方を徹底解説!

jibunmigaki.png

垢抜けて見違えた!という印象を与える人の秘密を探ってみましょう。パッと見て変化に気づきやすい外見はもちろん、少しずつ確実に印象を変えていく内面についても考察していきます。反対に、垢抜けない印象はどこからくるのか?についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

女性がヘアスタイル・メイクで垢抜ける方法3

パッと見てわかる部分を変化させることができれば、それは垢抜けるチャンスです。まずは変化がわかりやすい、ヘアスタイルやメイクについて見てみましょう。

自分に合うメイクを知る

自己流メイクをしている方は、決して珍しくありません。何年も同じメイク、という方もいるでしょう。でも、どんなに自分流メイクが気に入っていても、周囲の評価がどうか?わからないものでしょう。実際、あなたにはもっと顔立ちや雰囲気に合っているメイクがあるのかもしれません。

さらに、メイクにも流行があります。また、年齢やその場の雰囲気などでも似合うメイクは変わります。そんなことが総合的にわかるようになれたら、垢抜けた印象にもなるでしょう。

ヘアケアやヘアスタイルを工夫している

メイクと同様、髪型がずっと変わらない人もいます。反対にちょこちょこ変える人もいますが、どちらも垢抜けのためにまず必要になるのは、ちゃんとヘアケアをできているか。定期的に美容院に行き、トリートメントに気を使うようにするだけでも、女性の髪は見違えるほどに美しく変わります。

とりあえずまとめたヘアスタイルにしている、といったズボラな行動も止めましょう。時にはヘアアレンジを工夫してみたり、ショートでもセットで遊んでみたりして、今の自分に合う髪型を追求してみましょう。

髪にも素肌にも手入れを欠かさない

どんなことでも基本は大切。ヘアスタイルやメイクで頑張るなら、同時に髪や素肌のお手入れにも目を向けましょう。髪には定期的なトリートメントを、お肌には洗顔・クレンジング・保湿を、こまめに施してあげましょう。しっかりとしたベースがあれば、ヘアスタイルにもメイクにも力が入るものです。

しかも、これらのケアは毎日の積み重ねが大事だから、1日も早く習慣づけるのも大切です。いつも忙しい・まだ若いから大丈夫、と油断していると、後で後悔してしまいますよ。まずは自分の髪質・肌質を知ることから始めましょう。

★関連リンク:量産型女子の髪型とは?髪型で自分らしさを表現する方法は?
★関連リンク:アラサーの婚活はメイクも大切!アラサー向けメイク術を解説

女性がファッションで垢抜ける方法3

ヘアスタイルやメイクに気を配ったら、服にも工夫をしてみましょう。高いものを身につけることだけが、ファッションの楽しみ方ではありません。紹介する方法を参考に、その時の流行を取り入れるようにしましょう。

自分に合う着こなし方を知る

服を見て素敵だな、と思ってそのまま着ていては、垢抜けることはできません。必要なのは、自分に合った着こなし方を知ること。体型に自信がないからと、同じような服ばかり選んでいるなら、まずは今の体型を活かせるアイテムの取り入れ方を学びましょう。

その際に参考になるのが、カラー診断や骨格診断です。肌質的には膨張色の方が印象が良かった・長めのスカートばかりだったけど実はタイトなボトムの方がバランスは良かった、などの思わぬ気づきに出会えます。持っている服がより引き立つこともありますよ。

シーンに合うアイテム選びをする

「結婚式のお呼ばれしたとき、女性が髪を下ろすとマナー違反」というローカルルールがあるそうですが、それはそれとして、最低限のTPOは守るべきです。学校の制服のようにみんなど同じ格好をする、という意味ではありません。その場のバランスは大切にしながらも、人の目を引く要素を取り入れていくことが大切なのです。

例えば、少しシックな服を選ぶときでも、甘めのカラーのトップスを取り入れたり、1点だけ主張の強めなアクセサリーを取り入れたり。ショップのディスプレイや、時には友達やお母さんの意見も参考に、「これくらい取り入れるとちょうど良さそう」という自分なりの落とし所を知りましょう。

