更新日

男性が「結婚したい女性」「結婚したくない女性」の違いを徹底比較

男性が「結婚したい女性」「結婚したくない女性」の違いを徹底比較 .jpg

婚活を始めると、男性がどんな女性と結婚したいのか気になる人は多いでしょう。女性と同じように、男性も結婚相手を探すときは「こんな女性だったらいいな」と思う理想像があります。結婚したいと思える女性に自分を近づけられれば、婚活を有利に進められるでしょう。そこで今回は、男性が結婚したい女性の特徴と結婚したくない女性を、比較しながらご紹介します。

目次

男性が結婚したい女性の特徴

まずは、男性が結婚したい女性の特徴からご紹介します。もし、自分にはない特徴が見つかったら、今日から意識してみるといいかもしれません。日頃の行動を振り返りながら、読んでみてくださいね。

価値観が近い女性

結婚すると、今まで家族と過ごした時間よりも長い時間をパートナーと過ごすことになります。そのため、価値観が合うかどうかは、非常に重要なポイントです。金銭感覚や食事の好みなど、似ている女性のほうがお互いにストレスなく過ごせるでしょう。

自立している女性

精神的に依存されたり、過度に干渉されたりすると、自由を奪われてしまうのではないかと心配になってしまうでしょう。そのため、結婚相手には自立していることが望まれる傾向にあります。仕事や趣味など自分のやりたいことを優先できる女性なら、お互いに対等な関係を築けるでしょう。また喧嘩になったときも、自立している女性なら冷静に話し合いで解決できるという点も安心だと思う男性が多いようです。

聞き上手な女性

聞き上手な女性とは、結婚後も適切なコミュニケーションが取れて、いい結婚生活を送ることが想像できます。女性は自分が話すことに夢中になってしまう人も多いでしょう。でも、相手の話に耳を傾けることを忘れて一方的に話し続けていると、自己中心的な人だと思われてしまう可能性があり、結婚相手には向いていないと思われてしまうかもしれません。

笑顔が多い女性

「いつも笑顔の女性といると癒される」という男性は多い傾向にあります。女性が笑顔でいてくれるだけで家庭が明るい雰囲気になり、ストレスがなく、楽しい結婚生活が送れそうですよね。反対に無表情な女性といると、不機嫌そうに見えて、家に帰っても居心地が悪いと感じてしまいます。男性と一緒にいるときは、笑顔でいることを心がけてみてください。

男性が結婚したくない女性の特徴

結婚したい女性と比較して、結婚したくない女性にはどんな特徴があるのでしょうか。婚活を成功させるためには、結婚したくない女性に当てはまる特徴も知っておいたほうがいいでしょう。具体的にどんな行動があるのかご紹介します。

文句が多い女性

事あるごとに文句を言ってくる女性といると、気が滅入ってしまうものです。そのため、文句の多い女性とは結婚したくないと考えている男性がほとんどでしょう。自分では善意と思って言ったことも、相手にとって不快に感じてしまうこともあります。アドバイスや注意などの発言には、気をつけたほうがいいでしょう。

整理整頓ができない女性

整理整頓ができない女性は、家事能力がない印象を与えてしまうでしょう。結婚相手となれば、ある程度家事ができることも求められます。部屋が散らかっていたり、カバンの中が汚かったりすると、家事能力も低そうだと思われてしまうでしょう。定期的に、身のまわりを整理する習慣をつけるのがおすすめです。

感情的になりやすい女性

男性は結婚したら、家庭には安心や安らぎを求める人が多くいます。しかし、感情的な女性がパートナーだと、常に機嫌を伺いながら接しなければならないため居心地が悪く感じてしまうでしょう。日頃からイライラしやすい人は、この機会に自分で自分の感情をコントロールするトレーニングをしてみるといいかもしれません。

お金の使い方が荒い女性

浪費家な女性と結婚するとお金がなくなってしまうため、結婚したくないと考える人は多いでしょう。独身の間は、自分で稼いだお金は自分の好きなように使っても大丈夫です。しかし、男性には浪費癖があるという印象は持たれないようにしたほうがいいでしょう。お金の使い方が荒いイメージがついてしまうと、結婚相手としては見てもらえない可能性が高くなってしまいます。

男性が結婚したい女性像を真似してみよう

結婚すると長い時間を共にすることになるため、信頼関係や安心感が非常に重要となってきます。安心して家庭を任せられるような、しっかりしていて包容力のある女性は、一緒にいて安心できるでしょう。男性の気持ちになってみて、どんな女性なら「結婚したいと思えるか」「家庭を任せたいと思えるか」考えながら、男性と接してみるといいかもしれません。

オーネットでは、専任のアドバイザーに悩みを相談しながら婚活を進められます。まずは結婚チャンステストで、条件の合うお相手を探してみてはいかがでしょうか。