更新日

理想的な結婚のタイミングとは?男女の違いや、すれ違いを防ぐ方法をチェック!

理想的な結婚のタイミングとは?男女の違いや、すれ違いを防ぐ方法をチェック!

理想的な結婚のタイミングは、現在交際中のお相手がいる方にとって気になるテーマかもしれません。今回は男女別の結婚のタイミングに対しての考え方の違いや、2人のすれ違いを防ぐ方法についてチェックしていきましょう。

目次

結婚のタイミングはいつが最適?

結婚をするのに最適なタイミングについての考え方は、人それぞれです。しかし、一般的には男女の間で考え方に少し違いがあるようです。結婚やプロポーズを意識する時期やきっかけについて、男女別・男女共通の傾向をそれぞれ見ていきましょう。

男性の場合

まず、結婚のタイミングを男性が考える場合は「仕事が落ち着いたとき」、「経済的に自立したタイミングで」ととらえる方が多い傾向にあります。就職や転職、部署移動をしたばかりの時期は、まだ新しい仕事に慣れておらず、収入や生活リズムが安定しないこともあるため、生活に大きな変化を及ぼす結婚に踏み出す勇気が出ないのは自然なことでしょう。

女性の場合

将来子どもがほしいと考える女性の場合は、結婚と出産・子育てを結び付けて考える方も少なくありません。理想とする出産年齢から逆算しながら結婚のタイミングをイメージすることも多いため、男性よりも早くから結婚を意識する傾向にあります。特定のお相手と長く交際している場合も、結婚のタイミングを意識することが多くなるでしょう。

男女共通のきっかけも

また、男女問わず「相手を好きな気持ちが高まった時」、「この人なら一緒に暮らしていけると確信を持てた時」、「親しい友人が結婚した時」といったタイミングで、結婚を具体的にイメージする方もいます。

一人暮らしをしている部屋の契約更新時なども、お相手との結婚のタイミングを考えるきっかけになりやすいでしょう。

交際相手に結婚の話を切り出すべき?

冒頭でもお伝えした通り、結婚したいタイミングは一人ひとり異なります。そのため、現在交際中のお相手との結婚を前向きに考えたいのであれば、お相手が結婚についてどう考えているのか確認しておいた方がいいでしょう。まだ付き合いたての時期に結婚の話をしつこく持ち出せば、お相手にプレッシャーを与えることにもなりかねないため注意が必要ですが、二人の関係が落ち着いているようであれば、それとなく将来の話をしてみましょう。お互いの結婚に対する考え方を早めに確認し合うことで、大きなすれ違いを防ぐことにもつながります。

また、結婚を意識し始めたら、お相手にとって居心地のいい存在、支えになるような存在で居続けることも忘れずにいましょう。早く結婚したいあまりに、自分の気持ちを相手に押し付けてしまったり、焦りを見せてしまったりすれば、お相手に居心地の悪さを感じさせてしまい、かえって結婚が遠のいてしまうこともあります。

結婚のタイミングがずれていたら?

大人になってからの恋愛は、好きな気持ちだけではうまくいかないことも多くなります。特に大きなケンカをすることなく順調に交際が続いているように思えたカップルでも、結婚したいタイミングの違いから、破局を迎えてしまうこともめずらしいことではありません。

もしもお相手との間で結婚したいタイミングにズレがあることが分かった場合は、なぜお相手がそのタイミングを望むのか、事情や考え方をよく聞き合いましょう。そのうえでお互いに歩み寄りができないか考え、話し合いの場を持つようにします。落ち着いてじっくりと話し合いをすることで、きっとお互いが納得できる結婚のタイミングを導き出せるはずです。

お互いの価値観を尊重して

お相手に自分の結婚への価値観を押し付けすぎたり、反対にお相手に合わせて我慢をしすぎたりすれば、いつの間にか2人の関係性のバランスは崩れていってしまいます。お互いの価値観を尊重し合って、よりよい関係を築いていきましょう。

オーネットの婚活成功体験談のページでは、成婚退会者の方がお相手との交際中に結婚を意識したきっかけについてのコメントも多く掲載しています。結婚を意識するタイミング、きっかけについてもっと知りたい! という方は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。