時にはプロに頼る

今まで着たことがない色味の服は恥ずかしいかもしれませんが、それだけでは気づけないこともあるものです。そんなときに注目したいのが、見た目について研究しているプロの力。パーソナルレッスンをお願いしても良いですが、セレクトショップなどで店員さんに相談する、などの気軽な相談方法も試してみましょう。

侮れないのが、よく行く美容院やヘアサロン。このお客さんはどんな系統の服が多いか?知っているので、「こういう目的でこういう服を着たい」と相談すれば、気の利いたアドバイスを与えてくれます。特に男性の美容師さんなら、こっそり男性目線の意見も教えてくれるはずです。

女性がボディメイクで垢抜ける方法3

体型は、簡単には変わってくれません。ただ、理想に近づける方法はあります。ボディメイクについても見てみましょう。

理想の体型を手に入れる

簡単に言えば、女性らしい身体を手に入れるには努力が必要ということ。体質など個人個人でも違いがあるため、このトレーニングをやればOKというものはなかなか難しいのですが、意識して身体を動かしてほどよく筋肉もつけていけば、自然とメリハリのあるボディに仕上がっていくでしょう。それだけでも、一気に垢抜けた印象に変わります。

「5キロ痩せる!」といった、わかりやすい目標を立てるのも良いでしょう。しっかりとしたカロリー計算が必要ですが、身体を動かしながら実行することで、毎日の健康管理にもつながります。

むくみケアに時間を割く

顔はもちろん、お腹・ふくらはぎなどの女性が気になる部分にむくみは現れてしまいます。体重は減ったのになぜかむくみ気味、という悲しい状況にならないために、マッサージなどのむくみケアをする時間を作りましょう。例えばお風呂上がりなどに、毎日の習慣として組み込むことも大切です。

同時に、ちょっといい美容液を使うと、気持ちもお肌も嬉しくなりますよ。たとえ仕事で忙しくても、お休み前の時間くらいは贅沢に過ごしてみましょう。

健康的な生活を心掛ける

全ての基本は、心身の健康です。女子会が楽しくて暴飲暴食を繰り返したり、不規則な毎日を送っていたりすると、垢抜ける前に不健康な印象が目立ってしまいます。夜遅くまでスマホをいじるのは止めて、できるだけ規則的な生活を目指しましょう。

無理なダイエットを始めるなど、身体に負荷がかかることも厳禁です。お肌のケアを始める前に、身体が悲鳴を上げてしまいます。そのうちメンタル面にまで影響が及んでしまうかもしれません。

女性が内面から垢抜ける方法3

垢抜けるには、モチベーションだって大切です。時には自分自身に向き合うために、内面の垢抜けについても確認しましょう。

目標を持つ

張り合いのない日常を送っているかも?と感じたら、何か目標を見つけましょう。もっとキレイになりたいなら、身近なところで目標にできる女性を探してみましょう。彼女の良いところをひとつ真似してみて、続ける努力をしてみてください。

もっと具体的に、何かしらの勉強を始めても良いでしょう。本場のミュージカルを楽しむために英語を勉強する、といったものでもOK。何よりも大切なのは、自分が楽しむこと。そんな何かに取り組むことは、いつの日かあなたを輝かせてくれます。

楽しみを見つける

目標がすぐに見つかる人は、意外と少ないものです。そんなときは、今までより楽しく生きるための方法を考えてみましょう。例えば、最近忙しくてやっていなかった趣味を復活させてみてはいかがでしょうか。

楽しく生きていると、発言も表情も前向きになっていきます。今までならイラッとしていたことにも「しょうがないなあ」を返せるようになって、思わず男子も「あれ?いつもよりかわいい・・・」と思うはずです。

成功体験を増やす

モチベーションを維持させる一番良い方法は、成功体験を増やすことです。すでにご紹介した外見の垢抜けの方法も、「上手にできた」と自分で納得できるものなら、それが自信につながり内面の垢抜けにもなるはずです。

もちろん、それは仕事での成功体験でも良いです。たとえ小さな成功体験でも、積み上げていくことで必ず内面に良い影響を及ぼしていくはずですよ。

垢抜けている女性の共通点や特徴は?

