更新日

婚活に身長は影響する?身長が低くても婚活を有利に進めるコツ

ダウンロード (2).png

身長が低いことが婚活に影響するかどうか気になる方は多いでしょう。高身長の人の方が、人気がある、というのは通説ですが、実際に身長が低いために婚活がうまく進まない方はいるのでしょうか。ここでは、日本人の平均身長を紹介するとともに、身長が婚活に与える影響や身長が低くても婚活を有利に進めるコツについて詳しくご紹介します。

目次

日本人の平均身長は?

厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告」 によると、日本人の20歳以上の平均身長は、男性が167.7cm、女性が154.3cm。20-29歳に限定すると、男性が171.5cm、女性が157.5cmとなっております。

出典:令和元年国民健康・栄養調査報告|厚生労働省

身長が婚活に与える影響

身長が婚活に与える影響について、次の2つを押さえておきましょう。

身長の好みは人それぞれ

高い身長や低い身長を好む人もいれば、身長にはこだわりがない人もいます。自分が結婚したいと思える相手が身長にこだわっているかどうかが重要でしょう。また、身長にこだわっていたとしても、他のポイントで補うこともできます。

身長以外のアピールポイントを押さえることが大切

身長が理由で付き合える、あるいは断られる、というわけではありません。他にもアピールポイントはたくさんあるため、身長だけで婚活の結果が決まるとは言えないでしょう。他のアピールポイントを追求することで、身長面で多少不利に感じることがあっても、自分に合った結婚相手と結婚できる可能性が高まります。

身長が低くても婚活を有利に進めるコツ

身長が低いために婚活が不利になることを恐れている方は、次のコツを押さえることで婚活を有利に進められるでしょう。

外見を磨く

身長は外見を構成する要素の1つですが、他にも髪型や服装、清潔感など、さまざまな要素があります。自分に合った髪型、より魅力的に見せる髪型、体型に合った服装、トレンドを押さえつつもセンスが良いと思ってもらえる服装などを研究することで、より魅力的な男性・女性になれるでしょう。

また、どれだけオシャレで素敵な印象でも、清潔感がなければ結婚相手の候補から外れる恐れがあります。近くで見ると服に穴があいている、髪がボサボサ、寝癖を直していないなどはマイナスの印象を与えることがあるため注意が必要です。

内面を磨く

身長を含め、外見だけで結婚相手を選ぶ人はそれほど多くはいません。一緒に長く暮らすことができる相手を探すために、価値観や相性、ライフスタイル、人柄など、さまざまなポイントに注目する人が多いでしょう。そのため、内面を磨くことで、より多くのお相手の候補になることができます。

コミュニケーションスキルを身につける

コミュニケーションを通じて人柄や価値観がわかり、相手と自分の相性を判断できます。そのため、コミュニケーションスキルがなければ自分と相手の相性がわからず、判断が困難になるでしょう。コミュニケーションスキルを身につけることで、相手と自分の相性がわかることに加え、話しを盛り上げたり信頼感を与えたりしやすくなります。

話していて楽しい、もっと一緒にいたいなど、良い印象を与えられることで、婚活を有利に進められるでしょう。

初対面のときの挨拶や立ち振る舞いに注意する

第一印象には、身長だけではなく、挨拶や表情、立ち振る舞いが関係しています。身長以外に関しては努力次第で改善できるでしょう。笑顔で明るい挨拶をしたり、相手の話に相づちを打ったりと、さまざまな行動が印象に影響を与えます。例えば、笑顔で明るい挨拶は、良い人、信頼できる人といった印象を与えられる場合があります。

また、相手の話にしっかりと相づちを打つことで、自分の話を聞いていることが相手に伝わり、もっと深く掘り下げた会話がしやすくなります。

身長は気にしすぎないことが大切

身長が低いと婚活で不利になるのではないかと不安になる必要はありません。身長はその人の印象を決める1つの要素でしかなく、外見や内面などを磨くことで、身長の不利を補えるでしょう。

身長以外の要素を突き詰めて婚活を有利に進めたいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、外見や内面、コミュニケーションのとり方など、幅広いポイントについて悩み相談ができます。まずは、「結婚チャンステスト」でどのようなお相手が登録しているのか無料で検索してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]