更新日

看護師と出会うには?出会い方からコミュニケーションの取り方まで解説

看護師と出会うには?出会い方からコミュニケーションの取り方まで解説

看護師と結婚したい、と考える方は多いようです。医療系の学校に進学した知り合いは意外といるものです。その友人を通じて看護師と出会える機会はあるかもしれません。それでも実際には、看護師と出会うことは難しいようです。そこで、看護師と出会う方法やコミュニケーションの取り方のポイントなどについて詳しくご紹介します。

目次

看護師と出会える場所

看護師に限らず出会いの場所と言えば、休日に行くバーや居酒屋などでしょう。でも、看護師は激務な傾向があるため、休日は寝て過ごしていたり、勤務日はまっすぐ帰宅したりすることで、なかなか出会う機会がないのが現状です。しかも、看護師が必ず立ち寄る場所は存在しないため、実際に声をかけて交流しなければ看護師かどうか知ることはできません。

看護師と出会う方法

それでは、看護師と出会うにはどのような行動が必要なのか詳しく見ていきましょう。

合コンに参加する

合コンに参加することで、看護師と出会える可能性があります。看護師をはじめとした医療職限定の合コンであれば、出会える可能性が高いでしょう。ただし、自分も医療職でなければ参加できないものもあるため、そうではない場合は現実的な方法とは言えません。合コンに参加する際は、参加者に看護師はいるかどうか尋ねておくとよいでしょう。また、主催者と知り合いなのであれば、看護師を誘ってほしいと伝えるのもよいかもしれません。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーに看護師が参加している場合があります。特定の職業限定の婚活パーティーではない限り、実際に参加するまで看護師が参加しているかどうかはわかりません。婚活パーティーにいくつも参加することで、いずれ看護師と出会える可能性があります。婚活パーティーは、気になる人と話せる時間が限られているため、何を話すか事前に決めておきましょう。

マッチングアプリで探す

マッチングアプリで看護師であることを公表している人を探す方法もあります。ただし、マッチングアプリの多くは証明書などによる事前確認は行われていないため、本当に看護師なのかどうか確認が必要です。

結婚相談所に入会する

結婚相談所では、条件を満たしたお相手候補の中からお見合いする人を紹介してもらえます。看護師を条件に設定することで、紹介される可能性があります。ただし、相手もお見合いをしたいという意思表示をした場合に限ります。そのため、看護師が登録している結婚相談所を利用しても、紹介を受けられない可能性があることも覚えておきましょう。

看護師とのコミュニケーションの取り方のポイント

看護師と出会ってからは、どのようにコミュニケーションを取ればよいのか詳しく見ていきましょう。

体調不良のときに甘えない

看護師に対して、「風邪のときに面倒を見てくれそう」というイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。看護師に限ったことではありませんが、相手に甘えるだけの関係はうまくはいかないでしょう。また、看護師は命に関わる仕事をしており、専門知識と技術をもって患者に対応しています。その技術や知識を自分に使ってほしいなどといった考えを持つと、相手に不快感を与えてしまうかもしれません。

相手の仕事の都合に合わせて交流する

看護師は、1日の労働時間が長い、体力を使う仕事である、昼夜逆転の生活になることもある、といった事情を把握し、相手の都合に合わせてコミュニケーションを取ることが大切です。相手としても、看護師の仕事に理解を示せない人とは深い関係になることは難しいと考えている可能性があります。

お互いに理解し合い、より良い関係を築くためにも、仕事の都合を最優先にしてコミュニケーションを取りましょう。

看護師にこだわりすぎないことが大切

看護師にこだわりすぎると出会いの幅が狭くなるため、他の職業の人にも注目してみましょう。どうしても看護師と出会いたいのであれば、結婚相談所で探すのが効率的です。オーネットでは、看護師をはじめとするさまざまな職業の方と出会えます。まずは、お相手を無料でお試し検索ができる「結婚チャンステスト」を利用してみてはいかがでしょうか。