垢抜けている女性の共通点や特徴とは、具体的にどんなものでしょうか。

①美意識が高い

美意識が高い印象を受ける女性からは、野暮ったいイメージを受けることは少なく、むしろ洗練された印象を受けるはずです。その基本は、どんなときでも美を意識すること。こまめな化粧直し・体にいいものを取り入れる・疲れていてもそのまま寝てしまわないなど、周囲から見ても隙が少なく感じるはずです。

②自分の長所・短所を理解している

垢抜けている印象の人は、自分のこともよく知る人です。そのため、長所の活かし方もよくわかっていますし、短所の上手な隠し方も心得ています。さらに、コンプレックスとの付き合い方や、克服の仕方まで理解しているでしょう。

③流行を適度に取り入れている

垢抜けている人は服やメイクの流行にも詳しく、しかも流行の取り入れ方も理解しています。そのため、まとめて全身取り入れることも、適度な取り入れることも、どちらもとても上手です。つまり、流行さえも自分の中のイメージに消化できるのでしょう。

④自分に合ったメイクをしている

垢抜けている印象の人は、自分に合うメイクも理解しています。そのうえ、しっかりした自分のスタイルを持っているから、全体の仕上がりがブレずに済みます。前述した短所の隠し方も知っているおかげで、最終的に「その人らしいメイク」が実現してしまうのです。

垢抜けていない女性の共通点や特徴は?

自分にも垢抜けていない人の傾向があったら、意識して直してみましょう。

①好みのアイテムだけを取り入れている

これが好き、という感覚はとても大切です。ただ、それだけでは垢抜けません。好きなことに執着しすぎて、似た系統のアイテムばかり買ってしまったり、同じブランドの服しかなかったりと、いつの間にか選択肢が狭まってしまいます。家族や友人などでも良いので、ときどき客観的な意見を聞いてみましょう。

②ムダ毛の処理をしていない

ムダ毛は野暮ったさの代表的なアイテムです。定期的なチェックを習慣づけましょう。「先週ちゃんと脱毛した」と気を緩めると危険。できれば毎日、処理した箇所も含めて確認しましょう。顔や周囲の産毛処理も済ましておくことで、メイクのノリも変わりますよ。

③いつも同じ格好でいる

自分のスタイルがひとつできると安心ですね。でも、ワンパターンは垢抜けの大敵。自分の気持ちを高めるためにも、SNSや身近な人のスタイルを参考にしながら、いろんな服やヘアスタイルにチャレンジしましょう。明るい気持ちで取り組むこともポイントですよ。

垢抜けるために大事なこと

垢抜ける手段や方法はいろいろと見つかるかもしれません。でも一番大切なのは、日常を楽しんで生活すること。そのために、自分からちょっとずつ変化する習慣を身につけてください。そんな変化が、周囲には垢抜けた印象を与えるのです。

オーネットの自分磨きサポート

オーネットでは、婚活で自分磨きをしていきたい人のサポートもしています。オプションメニューでご用意している自分磨きオプションは、90%の方から期待以上もしくは期待通りのサービスが受けられたというご回答をいただいているサービスです。

カラー診断や骨格診断を始め、婚活の現場で生きるテクニックも満載ですし、ビジネスにも応用できるテクニックも紹介しています。あなたも受けたらきっと満足するはずですよ。

まとめ

実は誰でも何かのきっかけから、突然気持ちが前向きになり、ちょっとした見た目の変化が生じて、それが垢抜けた印象を与えるものです。もし今、垢抜けたいと思ったのなら、このタイミングがあなたの垢抜けチャンスなのかもしれませんよ。