更新日

彼氏ができないのはなぜ?【30代女性必読】原因や特徴、対処法を解説

彼氏ができないのはなぜ?原因や彼氏ができない女性の特徴とは?.jpg

「なぜ自分には彼氏ができないの?」と悩んでいる女性は少なくないでしょう。一方で常に男性から言い寄られて、彼氏ができない悩みなど抱えたことがない人もいます。そのような女性を見ると、自分に彼氏ができない原因は何なのか考え込んでしまうでしょう。そこで今回は、彼氏ができない理由や特徴、彼氏をつくるために改善するべき点についてご紹介します。

目次

彼氏が一度もいたことがない人の割合

実際の調査をもとに、彼氏が一度もできたことがない人の割合を紹介します。

オーネットが行った「2021年 結婚情報サービスに関する定量調査」を参考にすると、交際人数の質問に対して「付き合ったことがない」と回答した女性の割合は、2024歳が18.5%2529歳が22.5%3034歳が11.3%3539歳が7.3%という結果でした。

この結果はあくまで参考ではありますが、これらの数値はみなさんの予想に合っていましたか?

彼氏ができない原因は?

彼氏ができない原因は「女性ばかりで集まっている」「仕事や趣味に没頭している」などの、環境的な要因が大きいようです。具体的にどのような影響を与えているのか、見ていきましょう。

女性ばかりで集まっている

いつも女子会など女性だけで集まる会に参加していると、彼氏が作りづらくなってしまうでしょう。もちろん同性の友人は、心の支えになる大切な存在です。しかし、女子ばかりがメンバーの会では、なかなか男性に出会うことができません。

女子会だけでなく、少しずつ他の飲み会にも参加して、出会いの場を増やすことが大切です。

仕事や趣味に没頭している

仕事や趣味に集中していると、知らないうちに素敵な男性との出会いを逃しているかもしれません。仕事に忙しい人は必然的に、恋から疎遠になりがちです。出会いも職場内に限られてしまうでしょう。

また趣味に没頭しすぎるのも、彼氏ができない原因のひとつです。趣味の時間ばかりにならないよう、時間の使い方に配慮するといいでしょう。

多くの時間を家で過ごしている

仕事終わりや休日をほとんど自宅で過ごしている人は、彼氏ができない傾向にあります。

お昼まで寝たり、好きな映画を見たりしてゆったり過ごしているうちに、あっという間に一日が終わってしまいます。また家事をしたくないなどの、怠惰な理由で実家から離れられない女性も、男性からは敬遠されてしまうでしょう。

ネガティブ思考ばかり

恋愛に自信が持てず、好きな男性が現れても「どうせ私なんか・・・」と理由もなくネガティブ思考に陥ってしまう女性は、なかなか彼氏ができません。せっかく男性と話をできるチャンスがきても、焦ってしまい上手にアピールできなくなってしまいます。

異性と認識されていない

コミュニケーションがとても上手な女性なのに、男性に対しても女性と変わらずフラットに向き合ってしまい、結果として恋人に昇格できない方もいます。また、仕事仲間として優秀すぎると、男性からは「男みたいな性格をした良い友達」と見えてしまい、恋愛へ発展する可能性がほとんどありません。

これまでたくさん失敗をしてきた

これまでたくさんの出会いがあったけど、同じ分だけ失敗を繰り返しているために、もう恋なんて・・・と考えてしまう女性には恋愛は難しいでしょう。悔しい思いをしてきたから次こそは理想的な恋愛を!と意気込み過ぎて、また同じように失敗してしまうパターンもあるようです。

img_header_fv.jpg

彼氏ができない女性の特徴は?できる女性との違いは?

彼氏ができない原因を理解したところで、ここからは彼氏ができない女性の特徴についてご紹介します。自分にも当てはまる部分があるかどうか、チェックしてみましょう。

積極的に行動しない女性

自分から積極的に行動できないと、なかなか出会いは訪れないでしょう。彼氏ができない女性は「彼氏がほしい」とはいうものの、出会う努力を怠っていたり、出会いの場に行かなかったりする傾向にあります。

大人になると、学生時代と比べて自然な出会いは少なくなるでしょう。そのため、自分からチャンスをつかみに行く必要がありそうです。

理想が高い女性

男性への理想が高すぎるのも、彼氏ができない原因のひとつです。どんなに人気のある女性でも高望みしすぎて、現実が見えていないと彼氏を作るのは難しいでしょう。一度冷静になって、本当に自分の条件に当てはまる男性は現れるのか、相手に求めすぎていないかなど考えてみるといいでしょう。

常識がない女性

当たり前のことができない女性は、恋愛対象から外れてしまうかもしれません。「言葉遣いが汚い」「清潔感がない」「お金の使い方が人並外れている」などの常識の範囲を越えた言動は、男性から拒まれてしまうでしょう。少し生活を見直して、まわりに合わせてみるといいかもしれません。

自分に自信がない女性

彼氏ができて結婚もできる女性は、ある程度自分に自信を持っています。反対に、いつも自分に自信を持てないままなら、いつまで経っても彼氏はできないでしょう。ちょっとした努力を自信へと繋げていける女性を、男性はかわいいなと見るものなのです。

完璧すぎて隙がない女性

兄弟の中の長女のような役割で育ってきた女性は、知らず知らずに自分だけで何でも完結するようになってしまい、周囲の男性から「隙がなくて苦手」と印象を持たれてしまう場合があります。ドジとまでは言わないものの、少しくらい抜けている方が、男性には愛おしく見えるのです。

否定的で人に厳しい女性

他人に対して辛辣な人っていますよね。そんな人は、男性女性に関係なく相手から距離を取られてしまいます。さらに気をつけたいのが、「でも」「だけど」と言った否定的な言葉をすぐに口にしてしまうこと。せめて話始めくらいは、肯定的な表現を使うことを心がけましょう。そうすることで、男性との会話も自然と続くようになるでしょう。

彼氏ができない時の出会いの探し方

彼氏ができない原因や、彼氏ができない女性の特徴についてお伝えしました。それを踏まえて、改善するべき点についてご紹介します。実践できそうなことから、少しずつ試してみましょう。

まわりに彼氏がほしいことを伝える

彼氏がほしいときは、まわりの人にそのことを伝えておくと、思わぬタイミングで紹介があるかもしれません。特に交友関係が広い友人や、男性の友人が多い人に話しておくといいでしょう。また世話好きなタイプの人も、親身になって素敵な男性を探してくれそうです。

出会いの場に足を運ぶ

自分から積極的に、合コンや婚活イベントに参加してみましょう。出会いの場には彼氏・彼女がほしい人や、結婚相手を探している人など目的が同じ人が集まるので、交際までスムーズに発展する可能性が高まります。恋愛に対して奥手な女性でも、連絡先の交換やデートのお誘いがしやすいでしょう。

自分磨きに力を入れる

自分磨きをして、自分のレベルをあげれば、男性から声がかかる確率も高くなるでしょう。大人になるにつれて、外見の美しさだけでなく、内面を重視する男性も増えてきます。自分磨きをして自信を持った振る舞いができるようになると、男性の目を引く存在になれるでしょう。

マッチングアプリや結婚相談所を利用する

自然に彼氏ができる環境にいないと感じたら、恋活や婚活に挑戦してみませんか。例えば人気のマッチングアプリなら、現在の利用者数はどんどん増加しているので、うまく使えばとんとん拍子に男性と出会えるでしょう。

もっと具体的に婚活をしてみたい!という方におすすめしたいのは、結婚相談所です。結婚相談所には婚活のプロであるアドバイザーがいるので、お相手探しからお付き合いでの悩みまで、何でも相談に乗ってくれます。恋愛に対して奥手という方でも、納得して婚活を進められるでしょう。

★関連記事:結婚相談所を利用するメリット・デメリットは?向いているケースや活動の流れを解説

彼氏ができないと悩む30代女性へのアドバイス!オーネットでパートナーを作った方の体験談

出会いに関する悩みは年代を問わず起こりえるものです。出会いから成婚までたどり着いた方々の体験談から彼氏づくりのヒントを探してみましょう。

50代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

恥とか面倒だと考えているうちは、結婚も彼女も彼氏もできないと思います。この二つの気持ちを打ち壊してください。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

失恋がきっかけで、20代のうちに結婚したかったので婚活を始めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

東京から地元に戻り、彼氏とも別れて出会いがなかったため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

何処で出会いがあるか分からないので、色々な方法を試してみるのが良いかも?と思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

大勢の方に会えば、自分に合う人が見えてくるので頑張って下さい。

この口コミ・体験談をさらに見る

出会いの数を増やすことや、自分から相手にアピールすることなどを活動のアドバイスとする方が目立ちました。
これらはオーネットユーザーさんの声ですが、マッチングアプリや街コンなど、気軽に利用できるほかの出会いの方法はあります。これらのエピソードを参考に動いてみるのもよいのではないでしょうか。

まずは日頃の自分を振り返ってみてみましょう

彼氏ができない原因は、必ずしも自分の中にあるとは限りません。まわりに女性が多かったり、仕事に使う時間が多かったりと、環境的な要因が影響している可能性もあります。まずは自分の置かれている状況を振り返ってみて、改善できそうな部分はないか探ってみましょう。

また彼氏ができない女性には、まわりが見えていなかったり、積極性が不足していたりする特徴があります。一度自分と向き合って当てはまる点がないか、考えてみるといいかもしれません。

30代という年齢から結婚を視野に入れているのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。専任のアドバイザーがつき婚活に不安があっても対策を一緒に考えられるので、結婚を真剣に考えている素敵な男性と出会える可能性が高くなるでしょう。

まずは無料の結婚チャンステストで、条件に合うお相手がいるかどうか気軽に試してみてください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]